ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年02月24日

パン

鼻の横から泡が出てますが、大丈夫でしょうか。

パンパン

Tシャツを作成した翌日、早速散歩に着ていきました。

暖かい日だったので、Tシャツはあっというまに泥だらけになり
なんだか虚しくなりました。

散歩中に出会ったジジイは犬を放牧していてウン○ほったらかし。
注意できない自分もちょっとダメ人間だなぁ、と落ち込みました。

パンパン

散歩中の風景です。飛行機雲と鳥(後から名前判明、ツグミです。guitarbirdさんありがとうございます)


さて、今日はお休みなので、旦那の居ない隙にDOを拝借。
ユニのDOについてきたレシピを使ってパンを焼きました。

今日のメニューは『ホワイトバンズ』です。

<材料>
強力粉…300g 
ドライイースト…6g   
砂糖…25g    
塩…5g
バター…25g   
ぬるま湯…190cc


<作り方>

DOをプレヒートして火から下ろします。そこにバターを投入して溶かして
強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れます。
上からぬるま湯を入れてかき混ぜます。
大きなボールが無いので、作り方は別な本を参考にいたしました。

パンパン

もんで、叩いてなめらかになったら1つにまとめます。
↑しっかり練った方が美味しいと思います。練りが足りなかったです。

濡らしたキッチンペーパーを乗せて、温めたDO蓋を乗せて1次発酵。

パン30分後→パン

膨らみました~。
これを打ち粉をしたまな板で小分けにして
底網とオーブンシートをひいたDOの中に並べます。
また、温めたDO蓋を閉めて2次発酵、さらに30分待ちます。

パン30分後→パン

膨らんだら、蓋をして加熱。下は消えるかも?という位弱火。
上は豆炭15個。

短気のワタクシ、豆炭ファイヤーを一気にやってしまい
換気扇に届く勢いで炎が舞い上がりまして(゚ロ゚;!!ヒィー!

とっさに掴んだのが、ちびパン。
何をしようとしたんでしょう(-_-;)?自分でもよくわかりません。

しばらく立ちつくしていたら、やがて鎮火。

豆炭をご使用の際には、一個ずつゆっくり着火をお勧めいたします。

10分毎に蓋を開けて中を確認しつつ、30分後。

パンオモテパンウラ

出来ました~♪

裏返しにして気づいた事。

パン

と、いう事は。

パン

パンがはがれなーい!


いや、味は美味しかったんですが、くっついてて食べにくいです。
早速、また少し木に刺しておきました。

オマケ今日のワンコ↓

パン

パン食い競争♪by TAEKOさん




同じカテゴリー(DO★NUTS)の記事画像
炊飯
石狩
好物
卵焼
太郎
餃子
同じカテゴリー(DO★NUTS)の記事
 炊飯 (2006-12-07 00:19)
 石狩 (2006-03-25 23:24)
 好物 (2006-03-19 19:11)
 卵焼 (2006-03-08 21:53)
 太郎 (2006-03-04 23:14)
 餃子 (2006-02-17 23:24)

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

今回はたまたま隣に記事が並んでます(笑)。

最初の鳥はヒヨドリじゃなくてツグミですね。
冬鳥として普通にいて、よくナナカマドの街路樹に来てます。
これはナナカマドじゃないようですが。
ツグミは毎年冬はおなじみさんになると思うので、
ツグミに代わって、よろしくお願いしますと言っておきます(笑)。

ベランダのパン、なるほど、こうしてヒヨが来るんですね。
朝の目覚まし代わりになるかもしれないですね(笑)。
苦情は・・・大丈夫だと思いますが、どうだろう・・・

犬のマナー悪いのは、現場を見た時は注意しています。
でも、道端に落ちてる○○が多くて、今の時期は嫌ですね。

ああすいません、前半だけに反応してこんなに書いてしまって・・・
DOのことは、あまり話すと、墓穴掘るので(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年02月24日 19:30
guitarbirdさん
こんばんは!

ちょうど今オオワシを見てきました(^^ゞ

最初の鳥、ツグミでしたか!大きさが同じだと何もかもがヒヨちゃんに見えます(笑)
一緒に白黒の小さい鳥も居ましたが
望遠持ってなかったので撮れませんでした。

朝の目覚まし代わり、ナルホド!確かに
鳴き声は賑やかです(^^♪
天気の悪い時には現れないので、
寝坊の言い訳に使えそうです。

ワンコ注意できるんですね!流石です。
ジジイだと逆ギレされそうで怖くてなかなか…。

そろそろレンタルDO使ってみませんか?笑
Posted by nuts at 2006年02月24日 19:45
こんばんは。

ほほぉ、待つこと30分とかでヒマになったらコメントしとったですね(笑)。

また、キレイに焼けてるのに、キッチンペーパーを裏返してまでボケるサービス精神、脱毛、いや脱帽。←もうエエっちゅうに。

相変わらずワンコかわいくてヨイですね~♪
Posted by そると at 2006年02月24日 19:51
そるとさん
こんばんは!

あははヾ(´▽`;)ゝ
コメント、バレました~!
こっちも脱帽です。

裏返しはボケてないですけどね(-_-;)

コレ、夕食にしようと思っていたら、旦那が
室蘭の出張土産でシシャモと明太子
買ってきてしまってパンと合わない~(涙)

ただ今夕食をめぐり討論中(・3・)
Posted by nuts at 2006年02月24日 19:59

多分、けっきょく酒のつまみになるほうの勝ち(笑)。
Posted by そると at 2006年02月24日 20:28
そるとさん 正解☆

何で?(・_・ 三・_・)??
我が家に隠しカメラでもあるんかいな??

旦那がDOでししゃもを焼き始めました。

↑あれ?さっきコメント通知きたのに
入って無かった~!
Posted by nuts at 2006年02月24日 20:42
そりゃ、ブログみてるだけで誰だって(笑)。
Posted by そると at 2006年02月24日 21:00
ちびパン片手にアタフタ~(◎-◎)

想像して思わず爆笑でした~♪

お~ホワイトバンズ大成功!と・・・

オーブンシートが くせ者でしたね(^^ゞ

まぁ いつぞやの
ブラックバンズよりは遙かに
・・・・ですけどね (・o・)!
Posted by 3937パパ at 2006年02月24日 21:09
そるとさん

DOししゃもは美味しかったです。

そんなに酒好きブログだったかと
反省しております(^^ゞ

タケノコニョッキ続いてるのかな~♪
Posted by nuts at 2006年02月24日 21:33
3937パパさん
こんばんは!

本当にカルシファーが大暴れだったので
しばし固まりました~( ̄ロ ̄lll) 

オーブンシートを発見した時…
どうする?アイ○ル~♪の音楽が
頭に流れて、また硬直…。
もっと分かりやすく書いてください~と
軽く逆ギレてしまいました。

パンは難しいですね~(+_+)
Posted by nuts at 2006年02月24日 21:40
こんばんは~
室蘭のししゃも、いいですね~美味しいんでしょうね~(^・^)
ホワイトバンズも、すっごく美味しそうです!

ワンコのうん○・・・
ウチの近所でも凄いです。
通園路の歩道の真ん中にもある時が・・
「ほら!そこ○○チ、あっちもうん○!踏まんどきや~」と、朝から叫びまくり(ーー;)
袋を持たず、スコップだけで散歩して、
ポイっと植え込みに投げ込んでる「スコップじいさん」も居ます(゜_゜)
Posted by piyosuke-mama at 2006年02月24日 22:27
まいど。パン旨そうですな。今度ごちそうしておくれ!
いよいよ明日、ボスが来日しますね。ついこの前お別れしたばかりなのに(笑)飲みに行くよね?
Posted by あんず at 2006年02月24日 22:27
え~ぇ パンは難しいんです!!
ブラックバンズになったり、
ホワイトバンズになったり、
でも、ちゃんと火加減を調整したら
うまく焼けるのよん(*^-^*)b

豆炭15個、ちょくちょく覗く。
これに限ります

私も豆炭はさすがに一気には火をつけないぢょ?
せいぜい、5個ずつかな?
ぶわ~っとファイヤーになる瞬間が
ふふふふふっ って感じなんだけどネ
しかも、あの鼻につ~んとくる匂いが
かなりキツイんだけど、着火剤が燃えてしまえば
あとはGO~さ!笑

お次は、あんパン ジャムパンにチャレンジですな?笑
Posted by MEGU at 2006年02月24日 22:30
いつも自分では作れないDOでの料理を
拝見して(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪を夜な夜な味わっております。。。

今日のワンコのPHOTO
ワタシにはDOで焼いたパンを吊り下げた
パン食い競争に見えてしまったぁ~っ^^;
Posted by TAEKO at 2006年02月24日 23:05
piyosuke mamaさん
こんばんは!

ししゃもをDOで焼いたら煙が出なくて
快適でした!子持ちししゃもでは無かった
のが残念です(^^ゞ
魚はDOで焼くとふっくらしますね~♪

ワンチ(←省略)そちらもですか…。
こちらも雪が溶けて、アチラコチラから
出てきております~(涙)

全然関係ないのですが…
『踏まんどきや~』に感動しました(゜o゜)
関西弁が素敵です♪
Posted by nuts at 2006年02月24日 23:08
あんずさん
こんばんは~!

明日ですね~。ボス(笑)
来日っていうか来道だけど(^^ゞ

そうそう、定山渓にワンコと泊まれる宿が
あるんですが、ご一緒にいかがですか~!
明日パンフ持っていきますね~♪
Posted by nuts at 2006年02月24日 23:12
MEGUさん
こんばんはヽ(^o^)丿

アドバイスありがとうございます!

15個じゃないとなんだか上火が弱くなる
感じがわかりました~!!
そして、ミトン使ってチョコチョコ覗き
無事完成いたしました。
豆炭は5個ずつなんですね(^^ゞ

あのツーンとくる香りがしばらく続き
クソ寒い中、窓全開にして耐え(笑)
ワンコも緊急事態を悟ったのか
玄関に避難しておりました。

アンパン、チーズケーキを次回
狙ってま~すヽ(^o^)丿
MEGUさんのスイーツをパクリング♪
Posted by nuts at 2006年02月24日 23:23
TAEKOさん
こんばんは!

パン食い競争(爆)
今からでも遅くない…記事を書き換えようか
思案中~ヽ(^o^)丿
それ、いいですね~♪

ワンコにもちょっぴりパンがあたりました。
本当は良くないのだけれど…。

料理はハッキリ言って私、下手です!!
何か特技があればいいのですが…。
TAEKOさん、コッカ用のお洋服も是非♪
お願いいたします~(笑)
Posted by nuts at 2006年02月24日 23:52
ヒヨドリが毎日庭にやってくるってのは楽しいですね~!

>どうする?アイ○ル~♪の音楽

あははは、nutsさんも「能書きより先ずは実行」の口ですね。
でも、出来上がったパンは美味そう♪♪
Posted by Chum88 at 2006年02月25日 08:56
chum88さん
おはようございます!

そうなんです。厳密に言えば我が家は
マンションなのでベランダ横の木に来ます~♪
自分が置いたパンを食べているのは
少し感動します(^o^)丿
chum88さんも是非、庭パン倶楽部に~!

どうする♪アイ○ル~♪
結局今朝、少しずつちぎって食べました。
鳥風!?
味はなかなか美味しかったです(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年02月25日 09:50

削除
パン