ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月30日

強風

旦那は現在出張中。

新宿のホテルから外食に一人で出歩くのが怖い・・・とコンビニ弁当を部屋で
食べているとの電話がありました。

なんだかバタバタしっぱなしで日記が滞ってます(ーー;)

大内宿を出発してからの話です。

会津若松でカレーやタマゴを補充しまして

すっかりレトルトカレーにハマっている夫婦。

2:20 『喜多の郷』到着。

強風

裏手に温泉施設、お土産屋さんには喜多方ラーメンなどが売ってます。
レストランもありました。トイレはたぶん和式のみ。

強風

サラっと見て出発、R121を北上。
蔵王を見てからキャンプ場だとちょっと遅くなってしまいそうです。
何件か近場の米沢辺りのキャンプ場へ電話をかけます。

祝日で混んでるし、今日も早めに設営する事にしました。

2:50 『田沢』到着。

強風

米沢に近いので牛肉やソーセージ、ベーコンなどが売ってます。
品揃えは豊富なのですが館内が狭いのでギュウギュウです。

強風

丸いコンニャクが売ってたので買ってみました。

強風

食べ物だったら何でも良いみたいですね。カラシを取って少しあげました。

強風

ここからR4に入り白川ダム方面へ向かってます。

強風

道は合ってるんだろうか・・・。

強風

あ、なんかダムっぽいのが見えてきました。

強風

4:00 キャンプ場到着。

オートでチェックインするも・・・とある理由で、フリーへ変更。

強風

ただ今テントを立てますので少々お待ちくださいませ。

強風

フリーサイトの隅っこの川の側に設営開始。

強風

船を乾かしたりして・・・まだ、この場所の怖さに気づいておりません。

あ、ここで例のカエルが飛び出してきました。

設営終了してイカで一杯♪

強風

まったり、まったり♪

強風

長期放浪の為、爪を切る旦那。

強風

本日の夕食はレトルトパスタです。

茹で上がり・・・さあ食べよ~♪というところで・・・ぐお~!!と強風が吹きテントのポールが
1本倒れてきました。

強風

慌てて立て直すも、風は一向に止まず・・・車を風上に移動、補強のロープを付け・・・
一段落してやっと食事・・・(-_-;)

強風

雨も降り出してきて、万が一という事もあるのでツーバーナー、テーブル、イス等
テント内部を全て片付けます。

少し風もおさまってきたので川岸ギリギリに停めた車を再度移動します。

強風

ワンコはテントの中のバックカントリーで寝たまま・・・ある意味大物だ(ーー;)

飼い主達が大慌てで片付けてる最中に大イビキでした。

隣接するお風呂に入り8時頃就寝。

9月24日

強風

夕焼けは晴れ、朝焼けの時は雨・・・と子供の時に何かのTVで見たのを思い出します。

もしや今日も雨(ーー;)?

朝焼けと同時に大きな鳥が数羽頭上を飛んでいきました。

強風

サギ(ーー;)?

雨で濡れたテントを乾かしたりしてたらいつのまにか8時になってました。

強風

今日もお元気そうで何よりです。

ワンコと一緒に旅が出来る幸せをかみしめながら撤収。

強風

ワンコも頑張ってますよ。

積み忘れをチェックしております。

旦那の携帯もチェックしてくれてたなら・・・(笑)

強風

本日は宮城県に突入します♪

強風

クマゲラさんに頂いた牛タンマップを必死で読みふけります♪楽しみです~♪牛タン~♪
ありがとうございます!

旦那の運転で出発します。
蔵王まで80km。白川ダムを抜けて行きます。

強風

これ、川下りしたら周囲の景色とかが綺麗で楽しそうです♪

強風

綺麗な橋なんかを越えまして

8:30 『いいで』到着。

強風

まだ開いてないみたいですね。

強風

あ!でも軽食スタンドっぽいところはオープンしてるみたいです。

強風

ひぇ~( ̄□ ̄;)!!超おいしそう~!!

強風

なんて良心的なトッピングコーナー・・・。

強風

いも煮(500円)と茹で卵に決めました♪旦那はいも煮蕎麦(650円)

強風

9時にここの道の駅が開館したんですが、すんごい広くて様々なお土産がありました。

さくらんぼカレーとラフランスカレーが気になりましたが・・・出発。

今、ふと思い出しましたが・・・私が道の駅にハマったきっかけはお土産物です。

連休に旅行に行って・・・帰り道にふと寄った道の駅。

そこに全く土産物が売ってなかったんですよ。

会社へ何かお菓子でも・・・と思ってたんですが、札幌で売ってない物の方が欲しくないですか?
結局、夜も遅くなってしまったので高速のSAで買っちゃったんですが
なんか、それが異常にくやしくて(笑)

ご当地のお土産・・・そこでしか買えない物を買いたい!
なおかつ、荷物にしたくないので出来れば旅の最後の方に買いたい!

その為には・・・道の駅を網羅しなくては~!!

と、いうワケで道内の道の駅のお土産&スタンプを集め始めちゃったんですよねぇ(^_^;)

趣味のきっかけってそんなモンです。




帰札
渓流
八戸
空腹
乗船
尺八
 帰札 (2008-12-03 20:33)
 渓流 (2008-11-27 17:48)
 八戸 (2008-11-19 23:56)
 空腹 (2008-11-16 23:46)
 乗船 (2008-11-11 21:35)
 尺八 (2008-11-08 02:12)

この記事へのコメント
カエルさんは長旅ごくろうさんでしたね~

安曇野のカエルみちのくへ…

きっと同じ種の仲間がいて子孫を残せたことでしょう♪
Posted by tonicwatertonicwater at 2008年10月30日 00:26
こんばんわ
確かに、道内の地方に行ってお土産を見ると札幌で作っているとか、
釧路で見たものが函館で作ってたとか、
そういうのを見ると買う気が失せます・・・
東京の友達に送ったり持って行く場合でも、
私は、それは避けるようにしています。
まあ、東京の人には同じ北海道産なのかもしれないですが・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年10月30日 00:32
(´▽`)ノ

たざわといいでは昨年の半年山形行きで御用達

そのほか、ほぼ通ったことあるルートだったので思い出しました

ある意味懐かしい←今年はヒマなヒト(笑)

おはぃ
Posted by (´▽`)そると at 2008年10月30日 06:29
こんにゃくとワンコの写真・・・とても可愛いですね。

丸いこんにゃく・・・私も好きです!

そういえば、北海道の道の駅には置いてないですねぇ・・・
Posted by akira at 2008年10月30日 07:39
■にゃモ

>ギュウギュウです。

(´ー`)ノ目サッ

カロリ1本没収 笑)
Posted by にゃにょっく商事 at 2008年10月30日 07:40
>強風が吹きテントのポール

テント、解体しないで何よりでした。

>積み忘れをチェック

なっつちゃん働いてますね!?(笑)

>芋煮

クッチョー、美味そう♪
トッピングが嬉しいですね、タダが魅力!
Posted by Chum88Chum88 at 2008年10月30日 09:20
ご当地土産は私も行った先ではチェックしますね~^^
わかりますよ~♪
バックカントリーの上で寝るとは^^
わんこもカヌー大好きなんですね^^v
Posted by vega at 2008年10月30日 10:01
強風に煽られたんですか!
思わず過去の高原キャンプを思い出しました...
夜の風ってちょっとこわいですよね。お疲れ様でした!

「喜多の郷」っていう駅をみて。
こっちには喜多さんという苗字があるんですよ。
初めて見たときあんまり美しい文字使いでびっくりしました。
こんな苗字だといいことばっかりありそうで、いいなぁって(*´ー`)

芋煮・・・!!!
むっちゃおいしそうです(T∇T) いつか本場で食べたいなぁ。
卵もサービスなんて太っ腹ですね♪いい土地柄なんだなぁ^^
Posted by harryharry at 2008年10月30日 12:10
こんにちは~。
いも煮、いも煮!!!!
あのトッピングはっ!!
食い入るように画面を見つめてしまいました。
玉子は一人何個まで?メンマも入れるの???(◎-◎)なるほど~、
などと、楽しませていただきました。(笑)

風のある時のキャンプは、本当に恐いですよね。
私達もいつぞや、千葉の海辺のキャンプ場で、
設営したはしから、テントが丸々ぶっとんだことがあります。
管理人さんが気の毒がって、
バンガローを無料で貸してくれましたっけ・・・(ーー;)

道の駅めぐりのきっかけ、そうだったのですか!!
本当に、はまったのののきっかけって、
案外意外な事だったりしますよね(^ー^)ノ
Posted by 飼い主 at 2008年10月30日 13:57
朝焼け綺麗ーーーーーーっ!!!!
いも煮美味しそうーーーーーっ!!!!
ワンコちゃん可愛いーーーーーーーっ!!!!!

ほんと、ワンコちゃんもずっと楽しそうですよねえ。
飽きたり疲れたり、って感じが写真では全然しませんもん。
ほんとに楽しそう。
実際には少し疲れも出てきてた頃ですか?
Posted by わたかけmama at 2008年10月30日 17:49
tonicwaterさん
こんばんは!

やせっぽちの小さなカエルさんでした。
だから生きてられたのかもしれません(^_^;)

長野から茨城を通過して山形へ・・・
大移動した事を本人はきっと気づいてないんでしょうね(笑)
Posted by nuts at 2008年10月30日 17:59
guitarbirdさん
こんばんは!

そうなんです!!
道東に旅行に行って・・・コレ買おうっと♪と思い
裏の製造元を見ると小樽って書いてあったり・・・(^_^;)
guitarbirdさんも経験があったんですね~!

せっかく遠くまで来たら、そこで作ってる物を
お土産で持って帰りたいですよね(^^ゞ
Posted by nuts at 2008年10月30日 18:04
そるとさん
こんばんは!

『田沢』と『いいで』・・・どっちもかなり楽しい道の駅ですね。
特に食べ物やお土産が充実していて♪

『いいで』みたいな外にベンチとかがあるとワンコと
一緒に立ち寄って食事が出来るので我が家的に
かなりポイント高いですヽ(^o^)丿

実際走ってみて思ったんですが、よく一日で移動
できましたね(^_^;)タフですなぁ!
Posted by nuts at 2008年10月30日 18:19
akiraさん
こんばんは!

そういえば北海道で丸い蒟蒻って見かけないですね。
外の軽食スタンドとかで焼いてるのってイカとか
ホタテが多いかなぁ。

肉の串みたいなのもあんまり無いですよね。
あ!ザンギの串みたいなのはあったかもです!
Posted by nuts at 2008年10月30日 18:33
にゃにょさん
こんばんは!

ギュウギュウ>
これ、私も書いた後で気づきました(^^ゞ
まさかここに気づく人が他にもいらっしゃったとは(笑)

牛とかけて混雑した道の駅・・・。
や、本当に狙って書いたワケではないので・・・
カロリ返して~(^o^)丿目サッ
Posted by nuts at 2008年10月30日 18:36
chum88さん
こんばんは!

結果的には最終日にポールが裂けたので(笑)
もう新しいのを来年は買おうと思ってます(^_^;)

ワンコは珍しくチョロチョロ片付けをしてる雰囲気を
出してました。

いも煮はサトイモでしたよ~♪
こういう野菜がたくさん入った汁物って大好きです。
キャンプ場でパークゴルフをやってた人達も
大きな鍋で何か煮込んでたんで、たぶん
いも煮をしてたのかなぁ、と思います(^o^)丿
Posted by nuts at 2008年10月30日 18:47
vegaさん
こんばんは!

風邪の具合はどうですか?

ご当地土産お好きでしたか♪仲間ですね^^
お菓子とかの地域限定も大好きです~♪
ちなみに北海道のジャンボプリッツは鮭で
超美味しいですよ~♪
ミニプリッツは小豆で味が薄い・・・(笑)
Posted by nuts at 2008年10月30日 18:51
harryさん
こんばんは!

私もこの時、実はharryさんの日記を思い出しました(^^ゞ

北海道でキャンプする時には気をつけていたんですが
この日まで風で困った事が無かったので
テントの向きとか・・・・ウッカリしてました。

喜多さん、私の以前働いていた所でも居ました!
好きな苗字ってありますよね^^
私も・・・実は・・・子供の頃から龍という漢字が好きでした(^^ゞ
子供が生まれたら龍という漢字をつけようと
ずっと思っておりましたが、現在は思ってません(笑)

いも煮お値段も500円でお腹いっぱいでしたよ~♪
Posted by nuts at 2008年10月30日 19:12
飼い主さん
こんばんは!

風邪どうですか?私もこの間、ちょびっと風邪っぴきに
なりましたが酒飲んで寝たら治りました(-_-;)
体力のある自分が憎い・・・(笑)太ってるから?

熱が下がらないで会社を休みたかった人。

タマゴは実はいも煮には入れないと教えてもらいましたが
せっかくなので頂きました♪だってタダですもん!!(^o^)丿

道の駅巡り・・・今となっては・・・
あ、次でお昼にして、その次でコレを買わなきゃっ!!
みたいな・・・道内はバッチリ把握してますよ~(^o^)丿
でも1年ぶりとかに訪れると、変わってたりするので
いつまでたってもスタンプラリーが止められなくなります(笑)
Posted by nuts at 2008年10月30日 19:29
わたかけmamaさん
こんばんは!

修学旅行前のお忙しい時にコメントいただき
ありがとうございます(^^ゞ
なんだか読んでて懐かしかったですよ~♪
小学校の修学旅行♪

ちなみにお土産のセンスの無い私が買ったのは
父宛に便器の形の灰皿と弟宛に定山渓と
書かれたカラフルな提灯・・・(-_-;)
色んな意味でお金の使い道が勉強になりました(笑)

東北の旅ですが、疲れてませんよ~(^o^)丿
早寝早起♪疲れたら休憩♪
しいていえば・・・給油と高速代の支払いの際に
心労が・・・(笑)
Posted by nuts at 2008年10月30日 19:43

削除
強風