ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月14日

地球

旦那はとくにお盆休みは無いようで、いつも通りに過ごしてます。

週末に盆キャン行こうかどうしようか迷ってます。
混んでるかな・・・(ーー;)?

地球


先日の続きです。

キャンプ場を出発してからの話です。

地球

実際は洞爺湖を時計回りに一周してから室蘭に向かったので少しナビの地図と違います。

地球

キャンプ場への道は横に線路が通ってます。来るときは長い貨物列車が走ってました。

11:00 『とようら』到着。

地球

今回のゆびゆびさんをご紹介します。
はりねずみのハリー君です♪

こちらはharryさんから以前に頂いたものです♪
手にクローバーを持ってるのが可愛いですちょうちょ

豊浦の道の駅、なんとなく以前より大きくなっている気がします。
中には軽食コーナーが増えてましたし、ボクシングの内藤選手の展示がありました。

地球

ホタテ弁当が550円でホタテフライが3本で350円。タルタルとソースが選べます。
ウキウキで駐車場に戻ると人だかりがありました。

みなさん手にカメラや携帯を持っております。
何だろう?と思ったら駐車場の横から見える場所で内藤選手など数人が
練習をしているみたいでした。TVカメラも来てます。

ヘッドギア?っていうんでしょうか?
ソレをつけているので誰が誰だかわからない・・・(^_^;)
写真に撮ってみたものの・・・
あまりに小さく、出してもいいものかどうか不明の為控えます。

あ、ホタテフライは絶品キラキラでした!

出発しましてさらに東へ10分ほど走ります。

地球

11:20 『あぷた』

スタンプを押して目の前にあったポスターが目に入りました。
11時から14時限定ウニ丼1500円
なくなり次第終了。

もしかして食べられるんじゃ・・・( ̄口 ̄;)!!
旦那を呼びに車に戻ります。

まだお昼には少し早いみたいで混んでませんでした。

地球

外のテラスで食べられるみたいです。

地球

ホタテの味噌汁付きでこのボリューム・・・( ̄口 ̄;)
とろけるウニ丼~!!ウニなんて久しぶりに食べました。

ウマすぎる~!!
今、思い出しても・・・思い出だけでご飯が食べられそうです。

11:40 満腹で出発、時間もあるし洞爺湖の道の駅も取れそうです。

地球

北に向かってR230に入り洞爺湖が見えてきました。

地球

立ち上がって顔を出すワンコをガッシリ掴んで押さえます。
風にあたり過ぎたのかワンコがクシャミをしたと同時にブッ!!と顔面でやられました。

・・・( ̄口 ̄;)!!

爆笑する旦那。
自分のオナラの音に驚いて振り返るワンコ。

お前だよっ!!( ̄▽ ̄;)!!


右手にサイロ展望台という所が見えてきました。
曇り空で湖は見えなさそうでしたが寄ってみました。

地球

我が家の大好きな顔ハメ看板があります。

地球

建物の方にはクマの記念撮影ポイントもありました。
クマの剥製の維持費の為に100円必要です。

地球

せっかくなので撮ります。

では出発しまして15分後、初めて訪れる道の駅『とうや湖』到着。

地球

駐車場横にはヒマワリ畑がありました。

地球

内部では洞爺産の野菜や冷凍ホタテなど格安で販売してました。
キャベツ50円とか、名前を忘れてしまったんですが珍しい野菜もありました。
軽食、ソフトなどもあります。

地球

トイレは駅裏手の建物です。

では出発しましてぐるーっと洞爺湖沿いを時計でいうと11時くらいの所から5時くらいの所まで
走ります。

地球

木がトンネルみたいになってます。

1:00 『そうべつ情報館i(アイ)』そうべつサムズから名称が変わったんですね。
建物も新しくなり、スタンプも変わってました。

地球

建物の左側がトイレです。真ん中くらいは情報館。右は野菜などが売ってます。

地球

洞爺湖の地図がありました。こうして見ると大きいです。

地球

地図の側にはクマと記念撮影できるイスがありました。

地球

イチゴソフトを買って出発。
太平洋側に南下します。

地球

長流川という名前の川を越えて13:30 『だて歴史の杜』 到着。

地球

道の駅のスタンプ以外に観光スタンプがあります。

地球

余ったページに押しておこう♪

建物内部には鎧が展示されてました。

地球

では出発しまして20kmほどまた東、室蘭方面へ向かいます。
移動中の道路には選挙ポスターがたくさんあります。

あ、昨年見かけた建物の上に大仏は健在でした。

右手に白鳥湾展望台があったので寄ってみました。
今年は道の駅以外にもいろいろ寄り道していこうと思ってます。

地球

遠くに船と白鳥大橋が見えます。
この橋は大きくて渡るのが楽しいです。

渡るとこんな感じです。

地球

助手席からの景色はこんな感じです。

地球

この橋の向こう側に道の駅 『みたら室蘭』があります。

地球

この駅は建物の中にあるトイレの向かいの壁に全道の道の駅のスタンプが
貼り出されております。スタンプがお好きな方はぜひこちらでご覧ください♪

地球

外にあった船の像の前で記念撮影をして出発。
現在、14:20 まだ少し時間があります。
せっかく室蘭まで来たので地球岬に向かってみました。
ここから8kmほどですし。

地球

岬の近くの道路脇にはアジサイが咲いてます。

15:00 地球岬到着。あと8kmでしたが迷いに迷って(笑)ナビめぇ~!!

地球

岬にある公衆電話は地球でした。

地球

展望台や灯台の中にも入れるみたいです。
もう少し晴れてたら良かったなぁ。

地球

私だけ上ってみました。

上から手を振ると旦那もワンコを抱っこしてポーズをとりますが全然見えん(笑)

地球

海とは逆の市街方面はこんな感じです。

地球

展望台には韓国からの観光の方がたくさんいました。

地球

一人なので鐘を鳴らす勇気がありません・・・。

地球

ハリー君は記念撮影出来ました♪

展望台から降りまして旦那達と合流、駐車場横のお土産屋さんであげいもを買いました。

地球

車の中でイモを食べながら、他にも何か食べようかな~♪と
お土産屋さんに目をやると

地球

毒まんじゅう・・・( ̄口 ̄;)!!
私の漢字の読み間違いでしょうか・・・。

日本一不味いタコヤキに続いて購入しなかった私をゆるして(ーー;)
毒まんじゅうがどんな饅頭なのか気になりつつ出発。

室蘭のタンクは左がクジラの絵で右がサッカーボール♪
遊び心満天です。

地球

あとは高速に乗って帰るだけです。

ワンコが眠たいみたいで後ろの座席にジャンプして行きました。
後部にはシュラフを敷いておいて寝るスペースがあるんですが振り返ると

地球

挟まってる(ーー;)

本人も何かツボに入ったのか、立ち上がった体勢のまま笑ってました。

隙間を埋めてワンコを引っこ抜いて乗せなおします。

地球

120km札幌方面へ高速を走り

地球

17:00 帰宅。
今回の走行距離は417.0kmでした。

後半・・・写真だけの日記になってしまった(^^ゞ

ハリー君を探せ!も開催中です。

ではではm(__)m




同じカテゴリー(道の駅日記2009(ゆびゆび編))の記事画像
完走
実質
疑問
幾寅
痛恨
美深
同じカテゴリー(道の駅日記2009(ゆびゆび編))の記事
 完走 (2009-11-02 13:27)
 実質 (2009-10-29 22:32)
 疑問 (2009-10-27 00:08)
 幾寅 (2009-10-26 19:43)
 痛恨 (2009-10-22 21:48)
 美深 (2009-10-21 00:00)

この記事へのコメント
(´▽`)ノ

11個までは確定したものの、ナニかトラップがあるんじゃないかと疑心暗鬼(笑)

おさるがわのそのころ、こっちは楓庵で蕎麦食ってましたっけか

追伸、ハリー君がプーギーにしか見えなくてアレ

こにちま
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年08月14日 13:14
そるとさん
こんにちは!

11個見つけられたんですかっ( ̄口 ̄;)!!
スゴイ!!

自分でもどこに置いたか忘れ気味(笑)
改めて数えなおしました(^^ゞ

難しいと思ったんだけどなぁ(笑)

プーギー(ーー;)?
調べてみます。
Posted by nuts at 2009年08月14日 13:21
ウニ丼惹かれますね〜
北海道のウニは格別ですよね
友達がウニ苦手だったんですが、北海道に行った時に
回りに勧められて渋々食べたんですが、今まで食べた
ことのないくらい美味しいウニにそれから
食べれるようになってました

最近熊と写真撮ってませんが
息子がmont-bellショップの熊が大好きで
行くと必ず飛び付いて写真撮ってますが(笑)
やはり本物の熊からできてるのは毛並みが違いますね
Posted by vega at 2009年08月15日 08:53
vegaさん
こんばんは!

すみません出先で気付くのが遅くなりました!

ウニは私も内陸育ちで大人になるまで苦手だったんですよ(^^ゞ
あまり食べる機会もなかったですし(笑)

なんとなく不味いのは薬っぽい味がしませんか?
Posted by nuts at 2009年08月15日 23:31
おはようございます。
朝晩涼しい東京です。
 
1泊目丸加高原オートキャンプ場
4000円 電源なし
風呂 伝習館 200円「キャンパーのみ)徒歩5~6分 
綺麗に整備されたところです。

サイトはすごく広くてSPのレクタL3枚ほど張れそうです。
今回はマイマイ蛾の大量発生の最中。
(-ω-ll)キモ・・

2泊目長万部公園はバンガローでした。
5000円
台所 水洗トイレ ロフト 有り
5人用がんばれば8人位は フローリング

台風の影響で雨でしたが。快適
ただやたら 蚊が多く刺されまくり。
網戸の理由が解った。
フリーサイトは
道のトナリにテント貼ればオート気分
早い物順

3泊目函館オートキャンプ場
キャンピングカーサイト
けこう広く 我が家リビングシェル+ランブリ3+アメS張れました。
6000円
サイトに台所 電源あり
シャワー5分100円

カーサイトは値段の割には狭いかも、
大きめのレクタ張れるか?のサイトも有り。
綺麗に整備されていて芝生が気持(・∀・)イイ!!

うに 雲丹おいしいです。
一昨年 20センチボウル1杯もらいました、
3人で うに丼 (゚д゚)ウマ-




 
 
Posted by みね at 2009年08月16日 08:56
洞爺の道の駅に行かれたんですねー。
ソフト食べなかったんですか?
激ウマなのにー。
お勧めの桜ソフトに匹敵すると思ってるんですが(笑)。

室蘭のタンクは面白いですよね。
私も好きです。

あと、建物の上の大仏も(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2009年08月16日 10:38
みねさん
こんばんは!

無事帰宅されたんですね(^o^)丿
こちらもただいま帰宅しましたー!
キャンプ場情報ありがとうございます♪

丸加高原オートキャンプ場はワンコOKで
気になってました(^^ゞ
綺麗なサイトだったんですね♪
マイマイ蛾(笑)あの巨大なヤツですよね!

長万部公園も函館オートも行った事の
無いところばかりです!!
長万部公園のフリーサイトとか良さそうですね♪

20cmボウルのウニですかっ( ̄口 ̄;)!!
すごいですね!!ご飯と同じくらいの丼に
なりそうですね!!
Posted by nuts at 2009年08月16日 22:07
tanaamiさん
こんばんは!

洞爺の道の駅は初めて行ったので
一瞬、通り過ぎたんです(^^ゞ
小さめの道の駅なんですね。

ソフトが滝の上に匹敵でしたか!!
食べれば良かったーーっ!!

洞爺は別な観光も見逃してるんですよ。
あとから気付いたんですが・・・
ワンコマッサージがあるみたいなんです。
面白そうなので寄ってみたかったなぁ(^^ゞ
Posted by nuts at 2009年08月16日 22:11
こんばんは^^
うわーーー(≧∀≦*)ハリー君(結局この名前に決定されたんですね!笑)を
旅に同行させてくださってありがとうございます。
・・・ハリー君がうらやましいです。
土の焼き物だけど、もともとはガーデニング用のお人形だから、
見た目より強いと思いますよ!
末長く旅の道連れにしてやってくださいませ・・・(^▽^)ノ

それにしても、うに丼・・・
素晴らしすぎ!
それから、クマに囲まれている旦那様&ワンコちゃんショット。
旦那様が頭をクマになでられているみたいに見えますねー^^
ダイナミックな景観とおいしいもの満載のキャラバン、
素敵過ぎます(T∇T)
Posted by harryharry at 2009年08月16日 23:10
harryさん
こんにちは!

あらためまして・・・ハリー君♪
ありがとうございますヽ(^o^)丿
保護色なので難易度が高いかと思いきや・・・
そるとさんにアッサリ当てられてしまいました(笑)
ガーデニング用なんですね!!
あ!だからクローバー( ̄口 ̄;)!!
植木鉢に置いても可愛いかも♪
旅が終了したら花の鉢に飾ります♪

ウニ丼は高いのでなかなか食べる機会が
ないんですよ~(^^ゞとても久しぶりに食べました。
Posted by nuts at 2009年08月17日 11:05
挟まって笑ってる後にすやすや寝てるわんこちゃん見てると、
私も眠くなってきました。(笑)

ハリー君は陶器なんですねー。
クローバー持ったハリネズミくんのぬいぐるみをどこかでみたことがある気がしたので、
てっきりその子かと思ってたんですよ。
陶器なら「雨にも強くて安心」ですね。
あ、いや、決してケンカを売っているわけでは・・・。(笑)

人のことをいえない雨乞い一家。(笑)
Posted by わたかけmama at 2009年08月18日 15:45
わたかけmamaさん
こんばんは!

その時間は私もウトウトしてました(笑)
ちょうど風が入ってきてワンコもイビキをかいていたので(^^ゞ

こういうのでぬいぐるみもあるんですね!
もしかして何か有名なキャラクターなんでしょうか?

そうですそうです!!爆
雨に強くて安心です(^_^;)
言い訳ですが・・・今年は我が家だけでなく
北海道自体の週末が雨続きなんですよ(涙)
Posted by nuts at 2009年08月18日 21:08

削除
地球