ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月27日

帰省

めっきり寒くなって参りました。

先月のシルバーウィークの日記を書いてませんでしたのでパソコンに向かってます。

北海道旅行の参考に・・・と思いましたが全然役に立つような所には出かけてません(笑)

まずは松山空港から出発♪

帰省

連休だからイベントでしょうか?
蛇口からヒエヒエのミカンジュースが出ております。
ちなみに無料でコップがもらえます。

その横には・・・

わが県・・・私の・・・心のアイドル・・・

帰省

みきゃん~♪♪♪

最初見かけた時にはキッズに囲まれておりましたが
お土産屋さんをプラついた後、ふと見ると無人!!これはチャンス!!とばかりに
旦那に撮ってもらいました。

搭乗して羽田で乗り継ぎ

そういえば・・・札幌で仕事をしていた頃はJALばっかり利用してたけど
(↑自腹で千円払ってクラスJにして爆眠したかったから・・・)

旦那が仙台に行ってからはANAかエアDOになっちゃいました。
で、今回もANAです。もう滅多に飛行機乗らないですし(^_^;)

旦那は機内情報誌を見ながら
この機に乗りたかった~!!と言うので見てみたら

帰省

ミレニアムファルコン号!!マジか・・・(笑)

羽田に着いてちょっと時間があるので・・・

帰省

まぐろづくし♪

羽田から旭川への飛行機はエアDOとのコードシェア便です。

何がスゴイって・・・仙台の時からエアDOの北見のオニオンスープにハマってたんですけど・・・
この時期だけなのかな?詳細は不明ですが

帰省

『じゃがバタスープ!!』

絶品です。

で、旭川空港に到着。
荷物受け取りは旦那に任せて迎えに来てくれた父を探そうと私だけ外に出ますが・・・

は!?
こんなに混んでる旭川空港見たことない!!という程の激混みです。
『お父さーん?』と叫ぼうものなら何十人が振り向きそう・・・。

ていうか・・・ワタシ・・・自慢ではないですが身長が高い上に結構なヒールのあるブーツで
他の人より頭一個分くらい出てるから逆に父が私を見つけられても良いのでは・・・と思います。

まだ着いてないのかな?と外の喫煙所で一服しつつ・・・
父のLINEにメッセージします。

数秒後・・・

トイレ行ってたー!と父があわてて登場。
無事に旦那と共に久しぶりの私の実家へ。

羽田で寿司食べたー!と言ったら何故に空腹で来ない!!と母に激怒され

帰省

旦那にはプリン体ゼロのビールが振舞われます。

何この旦那への高待遇(-_-;)
実の娘より待遇されている・・・。

ていうか・・・

旦那の痛風発覚前にビールひと箱帰省用に買ってたよね・・・

その分が見事に私に来ている・・・。
ま・・・まぁ本物のビール美味しいからいいけど・・・。

翌日は道北の友人のところに遊びに行きます。
当初の予定ですと実家の車を借りるつもりでしたが買い替えてたんで運転しにくく電車で!

帰省

関係ないけどウチの実家の玄関に飾られているヤツ。

花の苗木を買いに行った両親が・・・全然関係のないワンコの人形を苗木を買わずに
似てたから~と買ってきたそうです。

帰省

そんな母の趣味の庭(一部)。

ワンコの墓周りには冬以外常に花が咲く品種を植える徹底ぶりです。

帰省

ビニールハウスでさえモッサーと植えられてます。
花なのか豆なのかは不明。

話がそれましたが、友人が住む士別へ!!

一両編成の電車に揺られて到着♪
高校の通学を思い出します。懐かしい(^_^;)

帰省

羊肉の丼を食べまして・・・

帰省

地元の友人すら一回しか行ったことがないという牧場へ!

帰省

わぁ!!なんか!北海道!!

羊の放牧とかもしてるみたいですが・・・
シルバーウィークでやってないのはどうなんだろう(^_^;)

帰省

でも景色はバツグンに良かったです。
ソフトクリームを食べながら外の景色をしばし眺めております。

奥に見える小屋まで歩いて行けるようですが遠いし面倒なのでいいか、とボーっとしてます。

帰省

近くの道路横には満開のコスモス畑がありました。

帰省

士別を満喫して帰ります。

翌日は墓参りに行き美味しいジンギスカンを和寒で仕入れようと思ってましたが
まさかの定休日・・・急遽、高速に乗り肉を求めて旭川へ向かいます。

実家に戻ると庭で父が準備万端でした。焼肉は夕食のハズでは?と聞いたら
機械が壊れて午後の稲刈り作業やめたから昼から飲むそうです。

帰省

なんか・・・前はここに岩が積んであって滝みたいな感じだったのに
ぶっ潰して焼肉スペースになっていたのが驚きました(^_^;)
孫の為とはいえスゴイ・・・。

帰省

カニY(・∀・)Y カニ~♪

そうだ、ホルモンなんですが今まで豚ホルモンをカリカリにして食べるのが好きだったんですが
牛ホルモンのプルプル~の方が好きになってきました。
あんまり北海道のスーパーで売ってなくないですか?


んで実家でダラダラ過ごし・・・電車で札幌へ遊びに行きます。

すすきので念願のスープカレーを食べまして・・・

札幌駅に移動、さすが都会!!服や雑貨がたくさん~!!楽しい~!!
どさんこワイドの中継やってるー!!
プラプラ買い物をしつつホテルにチェックイン、確か駅前の三井ガーデンホテルだったと思います。

帰省

部屋はめっちゃ広いしオシャレ~♪大浴場もあるようです。
フロントでサービスでグレードアップしてますって言われました。平日だからでしょうか。

この日の夕食は

帰省

駅前の飲み放題の居酒屋にて♪

キャンプの大先輩のお二人とご一緒させていただきました。
お忙しいところお時間作っていただきありがとうございました。

ちなみに旦那は非常に飲みすぎたらしく千鳥足でホテルに着くまで私が支え・・・
フラフラで歩きながら終始、楽しかった・・・と連呼しておりました(笑)

帰省

翌日は旦那と別行動、私は元会社の先輩とランチ。
旦那は駅前のパチンコ屋に行きました(笑)

時間が潰せるか心配しておりましたが・・・まさかの500円で大連チャン・・・
ゆっくり食事を終えて旦那の所に行ったらまだ出してた・・・。
あんなしょぼいホールでミラクルすぎる(^_^;)

会社へのお土産が豪華になりました。

こんな感じの一週間の帰省でした。
やっぱり北海道いいなぁ、食べ物(ラーメンとスープカレー)が非常に恋しいです。
こちらでも西山や菊水のラーメンは買えるんですけどお店で食べるのとは違う(^_^;)

あと・・・焼きそば弁当と北のどん兵衛買ってきたんですけど
(↑スーツケースの片側にベルのタレと詰めた)
戻ってきた時に近所のスーパーで北海道フェアやってて・・・
普通に売ってた(;゚Д゚)!!

ショックすぎて帰省の日記を書くのが遅くなりました。ではまた




同じカテゴリー(観光日記)の記事画像
今治
季節
サバ
隣の
室戸
銭形
同じカテゴリー(観光日記)の記事
 今治 (2016-06-24 21:48)
 季節 (2016-03-03 07:03)
 サバ (2015-09-13 21:40)
 隣の (2015-05-12 19:36)
 室戸 (2015-04-21 22:22)
 銭形 (2014-11-27 19:43)

この記事へのコメント
蛇口からジュースが出るなんて面白い(^○^)
飲んでみたいなぁ

お父さんLINE出来るなんて若い(^_-)
お庭も素敵ですし
お孫さんのために改装したんですか?
孫は可愛いですからね(*^^*)

せっかく買って帰ったお土産が
近所のスーパーで売ってたなんてショックですね
買い占めちゃいます?(笑)
Posted by 菜々子 at 2015年10月27日 22:58
帰省されてたんですねー! 会いたかったわぁ!
旭川から出て暮らしたことがないので「帰省」という言葉に
激しく憧れを感じてしまいます(笑)
一週間、楽しくてあっという間だったんでしょうね・・・
酔ったオタッキー氏のつぶやきも物語ってますね~(笑)

いやしかしそれにしても!
蛇口からポンジュース!!(←大好物♡)
羨まし過ぎる~~~!
Posted by nomunomu at 2015年10月28日 09:14
菜々子さん
おはようございます!

ヒエヒエのみかんジュースが出てきます♪
確か以前に松山城のロープウェイあたりでも
見かけたような気がします。

父は割とゲームとかが好きでLINEで遊んでます。
それも孫と同じゲームで・・・(^_^;)
今回の帰省で驚いたのは実家がWi-Fi環境になってた事です(笑)

お土産は非常にショックでしたー!!
が、買い忘れていたレトルトのスープカレーも売ってて
そちらをガッツリ購入しましたヽ(*´∀`)ノ
Posted by nutsnuts at 2015年10月28日 09:52
nomuさん
おはようございます!

我が家もお会いしたかったー!
ていうか・・・どこかキャンプ場に行ったら
誰かしらはいるんじゃ・・・と思ってました(笑)

一週間あっという間でしたよ~!!
移動だけで1日潰れてしまいますし・・・
飛行機1便で帰れたらいいんですけど(^_^;)
どちらかというと沖縄の方が1便で行けます(笑)

ポンジュース以外にもいろんな種類のミカン?の
ジュースが売ってます♪
北海道でいうところのジャガイモの品種みたいな感じでしょうか。
Posted by nutsnuts at 2015年10月28日 10:04
お久しぶりです。

懐かしい地名が沢山並んで、超ローカルな話題(笑 ^^;、

こちらの方は読むのも至難の業かも。

自分も焼きそば弁当確が70円だったので、

1週間分買いだめしました!

ベルのタレ こちらでは、大きいスーパーには大概あるので、

不十はしないんですが、(ベルのタレって??と思ってる方多そうですね)

買いだめはもっぱら「千歳工場の めんみ」です。
Posted by みねみね at 2015年10月28日 12:24
みねさん
こんにちは!

焼きそば弁当本体よりも・・・あのスープが美味しいですよね(笑)
カップ焼きそばにスープが無いなんて・・・
お湯を捨てる時に罪悪感すら感じます(^_^;)

ベルのジンギスカンのタレ(オレンジのラベル)を買ってきました♪
何かと便利なんですよね♪

めんみ!!
そして・・・今思い出した、ビミサンとかもありましたよね。
昆布醤油とかも売ってないんですよ。

今、色々麺つゆ系を食べ比べ中です。
種類は豊富なので似た感じのを探してみます(^O^)
Posted by nutsnuts at 2015年10月28日 13:08
某県にある小学校の水飲み場の蛇口からはお茶が出て来るっていうのを
聞いたことあるけどポンジュースには驚きです(*'▽')

あっ!先日旭川空港に超久しぶりに行きました!
駐車場はびっちりで人も多かったよ~
これにも驚いた!!
閑散としていたイメージだったので(^^ゞ

お母様の趣味のお庭、すごいですね♪
今度機会があったら是非見せて欲しいです(^o^)/
(将来の田舎暮らしの参考にしたい)
四国もね~nutsさん達がいる間にもう一度訪れたいです(^○^)
Posted by kana at 2015年10月28日 20:10
>>機械が壊れて午後の稲刈り作業やめたから昼から飲む

>>羽田で寿司食べたー!と言ったら何故に空腹で来ない!!と母に激怒され


一言…ご両親も明るいんですね~(笑)
Posted by tonicwatertonicwater at 2015年10月29日 13:02
kanaさん
こんばんは!

この日も駐車場は満車だったんですけど
お迎えに来た人は通路に停めさせてくれて
なんとか入れたー!と父が言ってました。
秋の北海道に旅行や帰省する人が多いんでしょうかねぇ。

母の庭、花と野菜が半々くらいです^^
蜘蛛やヘビが出そうで私はあんまり探検してません(笑)

四国また是非~ヽ(*´∀`)ノ
しまなみ街道自転車&うさぎ島などの
瀬戸内海の美しさを見ていただきたいです♪釣りも♪
Posted by nutsnuts at 2015年10月29日 19:11
tonicwaterさん
こんばんは!

うちは明るいですね(笑)
両親がケンカしてるのも見たことがないですし(^_^;)

道民ならではというか・・・
帰省とかお客さんがきた時は美味しい物を用意して
『さすが北海道!食べ物が美味しい!』と
言わせる事に力を注いでます。
Posted by nutsnuts at 2015年10月29日 19:15
玄関のお人形、似てます!!
もしかしたら犬種は違うのかも・・・ですが、
目元や色がそっくりですねー。
こりゃあ、苗木をやめてでも連れ帰りたくなります。
私でも連れ帰りそうです。(笑)

やっぱり恋しいでしょうねえ、ふるさと。
私は一度も府から出たことがないので感じる機会がないのですが、
長男が「ぼんち揚げよりも歌舞伎揚げの方がポピュラーなんて・・・」
とショック受けてます。(笑)
高知の暮らしも思いっきり満喫はしていそうですが、
いったん大阪に帰ってくると、戻るのがちょっと気が重いみたいです。(笑)
Posted by わたかけmama at 2015年10月31日 08:56
わたかけmamaさん
こんにちは!

犬種は違うんですけど子犬の頃はこんな感じだったなぁと
私も似てると思いました(*´∀`)
目的の苗木を買わずに帰った事と・・・苗木よりも
こっちの方が高かった・・・と笑ってました(笑)

ふるさと・・・これからの季節は今の地の方が良いかも
と、ふと考えてしまいました(笑)
旦那が単身赴任していた1年の間の除雪で身にしみました(^_^;)

そしてぼんち揚げも歌舞伎揚げも名前は知っているものの
どっちがどっちだ!?というのがわかりません(^_^;)

大阪から戻る時に気が重い!!
一人暮らししてるとさみしくなりますよね(^_^;)
特に食事が・・・ご馳走じゃなくて普通の実家の夕食が食べたくなります。
Posted by nutsnuts at 2015年11月02日 13:30

削除
帰省