ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月12日

霙雪

霙(みぞれ)って感じでこう書くんですね。

先ほど、買い物に出かけて車に戻ったら霙が降ってきました。

これって初雪なのかしら。

霙雪

どうりで寒いハズです。

ついこの間まで

霙雪

通勤途中の街路樹が信号機みたいになっていたのに。

霙雪

この落ち葉だらけの散歩道ももうすぐ雪で埋まります。

霙雪

ワンコの毛もボッサボサですが、今刈ると寒いかと思って放置しております。

今日はこれから自宅の大掃除をします。
年末は仕事が忙しいので今のうちに窓拭きやらナンやらしておかなくては。
↑冬になると凍って窓が開かなくなる。

霙雪

風で飛んでく落ち葉。

秋ももう終わりました。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
苦難
降臨
撤収
道後
発見
PC
同じカテゴリー(その他)の記事
 転勤 (2019-02-28 20:21)
 苦難 (2019-02-03 21:55)
 削除 (2015-12-18 11:05)
 葛藤 (2015-08-18 19:37)
 降臨 (2014-09-09 18:34)
 撤収 (2014-07-31 16:46)

この記事へのトラックバック
朝起きると、トタン屋根を叩くほどの大雨。今の札幌は、みぞれのようなものが降っています。これが、今年の札幌の初雪、のようです。01先ほど出かけた時に撮った、まちの様子。車が少...
11月12日のまち【自然と音楽を愛する者】at 2006年11月12日 14:10
この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

やっぱり、同じまちに住んでると、同じ発想になりますね(笑)。
今日はA公園にも行かず(行けず)、もう少し積もったら、
庭で犬たちの写真を撮って記事に、と思っていました。
ひとまず今から、さっき出かけた時の短い記事を上げます。
Posted by guitarbird at 2006年11月12日 13:57
guitarbirdさん
こんにちは!

そうですね(笑)
確か、去年は初雪アイーダちゃん画像を
みたような気がします(^^ゞ

今日はホント、もう外に出たくないですね。
でもワンコが納得しないだろうなぁ(ーー;)
後ほど、ずぶ濡れで散歩に行かなくては…。

あ、私もトラバしますね♪
↑あんまりやったことないので出来るか不安ですが(笑)
Posted by nuts at 2006年11月12日 14:27
おひさ~~っす。
遂に来た!って感じですね~

で、キャンプの計画は?(^^;
是非行ってくださいね(笑
Posted by おやぢ at 2006年11月12日 14:36
おやぢさん
こんにちは!

きましたねー(笑)
またこの季節が…(ーー;)

キャンプ、もしするなら初冬と春先はドロドロしそうなんで
雪が積もってる頃がよさげかなぁ♪と思ってます。
旦那を騙し騙しつれて行かなくては(爆)

最初は実家の田んぼにでも設営してみます~♪
Posted by nuts at 2006年11月12日 14:44
こんにちわ 窯元です。

ギタバさんも おやぢさんも やっぱり雪の話題で、もしかしたらnutsさんも・・・と思ったら(笑)

今年は 遅かったですから 皆さん待ち焦がれていたのでしょうか・・・
私も写真撮ろうかなぁとも思ったんですが、何となく怠けてストーブの前から離れられませんでした。
その分 皆さんの所を訪ねて、雪気分を味わいました。これからどんどん本格的な雪になるんですね。分かってるものの 私には辛い季節です。(涙)
Posted by 窯元 at 2006年11月12日 15:51
食欲の秋ももう終わりました?
Posted by にゃモ at 2006年11月12日 17:00
こんばんは^^

なんとついに初雪なんですね。
こちらも、ここのところ急に冷え込んできましたが、雪はまだ先です。
落ち葉が敷き詰められている公園、素敵なのに、もう雪に埋もれてしまうのですか。
ナッツちゃんの毛って放っておくとどんどん伸びるものなんですか?
今刈ると寒そうですね。確かに。
今夜は温かくしてくださいね!
Posted by harry at 2006年11月12日 17:11
冬だね~。
北の人は大変だね~。

と、ヒトゴトのように書いてみる。


>霙(みぞれ)って

糞っていうのに似てるな。気のせいかな・・・
Posted by エドヤマ at 2006年11月12日 17:19
窯元さん
こんばんは!

ちょうどタイミング良く、初雪の日がお休みでした(^^ゞ
こんな日に出勤だと辛いです~(笑)

これから本格的になるんでしょうね…。
この2~3年、雪道をまともに運転していないので
車に乗れるか心配です(ーー;)

……よく考えたら、もうあちこち凹んだ車だから
今更、雪に突っ込もうと変わらないんでした!
Posted by nuts at 2006年11月12日 20:04
にゃモさん
こんばんは!

食欲の秋、今晩は肉じゃがをバックバクヽ(^o^)丿♪

冬こそ脂肪を貯め込んで防寒しなくては(笑)

もうすぐボジョレーも解禁ですし…♪
Posted by nuts at 2006年11月12日 20:07
harryさん
こんばんは!

もう雪が降りましたよ~(^^ゞ
例年より遅いのか早いのかイマイチわからないのですが…(笑)

ワンコの毛は放っておくと手足が見えなくなるまで
伸びますよ。頭も目が隠れるまで伸びます。

長く伸ばすと見た目は良いのですが、毎日のブラッシングで
ワンコに噛まれる恐れがあります(-_-;)
本人も暑がりなので頃合を見計らって刈ろうと思っております~♪
Posted by nuts at 2006年11月12日 20:12
エドヤマさん
こんばんは!

冬になると、南へ渡りたくなります(^^ゞ
夏場は北海道で…冬は沖縄で仕事が出来たらいいのになぁ。

年末にご希望でしたら雪をご配送いたしますよ♪
川に浮かべたら流氷気分が味わえます。

霙って雨の下は何でしょう?央?
PCだと確かに糞に似てます…(-_-;)←視力0.2
Posted by nuts at 2006年11月12日 20:17
こんばんはぁ^^

あ、そうだそうだ。今日川から帰る時に「札幌で初雪」とかニュースでやってました。

こっちも川にちょっと長く足つけるとしびれるようになってきました。

そういやもう冬至までひと月ですもんね。
Posted by そると at 2006年11月12日 22:27
そるとさん
こんばんは!

やっぱり初雪だったんですね~(^^ゞ

いやいや、そちらはまだまだ暖かそうですよ♪
天気予報の関東の最高気温を羨ましく眺めております(笑)

さっき大阪の友人と電話してたら、こんなに暖かいのに
みんなコート着てるさぁ~。と言っておりました。
体感気温って違いがありそうですよね。
Posted by nuts at 2006年11月12日 22:33
そうそう、こっちは川で上は2枚くらい薄いの着てるだけ(ま、それなりの機能はあるけど)なのに、ラインくだりの舟待ってるヒトのなかにはふっさふさのボアつきのダウンジャケット着てるヒトもいて、なんかちょっと感覚がヘンになりそうデス(^^
Posted by そると at 2006年11月12日 22:49
やっぱり体感気温が違うんですね~!

正直…三重出身の旦那とも違います(ーー;)
暑いからストーブが要らないワンコと私と
薄着でストーブをつけたがる旦那(笑)

服着ろやぁーーーーーー!!!

そういえば、九州に転勤になった同僚は
日中意識が遠のき倒れて、気づいたら夕方だったと
言っておりました。かなり暑いんでしょうね~(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年11月12日 22:58
そうそう!昨日、ニュースで北海道で例年より16日遅れの初雪、
ってやってたんですよ。
確かに、昨日は大阪でも冷えました。
大阪のお友達のおっしゃるように、
すっげー奥にしまいこんでたコート出して、着ましたよ。(笑)
だって、寒いんだもの~~~。(笑)
Posted by わたかけmama at 2006年11月13日 08:49
おはようございます!
風邪のために養生して、
昨晩、いつも仕事をしている時間から寝たら、
一晩中、悪夢を見てうなされました。
竜巻とか殺し屋とか、総動員。(爆)σ(^◇^;)

そうそう、ニュースで「札幌で雪が観測されました」
なんて聞いて、びくっとしてました。
本当に短い夏と秋ですねえ。
nutsさんとお知り合いになってから、
北海道の四季をとても身近に感じます。

季節の移り変わりは、体調を壊しやすいですから、
(壊した私が言うなって感じだけど(苦笑))
気をつけてくださいね!
Posted by おねい at 2006年11月13日 09:25
わたかけmamaさん
おはようございます!

私も今朝は寒くてなかなか布団から
出られませんでした(^^ゞ
初雪は16日遅れだったのですね!

枚方の友人は今年が初めての冬なので
こっちで雪が降ったよー!と言ったら
気温の違いに驚いてました。

半月前に出産した友人…。
赤ちゃんに薄着させてないか心配です(笑)
Posted by nuts at 2006年11月13日 10:19
おねいさん
おはようございます!

風邪は大丈夫ですか!?
熱があると変な夢を見ますよね(^^ゞ
あったかくしてゆっくり寝て、早く治してくださいね!

近くに住んでいたら、あの散歩道のミカンとキウイを
盗んで持って行くのになぁ(笑)

この時期…職場は絶対に休めないので風邪は
かなり気をつけてますよ~♪年末まで気を張ってるせいか
毎年1月に風邪をひいてしまいますが…(ーー;)

おねいさんのところも年末は大忙しですね。
お互い、モリモリ食べて(+飲んで)体力つけて
頑張りましょう~ヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年11月13日 10:30
>体力つけて

夜食とカロリで脂肪も(´ー`)プップクプゥ♪
Posted by にゃモ at 2006年11月13日 12:20
にゃモさん
こんにちは!

冬は重ね着をして無駄な肉を誤魔化します(笑)

カロリも量を飲んだら意味がないということに
今更気づきました(-_-;)

ちなみにこれを打ってる横でチョコボを
ボリッボリ食べてます。
Posted by nuts at 2006年11月13日 12:45
明日から、札幌へ2泊3日の出張です。
うわぁー、また寒くなった瞬間ですねぇ・・・。

こんかいの宿泊先はブルーウェーブインでございます。
ジャスマックの安いプランが取れなかったので、一層の一気にグレードを下げてみました。
でもここ、最近リニューアルしたらしく、結構良いかも。
ネット環境もLANが引かれているとか・・・今時ISDNではないよな・・・。
朝食付きでございます。
Posted by Taka at 2006年11月13日 15:29
10日は港の岸壁に居ても暑くて暑くて、汗かいてました。
11日は朝方から雨が降ったり止んだり、時々ざば~っと降ってきたりでしたが、そんなに寒くは感じませんでした。
そして昨日は、鹿島の沈没船を見に行ったはいいが、木枯らしが冷たくて冷たくて、早々に引き上げてきました。

北も南もそれなりに冬の気配が濃厚のようです。

冬キャンは事故だ、事件だと新聞に載らないように願います。(笑)
テントの周りに雪を積み上げてやると温かいみたいです♪
Posted by Chum88 at 2006年11月13日 15:48
Takaさん
こんばんは!

おおーっ!!明日から札幌ですか(^o^)丿
かなり寒いのでコート必須ですよ~。

ちょうど明日はススキノで飲み会の予定です(笑)
カメラぶらさげてプラプラ歩いている人が居たら
私でございます(^^ゞ

今回は『のるべさ』を是非ご覧くださいませ♪
私もまだ乗った事がないのです~!
Posted by nuts at 2006年11月13日 19:49
Chum88さん
こんばんは!

なんだか一気に寒くなってしまいましたね。
夏が短いのは仕方ないのですが、毎年の
冬道の運転にはドキドキしっぱなしです(ーー;)

冬キャンはまだ何にも準備してないんですよ(笑)
年内は仕事が忙しいので年明けにでも…と
考えております。サンタさんがクリスマスに
-30℃対応のシュラフをくれるかもしれないですしね(爆)
Posted by nuts at 2006年11月13日 19:53
うぉ~~~冬ですね~(◎-◎)
日本も広いな~と実感だよ~

冬になると凍って窓が開かなくなる・・・

あ~~~自分は軟弱な九州人だよ~(^^ゞ
Posted by 3937パパ at 2006年11月13日 23:01
カメラぶら下げてウロウロしている人は、ごまんといる気がします。(^▽^;
観光地だし。

忘れとった!
観覧車!!

どうしようかなぁ・・・カメラ持っていくか・・・。
思案のしどころです。

観覧車撮るには三脚もいるべさ!
うー短い三脚ばらして持ってくかなぁ・・・。
(すでに一眼レフしか頭にない)
Posted by Taka at 2006年11月13日 23:48
3937パパさん
こんばんは!

いえいえ、九州に転勤した同僚は暑さで
失神したと言っておりましたので、軟弱なのは
むしろ我々北国人(笑)
暑さにはてんで弱いのです~(^^ゞ

寒さは案外慣れますよ!
室内は半袖短パンでアイスを食べられるくらい
暖かく暖房を効かせておりますし(ーー;)
↑おもに我が家の旦那(笑)
Posted by nuts at 2006年11月14日 00:56
Takaさん
こんばんは!

それがカメラぶらさげている人って案外居ないのですよ(笑)
最近台湾系の人が多いのですが、その人達も警戒してるのか
首からカメラを下げている人は居ないですね(^^ゞ

三脚は無くてもなんともないですがカメラは必須でしょう!!
明日、一応おめかしして出勤しなくては(笑)
Posted by nuts at 2006年11月14日 01:01
荷物作り終えました。
結局、三脚も荷物に入れました。(^▽^;
Posted by Taka at 2006年11月14日 02:40
takaさん
こんにちはー!

もう札幌に着いたのでしょうか(^○^)
三脚があるということは、綺麗なのるべさ写真が見れるんですね〜♪楽しみにしております。
Posted by もnuts at 2006年11月14日 13:25
現在ホテルへチェックインし、これから活動開始します。
Posted by TAKA at 2006年11月14日 19:28
のるべさ、撮ったよ。
今、琴似へ移動中(^^ゞ
って、なにを行動報告してんだか(^^;)
Posted by Taka at 2006年11月14日 20:42
Takaさん
こんばんは!

ただ今、仕事が終わり移動中でーす(^○^)ひさびさのススキノで飲みまくってきまーす♪
ノルベサの写真撮れたんですね!後程、記事を見に行きます。
Posted by nuts駅前通り南下中(笑) at 2006年11月14日 21:01
現在、琴似の馴染みの焼鳥屋さんで飲んでおります。(^^ゞ
もう少ししたらススキノへ戻ります。
次はダーツバーです。
(^^ゞ
Posted by Taka at 2006年11月14日 22:08
おおー!
こちらは二軒目に突入しました〜(^○^)
ただ今、六人で五本の手羽先を奪い合いしてます(笑)
Posted by nuts@ススキノ at 2006年11月14日 22:13
手羽先の奪い合いヾ(^▽^)ノ
今移動中です。
まだススキノに着かない(^^;)
Posted by Taka at 2006年11月14日 23:06
ススキノでダーツ中ですか〜(^○^)
ただ今、会社の人と乗り合いタクシー状態で帰宅中です〜。帰ったらのるべさ見ますね〜♪
Posted by nuts@帰宅中 at 2006年11月15日 01:00
おはようございます
のるべさの写真はまた後日にアップします。
PCは持ってきてないので(^^;)
Posted by Taka at 2006年11月15日 10:50
携帯からでも綺麗に撮れてましたよ〜(^○^)
昨晩『のるべさ、乗るべさ〜!』と思いましたが、一人体調が悪く、今乗ったら危険だっ!との事で断念しました(笑)
Posted by もnuts at 2006年11月15日 14:00

削除
霙雪