ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月27日

冬滝

おととい、紙で親指を切りました。

今日、夕飯にメンチカツを揚げていたら油に手を突っ込みました。

手に災難が訪れている今日この頃です。

2連休でぐうたら過ごしていたんですが

冬滝

ベランダで新しいキャンプ道具をテストする旦那とワンコ。

どっかに出掛けたい空気を漂わせております。

デイキャンプって冬も出来るのかなぁ…と思ってキャンプ場にTEL。

白老方面は吹雪いているようです。

じゃ、近場にでも…。

冬滝

スノーシュー目当てに滝野の公園に行きました。

昨年も訪れているんですが、前回とは違うコースがあるみたいなので
渓流口という入り口すぐの駐車場に停めて案内所まで歩きます。

冬滝マイナス4度。

案内所でスノーシューを借りようと思ったんですが、コース折り返し地点の
アシリベツの滝までは徒歩でも大丈夫との事だったので歩いて散策する事にしました。

この時点で当初の目的のスノーシューを忘れています。

冬滝

片道1キロくらいでしょうか…。

ここは歩くスキーのコースにもなっており、ワンコを連れてスキーをしてる人も居ました♪

しばらく静かな森の中を歩きます。

冬滝

ようやく滝が見えてきました。

そういえば滝を見にいく機会が多いんですが、特に滝マニアとかではございません。

冬滝

凍ってます。

かろうじて流れている水音が涼しげです。

立ち止まると途端に寒くなるので出発します。

冬滝

ふかふか雪を堪能中のワンコ。

冬滝

全身雪だらけなので旦那がほろっております。
雪だらけって方言ですか?旦那は雪まるけと言ってます。

あっ!!今、旦那に確認したら『ほろって』も方言だ!と言われました。
はらうの意味です。

冬滝

ついこの間、雪が降ったので木の上にたくさん積もってますね。

帰り際、小鳥を発見しました。

雪が多くて全然見つけられなかったんです。

冬滝

愛称フィーちゃん。

適当。

ゴジュウカラ?

今日はあんまり鳥が見れなかったなぁ…と思って温泉に行ったら

露天風呂で頭とシッポが赤いアカゲラのような鳥を発見!!

ううむ…(ーー;)

こんな所にカメラを持ってきたら変態扱いされてしまう…。

初めて見た木をつつく大きな鳥。

他にも小鳥がたくさん真近で見られる露天風呂でした。


冬滝

今日もお疲れですね。

出来れば…その洗濯物を取らせて頂きたいです。




同じカテゴリー(観光日記)の記事画像
今治
季節
帰省
サバ
隣の
室戸
同じカテゴリー(観光日記)の記事
 今治 (2016-06-24 21:48)
 季節 (2016-03-03 07:03)
 帰省 (2015-10-27 18:50)
 サバ (2015-09-13 21:40)
 隣の (2015-05-12 19:36)
 室戸 (2015-04-21 22:22)

この記事へのコメント
こんばんワン。

ワンコは相変わらず元気いっぱいですなぁ 笑)

フィーちゃんにもよろしくお伝え下さいませ(^o^)丿

気になる 笑)
Posted by にゃにょっく商事 at 2007年01月27日 20:17
にゃにょさん
こんばんワン(^o^)丿←つられて(笑)

ワンコは常に我々の先頭を走っております。
『遅いぞー!!』と激を飛ばされつつ飼い主が
後をついていきます。

フィーちゃんね(笑)

下向きに木を駆け下りてくれれば一発なんですが(^^ゞ

なかなか鳥の見分け方については道は険しいですなぁ。
Posted by nuts at 2007年01月27日 20:40
こんばんは(´▽`)ノ

今帰ってきますたぁ。途中で電池切れ(ーー;

滝、凍ってるのがキレイですなぁ

マイナス4度…昨年1月の那珂川カヤックでスタート時(10時)が同じくらい

なんとかなるっ←いや、それでもレベル違うて←セルフつっこみ

相変わらず楽しそうでいいですね^^
Posted by そると at 2007年01月27日 21:48
そるとさん
こんばんは!

この遊歩道的な散歩道の横に流れている川は
我が家の近所に流れている川の上流なんですよ(^o^)丿

是非、流れてください(笑)
下流でBBQ準備して待ってます(^^♪

マイナス4度は体感温度ではそんなに寒くなかったです。
がっ!!川の側には近寄りたくない温度ではあります(^^ゞ

楽しそう>
昨日朝、また夫婦喧嘩をしてパチンコ(負けた)→秀岳荘のコースで
プチ家出をしておりました。

旦那の財布持参。

より一層楽しめました。
Posted by nuts at 2007年01月27日 22:08
>旦那の財布持参。

あっはっはっは!(涙目
そんな事をしているといきなりゴルフクラブ買ってくるぞぉ~!(^^;
nutsさんの言ってたのはヒーターの事だったのですね?
パッと身ではコールマンかな?

おいらが初めてスノーシューを使ったのは今から10年以上前で
当時滝野では出来なかったんですよ(^^;
入り口の人に聞いても「???やってないんですよね~」と(笑
時代は流れてますね(照
結局鳥や動物の足跡でもビデオに納めようとその川の更に上流の今は
廃道になったところを歩いてきた思い出がありますよ(笑

温泉はどこだべ?
滝野からどっち方面に行くかでけっこう温泉が選べそうですね(^^;

ワンnutsちゃんの寝顔は犬とは思えない寝顔だなぁ~~(^^;
Posted by おやぢ at 2007年01月28日 00:15
おやぢさん
こんばんは!

今回の喧嘩の原因は『ホットサンド』です(ーー;)

これだけの為に、金曜休みを一日棒に振りました(笑)

ヒーターはコールマンですよ~♪
小さいんですが意外に暖かくて、とりあえず…
日中の寒さをしのごう!!と秀岳荘でGETしました(^^♪

今年初めて冬道を運転し、怒り(旦那とパチンコに)ながら
物色していたんですが、色々商品を見てると気が晴れてきました(^^ゞ
やっぱり夢の国に行ってしまいますね。

滝野はスノーシュー以外にも…チューブのソリとかスキーとか
色んなレンタルがありました(^^♪
かまくらとか雪だるま作りとかもあるみたいですよ。

温泉は教えて頂いた竹山高原ですヽ(^o^)丿
土曜なのに日中だったせいか、空いていて快適でした♪
ありがとうございます!!
Posted by nuts at 2007年01月28日 01:31
明けましておめでとうございます!!
今年もどうか宜しくお願いいたします!
m(_)m

おお!!凄い雪ですね!!秋田を思い出
します!いや、こんなには寒くはありません
が。でもワンちゃんは喜ぶでしょうね!!

雪だらけって普通にいいますよね?標準語
かと思ってました!
Posted by ポテト at 2007年01月28日 03:43
おはようございます。窯元です。

冬の散歩って 思った以上に楽しいですよね。
私も 今シーズン スノーシューをヤフオクで驚きの価格で落としたもので、先日、初雪山散策してきました。

これは病みつきになりそうなくらい楽しいです。   夏に入っていけなかった場所にも どんどん行けるし・・・スノーシューにはまっております。
Posted by 窯元 at 2007年01月28日 08:29
>かろうじて流れている水音が涼しげです。

はあ~、これは涼しいを通り越しているように思われます。(爆)


この小鳥、harryさんの26日の小鳥とも似ていますね!
Posted by Chum88 at 2007年01月28日 23:04
おはようございます!
ひえええーーーマイナス気温!Σ( ̄口 ̄;;
でも、すごく楽しそうなおもわず声が上がりましたよ♪
こんなの見てみたいな。憧れます!もちろん完全防寒で臨みたいです^^
小鳥もかわいいっ。
ゴジュウカラって、きりっとしてるから、冬景色がさらにぐっとしまりますね。
いいな~北海道の冬は厳しいけれど本物の冬。かっこいいです。
Posted by harry at 2007年01月29日 07:19
ワンコちゃんの寝顔~~~~~~~~♪
幸せそう~~~~~~~~~♪
私もも一回寝てこようかな~~~~~~♪(笑)

しかし、滝が凍る図ってすごいですねー。
暖冬暖冬っていってても、
やっぱり寒いところは寒いんだなあ、と改めて認識。(笑)
Posted by わたかけmama at 2007年01月29日 07:19
「雪まみれ」は言いますが「雪まるけ」は言いませんねぇ。
「ほろう」は自分も札幌が長かったので標準語?って感じがしましたが、やはり方言なのでしょうか。
「雪だらけ」は標準語だと思います。
○○だらけって言いますよね?
「あたり一面、ワンチだらけだっ!!」
とか・・・。
Posted by Taka at 2007年01月29日 12:46
こんにちわ、guitarbirdです
どうもやはり、nutsさんの記事は気づくのが遅れてしまいます・・・
?をつけなくてもゴジュウカラです(笑)。
フィーとのばすのは、この時期だけ聞ける囀りの声です。
フィフィフィという短いのも囀りだと図鑑には書いてありますが、
そっちはほぼ1年中聞けます。
これでゴジュウカラはもうばっちりですね!
余談ですが私はさる事情があって滝野のは行きたくないのです(笑)。
なのでまた行ったことがありません。
Posted by guitarbird at 2007年01月29日 16:52
ポテトさん
明けましておめでとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いします。

今日もスゴイ雪ですよ~!
今まで道路が見えてたのに一気に
積もっております(ーー;)

雪だらけ>
私が標準語だったんだーーーっ♪
ちょっと嬉しいです(^^♪

そちらでも雪が降ったんでしょうか?
Posted by nuts at 2007年01月29日 20:20
窯元さん
こんばんは!

そうですね(^^♪
今まで冬に外を歩くなんて考えた事すらなかったのですが
ワンコと一緒に住んでから外にも積極的に出るように
なりました。

登山もいいですねー!
冬だと、熊とかヘビとか虫の心配もないので
天気が良かったら夏より快適に過ごせそうです(^o^)丿
Posted by nuts at 2007年01月29日 20:25
Chum88さん
こんばんは!

こちらにお住まいだったので、おわかりになると
思いますが…立ち止まると寒くて
足の先っちょが感覚がなくなります(^_^;)

harryさんの鳥?見に行ってこよーっと(^o^)丿
Posted by nuts at 2007年01月29日 20:28
harryさん
こんばんは!

マイナスです~(^_^;)

たぶん、たぶんですが…雪が降ってる日は暖かいです。
お天気が良い方が気温が低いような気がします。

見つけたのはこの鳥一匹だけでした。
帰宅してから図鑑で調べて…。
図鑑でこれかなー?
って探してる時って何かクイズみたいで楽しいですね(^^♪

Chum88さんが26日のharryさんの記事の鳥が
似ているとおっしゃってたので、後ほど見に行きまーす(^o^)丿
Posted by nuts at 2007年01月29日 20:32
わたかけmamaさん
こんばんは!

帰宅してゴロゴロ漫画を読んでいたんですが
旦那が忍び足で現れて『カメラ!カメラ!』と
呼ぶので行ってみたら、こんな寝相でした(^^ゞ

『ぶぼぼぼぼーーーー』とイビキをかいています。

凍った滝に近づこうとしたら旦那とワンコは大丈夫
だったのに自分だけ足が埋まって複雑な心境になりました。
やっぱり重いのか…(-_-;)
Posted by nuts at 2007年01月29日 20:36
Takaさん
こんばんは!

やっぱり雪だらけが標準語でしたか(^o^)丿
二人ともなまっているので、
どっちが標準語なんだか(笑)判断が難しいです。

あたり一面ワンチだらけだっ!!
以前よりこう思う事がなくなりました♪
ドックランも散歩道もワンチが全然なくて快適です(^^♪
Posted by nuts at 2007年01月29日 20:41
guitarbirdさん
こんばんは!

良かったー!!
ゴジュウカラであってましたか(^^ゞ

前にこの公園で見かけた鳥とまた違ってたので
迷いました…。ゴジュウカラも木をつつくんですね。

手持ちの図鑑で調べると、同じような模様とかがあって
実際に見た鳥じゃないと大きさとかイマイチ
判断がつかなかったんです(^_^;)

さる事情…。
なんとなく、そうですね。私もさる事情で行きたくない
場所とか店とかがあります(笑)
Posted by nuts at 2007年01月29日 20:48
>さる事情

猿事情

クマはサルに弱い…?
Posted by Chum88 at 2007年01月30日 10:18
札幌はマナーの良い飼い主さんが多いようで
この前、大阪のある場所に撮影に行ったとき、下の娘がワンチを踏んでて・・・
車に乗ってから気づきまして大騒ぎでした。
糞の始末をしない飼い主はワンコを飼う資格なしと思います。
ヽ(`Д´)ノプンプン
Posted by Taka at 2007年01月30日 11:51
>雪まるけ

(´▽`)?

ちびまるけ?

とか
Posted by そると at 2007年01月30日 14:00
Chum88さん
こんばんは!

サル事情>
動物占いだったら(←懐かしい)サルです(^^ゞ

ちなみに…
小銭がからむと頑張っちゃうタイプです♪
Posted by nuts at 2007年01月30日 22:35
Takaさん
こんばんは!

お怒りの気持ち…ごもっともでございます。
例えワンコを連れていても…他人の子の
ワンチはちょっと拾えません(ーー;)ゴメンナサイ。

以前に目を離した隙に目の前にワンチがあって
てっきりウチのかと思って掴んだら
ひんやり冷たくって( ̄□ ̄;)ガーン!!
微妙にショックでした(笑)
持って帰りましたけどね(^_^;)
Posted by nuts at 2007年01月30日 22:39
そるとさん
こんばんは!

まるけ>

その他に…

ワンコはおっちゃくいなぁー!

と言われて

おっちゃくいっ…Σ( ̄ロ ̄lll)!?なんだそれ!?

夫婦間で日本語すら通じないなんて…(笑)
Posted by nuts at 2007年01月30日 22:44
こんばんわ、guitarbirdです

これくらいの時間に起きているのは久しぶりですが、
やっぱりまだ、重かったりしますね、アクセス・・・

それはそうと、Chumさんに、こちらでもクマ攻撃を受けたようで・・・(笑)。
さる事情というのはたいしたことじゃなくて、
A公園に関わってる人がそちらにも関わっているので、
いろんな意味で落ち着いてゆっくりと見れない、というものです。
もちろん、今度来てくださいと、ことあるごとに誘われはしますが。

もちろん、ここ以外で、別のさる事情で
行きたくない場所や店、私もたくさんあります(笑)。
Posted by guitarbird at 2007年01月31日 23:53
guitarbirdさん
こんばんは!

そうですね、数日前はコメント入れてもはねつけられたり
ブログ自体に入れないくらい重かったですよね(^_^;)

さる事情>
そうなんですね。それは落ち着いて見れないですね。
かといって、コッソリ見に行くのも落ち着かないですしね(笑)

私も自分の会社のトコが入ってるトコは行きにくいです(^^ゞ

暗号文みたいですね。

そういえば3月から移動なので、今のトコは2月いっぱいしか
居ないですよ。社員バーがあって快適だったんですが(笑)
Posted by nuts at 2007年02月01日 00:07
>暗号文

/(´▽`) カイドク デキテ オリマスッ

とか(笑)

いやホント解読できてるって

したっけっ
Posted by そると at 2007年02月01日 00:18
そるとさん
おはようございます!

フライング。

したっけっ>

最後に言う時は…『したっけね~♪』と言ってます。
音程は『じゃーねー♪』みたいなノリです(^o^)丿

移動したので月イチ♪リンガーヽ(^o^)丿ひゃっほう♪
そのぶん…キャンプ回数が減りますが…(涙)
Posted by nuts at 2007年02月01日 00:32
〉自分の会社のトコ

『なか卯』(´ー`)ですなぁ

フリ 笑)
Posted by ■にゃモ at 2007年02月01日 17:39
こんばんは。

お久しぶりです。
まだ風邪が治っておりません。

冬の楽しみは部屋でゴロゴロですが
たまには出かけてみようと思います。

でもやっぱりワンコはいっつも元気ですよね。
リーダーシップをとっているようです。
nutsちゃんとffinを合わせてみたいですね。
Posted by 牛とろば at 2007年02月01日 17:41
にゃにょさん
こんばんは!

会社がなか卯だったら行きます(笑)

社員割引とかあるのかなぁ(^^ゞ

はっ( ̄□ ̄;)!!
なか卯Tシャツなら…今、着てます♪
Posted by nuts at 2007年02月01日 20:24
牛とろばさん
こんばんは!

風邪でしたか~。寒いですし雨とかも多いから
体調を崩しやすいですよね。
お大事にしてください(^o^)丿

冬の楽しみはぬくぬくの部屋でアイスを
食べる事でしょうか♪

あっ!!
フィンちゃんとうちのワンコを会わせてみたいですね。
十勝を訪れる時は是非、戦わせてみましょう(笑)
凶暴なウチのワンコがフィンちゃんに飛び掛って
行かないかが心配です…(-_-;)
Posted by nuts at 2007年02月01日 20:30

削除
冬滝