ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年05月16日

道南

5月13日(土)

7時起床。朝食を食べて撤収。
テントを畳む間、ワンコは荷物の番をしております。

道南

10時キャンプ場を出発。
R229を南へ向かいます。

『ルート229元和台』到着。

道南

景色が綺麗な道の駅で、高台にございます。お土産類は少なめ。

道南

さらに南下して左折、11時『あっさぶ』到着。

道南道南

ソフトはミルクの味が濃厚で美味しいです♪
お土産屋さんを覗くと、変わった物があったので会社の人のお土産にGET。

道南

イカ飯と割れないシャボン玉。どちらも300円位。
来た道を海岸線に戻り、

11:30『江差』
右:こじんまりした道の駅。左:お手洗い。屋根の上の飾りみたいなのはカラスです。

道南

11:45『上の国もんじゅ』。順調にスタンプを押して行きます。
もんじゅの2階はレストラン。一階は土足厳禁の図書館になってます。

道南

コチラの駅の裏は海岸線が大変綺麗に見渡せます。遠くにかもめ島も見えます。
しばし、ワンコと散歩して休憩。
その後大崎岬を抜けて南下。

道南
そろそろ暑いのでよだれかけが登場しました。

松前手前は『桜松街道』というみたいです。
桜の木松の木が交互に植わってます。まだ植えたばかりなのか木は小ぶり。
数年後は綺麗な街道になりそうですね♪

松前城を通過。走ってる車の中から割りと綺麗に撮影出来ました。

道南

次は『横綱の里ふくしま』
千代の富士の記念館などがあり、横に立派な建物がございます。

道南

到着前に心惹かれる看板が…。

道南

優勝賞金10万円でございます。
よく知りませんが…毎年第二日曜の母の日に開催のようですね(゜o゜)
興味がございましたら、是非来年チャレンジしてみてください♪

余談ですが、福島町の看板はイカしてました。

道南

1:40『しりうち』到着。

道南

こちらはサブちゃんの出身地でございます。
サブちゃんの歌が流れる中、スタンプを押します。
お土産屋さんにはTシャツ、サインなども売っております。
2階はレストランになってました。

津軽海峡を右に見ながら函館入り。

そういえばお昼ご飯がまだでした。

函館といえば…『ラッキーピエロ』
ここしかチェーン店が無いんですよね。函館に来たらハズせません!!

道南

お持ち帰りで『チャイニーズチキンバーガー』を購入。

道南

甘しょっぱいタレにからめた揚げたてチキン…。たまりません♪
バーガーを食べながら函館を抜けて、ナビの指示通り山中を抜けて次の
『なとわ・えさん』を目指します。

何故に海岸を通らせてくれないのかわかりませんが、私が運転していて今更面倒なので
大人しくナビの言うことを聞きます。
ゆるやかなカーブの山道、嫌いではないです。
ふふん♪レーサー気分で上機嫌でございます。


が、山を越えた時、犬が飛び出して着ました。


ヒィッ…( ̄ロ ̄lll)!!!!!!


慌ててブレーキ。


犬が逃げて行きました。


犬?

道南


野生のキツネでした…。
ふわぁ~とアクビをされ、去っていきました。

寿命がまた縮まりました(-_-;)




同じカテゴリー(道の駅日記2006(建物))の記事画像
ニ百
襟裳
帯広
日高
帰路
知床
同じカテゴリー(道の駅日記2006(建物))の記事
 ニ百 (2006-09-22 00:14)
 襟裳 (2006-09-20 23:45)
 帯広 (2006-09-19 23:33)
 日高 (2006-09-18 21:46)
 帰路 (2006-08-17 00:42)
 知床 (2006-08-14 23:31)

この記事へのコメント
こんばんは♪

道の駅順調ですね。

で、一日目はやたらウケたので二日目盛り上がりの山場は後のおたのしみですか^^;

多分爆笑の渦、突っ込みどころ満載でもうおなかイッパイ(´へ`;)なんでしょうね。

タノシミです^^
Posted by そると at 2006年05月17日 00:04
そるとさん
こんばんは!

いやいや…極めて真面目に道の駅を回ってますって!

この後は観光スポットなどのレポ位しか無いかも(-_-;)
笑いどころナイナイ!!!

早く書き上げて、お酢強化週間に間に合わせなきゃ(笑)
Posted by nuts at 2006年05月17日 00:11
こんばんわ~
いやー、読み進めていって、
最後、私もひやっとしました。
動物に、車の前に急に飛び出されると、
ほんと、どうしようもないですもんねえ。

大分前ですが、実家への近道で、
すげー山道を走っていたら、
やはり突然前に飛び出してきたものがいました。
「い、犬?」なんて思ってブレーキを踏んだら、
どうやら犬より走る姿が、重そうで、
よく見たら、たぬきでした。
しばらくそのたぬきは、私の車の前を焦って走っていました。
時速15キロくらいで必死に走っていたあのまーるいおしりは、
今でも忘れられません。(爆)

きつねは、むつごろうさんの映画の中でしか見たことないかも。
しみじみ、nutsさんの今日の写真に見入ったのでした。(^0^)
Posted by おねい at 2006年05月17日 00:38
こんばんは~

順調にスタンプが溜まってますね!
ワンコちゃんもやはり自分の役目をしっかりと
認識してるみたいですね(^^;

女性の相撲大会は確か以前は道東の川湯でもやっていましたよ~
もうなくなったと噂で聞いてますけど・・・

下の記事の「よってけ島牧」を見て
あまりに見慣れた建物に、あ~いつもあそこに車とめて仮眠してたなー
とか思い出してます(^^;
「てっくいランド」のテックイはヒラメの事ですね。
親父がよくテックイと言っていたのを思い出しました!

続きが楽しみ~~~!
早く~~~!(笑
Posted by おやぢ at 2006年05月17日 01:26
おはようデス。

そういや「てっくいランド」の字面を見て、

てっくい→鉄杭→みゅうん(異音)→コルドバ入院

急に思い出していくらかかるのかまだ見積りがこないのでドッキリドキドキで眠れなくなったそるとデス。

>笑いどころナイナイ

ほう、笑いどころ99(ナイナイ)連発ですか。

アゴがはずれないよう注意して次を期待~♪
Posted by そると at 2006年05月17日 06:29
おねいさん
おはようございます!

車の前を必死で走るタヌキを想像して
また爆笑しました(^^ゞ
私の方は、タヌキを見たことが無いので
逆に羨ましかったりします~!!

そういえば、北海道に赤いキツネの絵と
緑のタヌキが描かれた、動物飛び出し注意の
看板があるんですが、そちらにもタヌキの絵で
飛び出し注意の看板があるんでしょうか?

最近キツネが少なくなっているのか
あまり見かけなかったので、見れて嬉しいですが
飛び出しにはビックリしました(T_T)
Posted by nuts at 2006年05月17日 08:51
おやぢさん
おはようございます!

よってけ島牧はいいですね。
横は野球のグラウンド、前は海!静かで仮眠しやすそうです!

この辺りの海岸線は釣りをしている方がたくさん居て
おやぢさんも居るかも~!と思っておりました。
車のNOも札幌からが多かったので(^^ゞ

テックイ!ひらめのことだったんですね(゜o゜)!!
「ひららちゃん」はわかるんですが、何で「てっ平くん」???
とハテナマークが飛んでいたので、ようやくスッキリしました!
Posted by nuts at 2006年05月17日 08:59
そるとさん
おはようございます!

見積もりがまだだったんですね。
恐ろしい~!今のうちに宝くじとか買っておいたら
いかがですか(^o^)丿

だーかーらー(笑)
笑いどころ無いんですってば(T_T)
きっと、ガッカリしますよ~!

今晩は花を見ない花見ジンギスカンなので不在
でございます(^^♪
Posted by nuts at 2006年05月17日 09:04
最後のキツネ、北キツネにしては体格がよろしいようで…。
道南のキツネは餌事情がいいのかな~!?

轢き殺すことなくてなによりでした。
「たたりじゃ~!」は嫌ですものね…。(笑)
Posted by Chum88 at 2006年05月17日 13:36
北の~漁場はョ~~~~~~~♪
へぃへぃほ~~~~~~~♪

あぁ また口癖になっちゃう~(T_T)
                                     
いい時期に松前に周りましたね~
松前の桜はすばらしいって聞くもんねぇ

この方面の道の駅の中で、元和台の景色は素晴らしかった記憶が。
お土産買わずに、なんか、殆ど どの駅もトイレは必ず入ってるような・・・(^^ゞ
それもまた楽しっ
Posted by MEGU at 2006年05月17日 17:47
今日ばっかりは「Chumさんの背中をドンッ♪」はやめときます。

シャレにならないし(´へ`;)。
Posted by そると at 2006年05月17日 21:11
最近みんなアウトドアやってますねぇ~っ!!!
こういう時にステキな彼が欲しくなるワ^^;
普段は強気に「いらんっ!!!」とか
言っとるクセにねぇ~っ!ヤダヤダo(>ェ<*)o

前回Blogの塩ですけど
ワタシのお取り寄せリストに入れちゃいました!
最近のHITは醤油です♪
塩も食材の味が生きる調味料なので
すっごくそそられるぅ~っ☆
Posted by TAEKO at 2006年05月17日 21:41
道南キャラバン楽しく読ませてもらってます♪

ラッピ美味しかったでしょ?
あのボリュウムであの金額はリーズナブルだと思うのですがどんなもんでしょ(笑)

なとわ恵山の先はナビ君が正解です。
あの先は行き止まりですから~(笑)

次号も楽しみに待ってますよー(-_☆)キラリ
Posted by sato-p at 2006年05月18日 12:55
・・・ナビの話なとわ恵山の先の話ではなかったのですね(汗)

ちなみに恵山に行くには山道通ったほうが圧倒的に早いです(笑)
やはりナビ君が正解です!
Posted by sato-p at 2006年05月18日 12:58
Chum88さん
こんばんは!

そういえばふっくらした毛並みでした。
ガリガリの狐だとちょっと可哀相な気持ちに
なってしまいますね。

私は動物を轢いた事は無いですが
昔、実家の近所に住むお兄さんがウチの猫を
轢いてしまった~!と訪ねてきた事があります。
3日後くらいに猫は無事帰ってきました♪
Posted by nuts at 2006年05月18日 20:53
MEGUさん
こんばんは!

ああっ…与作まで(笑)
今晩の私の頭の中のBGMはサブちゃんに決定(^^ゞ

桜はこのあとの森の道の駅もすごく綺麗でした!
この時期の道南は桜が満開ですね♪

あ、私も道の駅のトイレは制覇していってます!
ただ単にトイレが近いだけですが(笑)
フクシマだけ…あんまり綺麗なトイレでは無いんですよね。
Posted by nuts at 2006年05月18日 20:56
そるとさん
こんばんは!

昨日はかなり笑わせて頂きました…。
顔文字、ちょっと種類を増やしてみます( ̄△ ̄)ノ
Posted by nuts at 2006年05月18日 20:59
TAEKOさん
こんばんは!

割と…キャンプ…一人でも行きます~(笑)
モチロン♪ワンコも連れていきますよ(^^♪

お塩は超オススメですっ!!
昨日、タラの芽を頂いたので天ぷらにつけて
食べましたが、激ウマでした~♪
次はお刺身につけて食べようと計画中です。
届くのが楽しみですねヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年05月18日 21:02
sato-pさん
こんばんは!

ラッピ~!!!今思い出しても…ヨダレが出ます(笑)
抜群の味付けですねヽ(^o^)丿
sato-pさん、いつも食べれて羨ましいです!

ハセガワストアの焼き鳥弁当も惹かれていたんですが
前日に焼き鳥をたらふく食べてしまったので
バーガー一本に決めました!

ナビ!合っていたんですね(゜o゜)!!
地図で見ると海沿いの方が近そうに見えたので
てっきり、また遠回りされているのかと思ってました!
Posted by nuts at 2006年05月18日 21:08
う~~む 良いなぁ~♪

助手席の窓から乗り出すnutsちゃんが
ソフトクリームを持ってるようにみえたよ~(◎-◎)

やっぱり北海道だね~♪

キツネの後に 鉄也・たけだ 居ませんでした?

あ~かいキツネと 緑のタヌキ~(^^ゞ
Posted by 3937パパ at 2006年05月18日 22:51
3937パパさん
こんばんは!

赤いキツネと緑のタヌキの看板♪
北海道の高速道路、道央道でご覧いただけますヽ(^o^)丿
さすが3937パパさんですね~♪

ソフトクリーム…実はこの後…
旦那がボトッと上部分をズボンに落としてしまい…
大半はワンコに食べられてしまいました(-_-;)
Posted by nuts at 2006年05月18日 23:16

削除
道南