ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年12月08日

入門

おととい届きました。

入門入門

これが噂のチビパンか(^ー^)♪
大きさ比較にワンコも入れてみましたが、全然わからないと思います。

ん、なになに?シーズニングが必要?

『本体とフタをコンロに乗せる。』

はいはい(^o^)丿乗せてください(←指示のみ、やってるのは旦那)

入門入門

なかなか煙が出ませんねぇ…(・m・ )?

『煙がおさまったら、野菜クズ等を食用油で炒めて』

いやいや…。煙まだ出てません。
結構時間かかるのね(・_・)

ちょろーーーーっと煙でてきてしばらく放置。

もうそろそろよさげじゃない?

ワンコちゃん、危ないから下がっててください(^_^;)

入門

ていうか、ココに油入れるの?
かなり怖くないですか?

油と野菜投入。

ギャアーーーー!!!メチャクチャ跳ねるぅーー!!C=C=(ノ゚ο゚)ノ

薄着の旦那は逃げ足速いです。(((((((・・;)ササッ
カメラを構えていたワタシ、逃げ遅れました。

入門入門

野菜少なくないですか?こんなもんなのかしら…。

なんとなく油をなじませて終了。

ん、コレはこのまま使うのかな?洗ったら意味ないですよね( ̄~ ̄) ??

とりあえず野菜だけ取り出して夕食にしました↓

入門


全然関係ないホットプレートで焼きソバ。

クズ野菜GET!する為に使用した野菜達。

『DO沼』足だけちょっと入ってみました(^^ゞ




同じカテゴリー(DO★NUTS)の記事画像
炊飯
石狩
好物
卵焼
太郎
パン
同じカテゴリー(DO★NUTS)の記事
 炊飯 (2006-12-07 00:19)
 石狩 (2006-03-25 23:24)
 好物 (2006-03-19 19:11)
 卵焼 (2006-03-08 21:53)
 太郎 (2006-03-04 23:14)
 パン (2006-02-24 19:16)

この記事へのコメント
はっはっは
やっちゃいましたか・・・とうとう

さぁ~これでnutsちゃんもDOでスイ~ツの道を歩くのです。

次は何を作ろうかと楽しみが増えるから
来シーズンまでには、十分修行が積めると思うよ~

がんばるべし♪
Posted by MEGU at 2005年12月08日 20:15
こんばんわ、guitarbirdです

すいません実は、ここでBLOGやるまで、
「DO」というのが何だか、知らなかったんです・・・
あっ、言わなくても大丈夫、もう分かりましたから・・・

私も欲しいんです。
知り合いは、オークションで大小2つセット買いました。

それにしても、私は大きな炎が恐いので、
野菜を入れる瞬間は、読んでいて想像しただけでも恐かったです。
Posted by guitarbird at 2005年12月08日 20:20
MEGU☆師匠
↑DOの先輩だから。
こんばんは!

ただ今、室内煙っております(笑)
一刻も早くフライドチキンを食べたい!!
のですが、スパイスをかき集めるのに
時間が掛かりそうです(+_+)

冬の間にDOの修行を積みたいと思います。
↑もちろん旦那が(笑)
スイ~ツはワタシもチャレンジして
みたいですね♪
疑問なのですが、上火の豆炭はどうやって
火を起こしているのでしょうか…。
初歩的な疑問でスミマセン(T_T)


Posted by nuts at 2005年12月08日 20:28
guitarbirdさん
こんばんは!

そうそう、私もドゥ????って何??って
ブログを始めるまで知りませんでした。

DOの存在は知っていましたが、
まさか自分が買ってしまうとは
思いもよらない出来事でした(笑)

ぜひ、熱せられて煙が出ている鍋に
油と野菜を放り込んでみて下さい(^_^;)
すごい恐怖が味わえますよぉ~!





Posted by nuts at 2005年12月08日 20:38
nutsさんはじめまして。

ワタシも最初、「DO沼」とか見て「ドヌマ!?」とか思いましたモン。

でも、みんながはまると楽しいっていうもんで、とりあえずDO買ってしまいました。

良く考えたら、買ったこと自体「DO沼」だったんだ、とつい47分くらい前に気づきました^^;
Posted by そると at 2005年12月08日 20:57
ダイ○ーの豆炭には、着火剤がついてあるので、
簡単に火がつくよ~
うちは、火起こし器を使って、ばーっと火をつけちゃうけど
一度に沢山やると、キッチンファイヤー(ばっちー状態)に
なるんで、火起こし器に3~4個入れてガスの火で
アブって着火させて、上蓋に少しずつ乗せてるよ~
だから、キッチン用のは、これを使ってます。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=841177

始めは一気に火がつくことがあるんで、気をつけなきゃね!

起こし器がなくても、豆炭を1個ずつ火ばさみで掴んで
着火させて、蓋の上に乗せていくって方法もある。
ただ、面倒だけどね!(^^ゞ

取りあえず、家でやる分には、これで十分かと思うよ~
うちは、来シーズン始まる頃に、ユニのチャコスタを買おうと
思ってるよ。今から買っても、野外で使えないしね。
キッチンでやると、燃え上がりが怖いから、
これで十分だと思う。

あとは、ダイ○ーでブリキのバケツを用意して、
流しに水を入れておいておくの。
何かあっても、すぐこのバケツの中に入れられるようにね。
勿論、使い終わった炭をこのバケツの中で消火させてるよ。

とりあえず、シーズンまでは何とか足りてます。



Posted by MEGU at 2005年12月08日 21:08
そるとさん、こんばんは!
はじめましてm(__)m

そるとさんもDOお持ちなんですね♪
ドヌマ…。やはり皆さま、思うところは
一緒なのですね(笑)

私も、ナチュラムでブログを始めてから
というもの、DO料理にやられっぱなしで
とうとう購入してしまいました(^_^;)

買った事自体DO沼…。
でーすーよーねー♪納得!
Posted by nuts at 2005年12月08日 21:24
>nutsさん
DOは最近買ったんですが、きっかけがスッゴイせこかったです。何せ近くのホームセンターでLOGOSのM5点が3980エン(その場でケータイでナチュチェック、約1000エン安かった)で残り1個だったので拘束しちゃいました。「ドヌマ」を見てみたかったせいもありますが…。

シーズニングやるとそこから先は抜けられない「ドヌマ」にはまりそうでおっかない…(ホントはゆっくりやるヒマないんですが^^;)

>MEGUさん、●イソーの着火剤つきはまとめてゴーッってやるとインパクトありますよね。今年の春、ある河原でやったけどスゴカッタ…そのあとに重量ある機材の梱包木材積み上げたらもっとスゴイことになっちゃって…火事と間違われてしまいました。
Posted by そると at 2005年12月08日 21:38
MEGUさん
お手数お掛けしましたm(__)m
ありがとうございます!!
本当に助かります!!!

DOを注文する時にチャコスタも
気になっていたのですが、なにぶん
貧乏家なので、見送りました~!

着火剤がついているのは
ダイ○ーの豆炭ですね!
ん…火バサミ…確か実家に置いて来た(涙)
ダイ○ーでGETしなくては!
ブリキのバケツと共に。←重要ですよね!

細かなアドバイス、本当に参考になります。
万が一の防火も大切ですよね。

たぶん来シーズンはMEGUさんの
真似をしてチャコスタをポチっとしていると
思われます(^_^;)
火起こしが無くても出来るとうかがってちょっと安心しました♪





Posted by nuts at 2005年12月08日 21:42
そうそ、10個入りの方ね!
ちょっと割高のような気もするけど、
キッチンでするには、これが一番使いやすいかな?
ブリキのバケツ・・・と言っても、バケツじゃなくて、
ペンキ入れなのよ、本当は。
筒型になってて、ブリキで、大きさもちょうど手ごろなの。

キャプテンスタッグの火起こし器が、ちょうどこの上に乗せて
おけて、いい具合なの。

道具もまだ今から揃える必要性はないでしょ?冬眠期間だし。

100円で十分よ~(^^ゞ

うちは、まだグローブも買ってないよ。(^^ゞ

蓋を掴むときは、シリコングリッパーで
掴んでるし(;^_^A
あっ、その際、豆炭を端っこに寄せてね!

とりあえず、現時点で、2000円でお釣がくる
道具で済むよ~

シーズン始まったら、バシッと揃えましょう~♪

>>そるとさん
なんか、あちこちで遭遇しますな~笑
そんなおバカにことをしてはいけません。
火遊びをすると、おねしょしますよ~(;^_^A
Posted by MEGU at 2005年12月08日 22:19
いいな~ピカピカのDO☆
シーズニング済ませたから今度は本格的に料理に突入!ですね^^

ワンコちゃんは旦那さんの後ろにいたけど、油はねの被害にあわなかったかな?
毛皮のコートがカバーしたのかな?

今度は、初めてのDO料理楽しみにしてますよー^^
Posted by みゅや at 2005年12月08日 22:51
MEGUさん
ふむふむ…。10個入りですね!
本当にブログやっててよかった♪

こういうのって、やっぱり実際に
使っている方のご意見は参考に
なりますm(__)m

さっきキャプテンスタッグの火起こし器を
見て、旦那とそうなんだぁ~♪と
感動しました(^▽^)

来シーズンまでにはバシッと揃えたいです!
来年はプロフィールのコメントも中級キャンパーです!に変更します♪(笑)
Posted by nuts at 2005年12月08日 23:04
そるとさん
我が家もホームセンターでDOを
見てはよだれをたらしてました(笑)

私が見たものは、ナチュラムと同じ位の
お値段だったので…(^_^;)
高いですよね、普通のお鍋だと1000円
位なのに~!
「ドヌマ!」ぜひご一緒にハマりましょう♪

Posted by nuts at 2005年12月08日 23:10
みゅやさん
こんばんは!

本格的なDO料理☆
私も楽しみです(笑)
↑旦那に作らせる気満々♪

ワンコは早々に非難させました(^_^;)
なぜに野菜炒めの匂いにつられているのか
意味不明です!とりあえず「芋巻きジャーキー」を与えて、遠くで待機させました。
Posted by nuts at 2005年12月08日 23:16
こんばんは(^^

実は何度かお邪魔しておりました・・・
全く初めての気が致しません(・o・)

うちも年内に
UNIのDOが到着予定です!

今までのヤツも気に入っていたのですが
手入れが大変だったので・・・

ユニDO沼=
一気にいきまっしょい(^_^)b

これからもよろしくですm(__)m
Posted by 3937パパ at 2005年12月09日 00:02
3937パパさん
ご訪問ありがとうございます!

じ……、実は私も何度か…。
スミマセンm(__)m
鴨がついてくるあたりから存じておりました。

ユニのDO買われたんですね♪
DO料理など参考にさせてください。

こちらこそよろしくお願いします。










Posted by nuts at 2005年12月09日 00:16
↑ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉW(°o°)w

こ、こ、ここにも民放2チャンオヤジがぁ!

nutsちゃん、やっぱりねぇ
ユニDOはいいよん♪
私も、ばっちー部長の数々のR指定料理を
見ていて、ほしくなっちゃったもん!
何がいいって、手入れが簡単だってことかな?
3パパも、とうとう洗脳されてポチッとやっちゃったようだし?
これからは、みんなでいろんなレシピを交換しあって

キャンプで美味しいモノを食べましょう~♪

ちょうどクリスマスが近いし、手作りのチキンとケーキは
食卓に並ぶ?間違いない!!

なんかね~、相棒を沼に落としたはずが
私まで沼に浸かってんだよねぇ┐(´~`;)┌ 
Posted by MEGU at 2005年12月09日 09:36
MEGUさん
こんばんは(^o^)丿

ユニDO!他の使ったこと無いので
わからないのですが、本日初めて
料理つくって(もらって)食べたら
メチャークチャーおーいーしーー!(涙)
他のはお手入れ大変なんですね。
本当にコレ買って良かったです(^▽^ゞ)♪

MEGUさんちとばっちーさんちの料理は
これからもご参考(ほぼパクリ)にさせていただきますです(^^ゞすみません!

今日はMEGUさんのアドバイス通り、
口も手も出さないで見守りました…。
とりあえず旦那は沼にドボーーンと落ちましたよー!(笑)あとは浮いてこないように
沈めておきます(^^)v





Posted by nuts at 2005年12月09日 23:09

削除
入門