ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月09日

牧場

道東キャラバンも残すところあと2日。
知床キャンからの続きです。

9月23日 8:10 キャンプ場出発。
本日のルートの前半はこんな感じです。

牧場

出発してすぐの所に 『うとろ・シリエトク』
8時半の開館まで少し待ちました。

牧場

今日から2日間のゆびゆびさんはハリー君です♪
よろしくお願いします。

レストラン、お土産が豊富な道の駅です。
道路を挟んだ向かい側にもお店があります。
道の駅で青いビールをGETしました♪

8:45 出発。スタンドがあったので早めの給油。
ちょうどここの辺りで1,000km越えました。

R334を海沿いに35kmほど西に向かってます。

牧場

道路の向こうから鳥が飛んできて一瞬だったんですが
もしかして・・・ワシだったのかな。
首が白いのに気付いた時にはカメラは間に合わない距離でした。
大きかったーっ( ̄口 ̄;)!!

牧場

景色も綺麗だし、天気も良いです。

9:40 『しゃり』到着。

牧場

道路を挟んだお土産屋さんに入ってみました。

魚屋さん、肉屋さんと肉屋さん併設の軽食があります。
ココ・・・超安い!!
店内なので写真に撮っていいでしょうか?と確認してOKとの事なので

牧場

半額シールがまぶしいです。
この旅一番の魚介のお手頃さです。
半額になっていなくても驚く程の安さ・・・ここは穴場ですっ!!

ホッケやカニなどをGETしました。
ここで買わないと後悔する程の値段だったからです(^_^;)
道東でキャンプする時は今後、この道の駅で食材を仕入れようと思いました。

出発しまして20kmくらい南へ向かいます。
道路脇の看板にカメラマークがあって写真撮影スポットだったので降りてみました。

牧場

コスモスが咲いている道路脇のPです。

牧場

雲が、空が大きいです。

10:30 『パパスランドさっつる』到着。
初めて訪れる新しい道の駅です。

牧場

温泉とレストランの2つの建物があってスタンプは温泉側にあります。
靴を脱いでスタンプを押すのは珍しいです。
入口には地元の野菜販売がありました。

牧場

駐車場横のトイレはこんな感じです。
芝生の公園やパークゴルフ場も隣接してます。

出発しまして20km北に向かいます。
小清水のカントリーサインがあった辺りの景色はとても綺麗です。

牧場

R250というところで菜の花?のような一面黄色の畑などもありました。

11:00 『はなやか小清水』

牧場

横のマート内のお惣菜が充実してました。

オホーツク海を海沿いにさらに15kmほど北上。

牧場

涛沸湖とオホーツク海の真ん中あたりの道を原生花園方面に走ってます。

牧場

このまま網走に向かうのは初めてです。
網走も新しい道の駅が出来ており、初めてのルートで楽しいです。

牧場

海沿いはカモメがたくさん居て車に並走して飛んでいます。

牧場

11:25 『流氷街道網走』

牧場

新しい駅だけあって建物、トイレもとても綺麗です。
パソコンも2台ありました。

牧場

2階は展望台とレストランでワンコイン(500円)ランチなどのメニューがありました。
お土産屋さんも充実しており、ワケありカニ詰め放題で1,980円というのがありました。
駐車場も広くてとめやすいし、スタンプもクリオネでカワイイです♪

あ、道の駅ではないんですが網走のJRの駅前の公衆電話は流氷でした。

牧場

夏に見たから気付いたけど冬だったらホンモノの雪だと思いそうです(^^ゞ

網走湖を通過しまして私はせっせとカントリーサイン、マンホールを集めてます。
旦那はオービスを見かける度に地点登録をナビにセットしてます。
今回は集める物が多いです(笑)

12:00 『メルヘンの丘めまんべつ』

牧場

ドッグランが出来たんですね!残念ながら予防注射等の証明書を持っていないので
入場できませんでした。狂犬病も混合ワクチンみたいなのも打ってますが
こういう時に必要なので車に積んでおいた方が良さそうです(ーー;)

牧場

顔ハメ看板もありました。
あと、入口近くで桜豚串なるものを焼いておりまして250円でした。
横の軽食スタンドでフランクフルトが300円。
豚串の方がお得な感じ♪

牧場

焼きたてアツアツのを頂きました。
ジュ~スィ~( ̄~、 ̄)

牧場

では出発します。
ここから内陸方面へ約70km、帯広を目指します。

牧場

美幌町を抜けた時に右手に飛行機が見えました。

牧場

戦闘機?飛ぶのかな?

南下しながらラジオから聞こえたある単語を噛まずに言えるかに
チャレンジしてました。

『パルバドス酒』です。
バル?パル?バドス(ーー;)?
本当の言葉はイマイチわからないんですがパルの方で言ってました。
結構難しいです。

1:30 『オーロラタウン93りくべつ』

牧場

入口の垂れ幕に鉄道運行中と書かれてます。
切符が無くてもホームに入っていいよ~♪と言われたのでホームに出ると

牧場

車掌さんまでいるーっ( ̄口 ̄;)!!
詳しい事はあまりわかりませんが、乗車や運転体験もできるみたいです。

スリーナインのテーマソングを口ずさみながら出発。
旦那はトチロウだ~!って言ってたけどそんな人でてきません。

以前にそるとさんのところで見た電車と同じだと思ってたんですが
少し違うんですね。色んな種類があるのかなぁ。

40kmほど南下しまして 2:15 『あしょろ銀河ホール21』

牧場

スタンプ押して出発して15分後 『足寄湖』

牧場

ドッグランが道の駅の下にあります。
証明書が要らないので無料で自由に遊べます。

牧場

広いので走り応えがあります。

牧場

ここから20km南下しまして本別町でサルカニ橋を発見しました。

3:10 『ステラ★ほんべつ』

牧場

新しく出来た道の駅です。

牧場

お土産類は少なめ、でも手作り味噌があって黒豆から出来てます。
800円くらいだったんですが・・・どんな味か気になります。
あとは手作り雑貨、ドン菓子とパン屋さん、レストランも併設されてます。
入口では野菜は苗なども少し売ってました。
トイレは24時間の方もとても綺麗でした。

牧場

3:20 出発しまして本別ICから高速に乗り池田ICへ。
今日はもうキャンプ場に向かいます。
キャラバン最終泊です。今日はスペシャルゲストさんがお越しになります♪

4:20 まきばの家キャンプ場 到着。

牧場

受付の前の丘には羊が居ました。
レストランとかも併設されてるみたいですね。

受付をしてから一旦来た道を戻り、オートサイトへ。

牧場

奥に1組、あとは我が家しか居ませんので手前のトイレ横の芝に設営開始。
急いで夕食の準備をせねば(^o^)丿

メールで確認したところお仕事がお忙しいようで到着が遅れるとの事。
お車でいらっしゃるなら飲めないし・・・我が家も飲まないで待っておりましたら
車泊されるので先に飲んでてください♪とのメールが♪
ヤッター!!泊まりだったらゆっくり過ごせますね!!

牧場

ゲストさんの到着を待ちます。

8:00頃、本日のゲスト♪牛とろばさん到着~♪

牧場

もちろん愛犬のフィンちゃんも一緒です。

牧場

先日頂いたワインを一緒に飲もうと持ってきていた事を伝えておりましたら
ワイングラスで飲んだ方が美味しいでしょう♪とグラスまでお持ちいただきました。

手前にあるのは私が用意してた紙コップです(笑)

ではカンパーイ♪
さらに2本ワインをいただきまして・・・合計3本のワインからスタートです。

牧場

高級トントンは牛とろばさん直々に焼いて頂きまして・・・

牧場

窯元さんのお塩で頂きました。
ウマ過ぎます。
今、思い出して旦那と話していてもアレはウマかった・・・と酒が進みます。

ここでもう1品、とても珍しいものを頂きまして

牧場

コチラです。
あんまり焼いてしまうと中の良い菌が死んでしまうらしく軽くあぶります。

こちらはワンコ用のハンバーグです。

牧場

ワンコだけでなく旦那も一口食べました(笑)
香りがモノ凄く良くて、あっさりした味で塩があれば十分ごちそうだと言ってます。
ワンコもあっという間に食べました。

牧場

ここでワインから道の駅で買ってきた青いビールを飲んだりしまして・・・
あまりに美味しい物ばかりでペースを上げ過ぎた旦那が酔っぱらい、戦線離脱します(笑)

牧場

またまた頂いたピザなどをつまみつつ飲んで話して飲んで話して・・・。

牛とろばさん・・・お酒強いです!!笑
ぜひ飼い主さんと3人で飲みたいと思いました♪

キャンプファイヤーなどをしつつ1時過ぎまで飲んで就寝。
遅くまでお付き合いいただいてありがとうございましたーっ!!

そして・・・新しく出来たばかりの道の駅『うらほろ』の情報も助かりました(^^ゞ




同じカテゴリー(道の駅日記2009(ゆびゆび編))の記事画像
完走
実質
疑問
幾寅
痛恨
美深
同じカテゴリー(道の駅日記2009(ゆびゆび編))の記事
 完走 (2009-11-02 13:27)
 実質 (2009-10-29 22:32)
 疑問 (2009-10-27 00:08)
 幾寅 (2009-10-26 19:43)
 痛恨 (2009-10-22 21:48)
 美深 (2009-10-21 00:00)

この記事へのコメント
楽しそうです~

トチロウはキャプテンハーロックに出てきたTV版の鉄朗のそっくりさんみたいな人ですね。
映画版の999には出てましたねぇ


ってこんなコメントでごめんなさい<(_ _)>
Posted by TakaTaka at 2009年10月09日 23:32
Takaさん
こんばんは!

今、背油の美味しそうな画像を見てきました(^^ゞ
深夜にラーメン食べに行きたくなります(笑)

・・・って、トチロウって実際に居たんですかっ!?
ビックリです( ̄口 ̄;)!!

いえいえm(__)m
実在する名前だとは知らず、教えていただいて
良かったです♪ありがとうございます。
Posted by nutsnuts at 2009年10月10日 00:42
(´▽`)

またしてもモでチャレンジしてドロップ(笑)

やっとPCですがっ

りくべつ鉄道のアレは楽しげですなぁ

ウチの地元の西武線にも999ペイント列車ありましてよ

さっきアレ食ったのに、豚串見て(´▽、`)

こんばんま
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年10月10日 19:47
こんばんは^^
盛りだくさんで、マラソン距離を短距離走してるような気持ちで
どんどん読みましたよ(笑)
小清水の辺りの景色・・・この田園ですね!?
これぞイメージする北海道ーーーという感じがします。
素敵ですね!
そして、牛とろばさんとの宴会、とっても楽しそうです。
フィンちゃん、久しぶりにお顔を拝見しましたよ。
元気そうで何よりです^^
青いビールにもびっくりしました^^
Posted by harryharry at 2009年10月10日 20:25
そるとさん
おはようございます!

こちらも夜に携帯で返信しようとしてドロップ(笑)
朝になってパソコン立ち上げました(^^ゞ

あーーっ!!鉄道のヤツ!!
リンクしようと思っててつけてなかった( ̄口 ̄;)!!
帰ったら作業します。
Posted by nuts@実家 at 2009年10月11日 08:02
harryさん
おはようございます!

今回だけ1日ごとの日記なんで長くて
すみません~(^^ゞ
写真が多くて日記というよりアルバムみたいに
なってますよね(笑)

牛とろばさんもフィンちゃんもお元気でしたよ♪
翌朝はフィンちゃんのフリスビーも見せて頂きました。
青いビールは他にピンクと緑があったと思います。
味は普通のビールでしたが見た感じが綺麗ですよね^^
Posted by nuts@実家 at 2009年10月11日 08:07
nutsさんが写真の説明書いてないやつが面白すぎるーーーっ!!

キャラクター(?)たち

かおはめは、飛行機と違う方向を見ているわんこに、やられました。
かわいい♪

牛とろばさんも交えて楽しそうな夕餉ですね~。
で、まだ雨ですか?(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年10月11日 16:50
りるっちさん
こんばんは!

日中はパラパラきましたが…今は大丈夫でーす(^o^)♪
テント出したら…この日の夜の雨が残っておりベッチャベチャでした(笑)

気温は寒いんですが現在、車内で布団&湯たんぽと共に読書の秋してま〜す。
が、読んでるのはジャンプ…(^^ゞ
Posted by nuts at 2009年10月11日 16:58
網走は新しい道の駅ですね。ずいぶんと豪華に見えます。上のもちの里は名寄ですか?私は今、美深です。これから南下。追いつけるかな?何処にいるか分からないけど(笑)
Posted by tanaami at 2009年10月12日 13:11
tanaamiさん
こんにちは!

美深にいらっしゃるんですね〜!
昨晩は美深泊でした。

かなりのんびり南下しておりまして
さっき剣淵の温泉に寄り、道の駅で旦那がどうしても
車の窓を拭く!としばらく剣淵におりました(^_^;)

現在、高速に乗って南下中でーす。途中で実家にまた寄るので追いつくどころか抜かされると思いますよ〜(笑)
Posted by nuts at 2009年10月12日 13:24
ハリーくん、9っ!!

まだやる。(笑)

出ました「333」!!(笑)
そうですよねー、スリーナインと書くか999ですよねー。
333って、パチスロかっ!!って感じですもんねー。(笑)

おいしそうな食べ物満載で、
この時間だというのに肉類を食べたくなってきました。

さて、次のキャラバンからももうお戻りの頃でしょうか。
また続編も楽しみにしてますねー♪
Posted by わたかけmama at 2009年10月13日 07:34
わたかけmamaさん
おはようございます!

もう1匹おります(^o^)丿
たぶん、ロール草ではないでしょうか。
女満別の飛行機の顔ハメの上の写真です。
中央の草の上にちょびーっと見えます。

それ以外のもかなり小さくて見つけにくいのに
9ハリー君も見つけられたんですね( ̄口 ̄;)!!
ありがとうございます。

333!!(笑)
これ、日記を書いてる時にも思い出しました!!
スリーに気を取られないように気をつけて
9だ、9だ、と自分に言い聞かせました(笑)
Posted by nutsnuts at 2009年10月13日 08:34
こんばんは。

大変出遅れました。
その節はお世話になりました。
楽しいひと時でまた一緒に飲みたいですね。

先日出張で行った徳島ではお会いできなかった
harryさんもお酒飲めるのでいつか集まりたいものです。
青、赤、緑と最近やっと飲み干しました。(笑)

緑はちょっと???でした。

うちの息子がゲームのポーションだといっておりました。(笑)
Posted by 牛とろば at 2009年10月14日 01:29
牛とろばさん
こんばんは!
お仕事お忙しいのにありがとうございます!

色んな事が盛りだくさんで楽しかったですね♪
次回はもっと暖かい時期に参ります(^^ゞ

四国にも行かれていたんですか!?
おおーっ( ̄口 ̄;)!!
私も四国は行ってみたいと思ってます。

あ!あの3色(笑)
青は割と普通だったのに緑がハテナだったんですね(笑)
確かにゲームに出てくるようなカラフルな色ですよね(^_^;)
Posted by nuts at 2009年10月14日 17:25

削除
牧場