ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月14日

氷結

雲の製造工場。

氷結

ここで空に浮かべて遠くに運びます。

さて・・・タイトルは特に私の好きな缶チューハイではございません。

今日はクリスマス、あーんど、お正月で疲れたので温泉にでもつかって
のんびりしたいと思いまして家を飛び出しました。

氷結

もちろんこの人も一緒です。

本日は『虎杖浜温泉』という道民にしか読めないんでないべか(ーー;)?
という温泉に向かっております。

氷結

連休前から札幌は大雪に見舞われておりまして、安全の為高速道路に乗りました。

同じ北海道だから雪の量はどこも変わらないんじゃない?と思ったアナタ!!
・・・私も全道的に大雪だと思っていた一人です。
仲間ですね。よろしくお願いします。

で、

こっち方面(太平洋側の室蘭方面)はビックリ!!
雪が無いーーっ( ̄□ ̄;)!!

氷結

途中にある高速道路のPの写真がコチラ。

氷結

草の上を歩くなんて久しぶりだねぇ。

これならキャンプも出来・・・。

速攻旦那に却下されました。

氷結

Pから見た景色なんですが山の上の方は積もってますね。

たぶん、札幌ぐらい積もってます。

さ、出発と思ってドアを見ると白い。

氷結

雪ではなく、高速道路にまかれた融雪剤(塩?)です。

これを使ってるのはもしや北海道だけでしょうか(ーー;)?

出発しまして晴れてきました。

助手席側から海がキラリーン☆と光って見えます。

氷結

登別東IC(だっかかな?)で高速を降りまして

旦那に何故にここまで来て登別温泉では無いのかと軽く突っ込まれますが

あれ見て~!鬼がいるよ~!と誤魔化します。

氷結

高速を降りて海沿いに行って、ちょっと北へ走ると本日の目的地に到着しました。

『ホテル いずみ』さんです。

氷結

ホテルの写真は撮ってないんですが・・・駐車場からの景色です。

ご覧の通り海が見えます。

入浴料は500円で内湯1、海が見える露天1、サウナ1でシャン類・ドライヤー有でした。

高台に立っているので露天からの太平洋は最高に綺麗でしたよ~♪

泉質もスンゴイ良くて昆布みたいにツルツルになりました(^o^)丿

超・超オススメの温泉です♪

旦那と交互に入浴しまして出発。
雪も無いので下道で帰ります。

氷結

途中の何かのお店。

迫力満点ですが反対車線の為、立ち寄れません(-_-;)

何屋さんだったんだろう。

氷結

しばし走行して、ふとナビを見ると道路脇に大きな湖らしき物が出ております。

ちょっと寄り道してみました。

さっきから川に白鳥など鳥がたくさん見えてたからです。

湖で鳥の写真が撮れたらいいなぁ♪などとほくそえんでおります。

氷結

ウトナイ湖という名前です。

遠くで白鳥らしき鳴き声も聞こえます。

早速、湖畔へ降りていきました。

氷結

凍ってます(-_-;)

氷結

何度見ても凍ってます。

ん?ていうか人が歩いてるんですが気のせいか(ーー;)?

氷結

おおーーーっ!!氷上を歩けるみたいですね。

そして、そっち方向から白鳥らしき鳴き声も聞こえます。

氷結

ていうか・・・なまら怖ぇぇーーーっ( ̄□ ̄;)!!

何かの感覚に似てます。

そうだ・・・飛行機。

もしかしたら落ちるかもしれない・・・(-_-;)
という不安感に似ています。

遠くの方に白鳥らしき大群が見えるんですが・・・志なかばにして断念(-_-;)

半分くらいの道のりを歩いてみましたが、本気で落ちそうで怖かったんです。

氷結

そんな飛行機と氷上。




同じカテゴリー(観光日記)の記事画像
今治
季節
帰省
サバ
隣の
室戸
同じカテゴリー(観光日記)の記事
 今治 (2016-06-24 21:48)
 季節 (2016-03-03 07:03)
 帰省 (2015-10-27 18:50)
 サバ (2015-09-13 21:40)
 隣の (2015-05-12 19:36)
 室戸 (2015-04-21 22:22)

この記事へのコメント
>融雪剤

(ーー;

ウチのクルマも山形帰りは真っ白、いや車体は黒なんですが…

山形でもそうですし、最近では淡路島の高速でもまいてあって四国から帰ったら白くてアレ

関越トンネル越えたとこなんか、融雪剤まぜたシャワーみたいなところをグルグル通らされてから新潟側へ抜けることもアリマス←屋根まで真っ白で呆れた(笑)

ええと、水上はいけますが氷上はコワイですな

イチゴはもっとコワイですがっ
Posted by (´▽`)そると at 2008年01月14日 22:49
そるとさん
こんばんは!

あ!そっちも撒くんですね!
そうそう、撒いてる車の後ろとかについたら最悪でした(^_^;)
で、ぶつけて傷ついてるトコから錆びてくるんですよ。

さすがに・・・屋根は我が家も経験がないかも(笑)
フロントガラスは真っ白ですが(^^ゞ

氷上怖いですよー!!
もっと分厚いんだったら大丈夫だと思えるんですが・・・
なんとなくツルツルしてて薄そうだったんです。

同じくイチゴの方が・・・(略)
Posted by nutsnuts at 2008年01月14日 23:00
30年前は長野あたりの湖でも
スケートができたんだよねえ・・・もう最近じゃ無理っぽい。

江戸川だって冬になると氷河化して
マンモスとか歩いてた時期もあったんだよねえ・・・(かなりウソ)
Posted by エドヤマエドヤマ at 2008年01月14日 23:11
>雲の製造工場

や、鹿島は年がら年中こゆ状態です。

>もしかしたら落ちるかもしれない

や、落ちますって!

網走湖で落ちた経験あるヒト(春先でしたが)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年01月14日 23:13
エドヤマさん
こんばんは!

スケート!そんな感じです!
以前に行った冬の道北の湖はボコボコしてたんですが
ここはツルツルの平面でした。

なので余計に薄さを感じました(^_^;)

長野の方でも湖が凍るんですね!!
今は凍らないのは温暖化なんでしょうか(ーー;)?
Posted by nutsnuts at 2008年01月14日 23:22
Chum88さん
こんばんは!

そちらにも雲の工場があるんですねー!!

ええっ・・・( ̄□ ̄;)!!
網走湖畔で落ちたんですかっ!?
ますます氷上が信用できなくなってきました(笑)

でもわかさぎ釣りには行きたいんですよね~(^^ゞ
たぶん道北の氷は厚いハズ♪
Posted by nutsnuts at 2008年01月14日 23:28
>雲の製造工場。

(´ー`)弊社でも製造しておりましてよ♪

>融雪剤

(´ー`)トンネルの出入り口とか、橋とかにはこの季節常備されてマス

>氷上

(´ー`)ワンコにワンだふる号引っ張ってもらってゴーッ!!
Posted by にゃにょっく商事 at 2008年01月15日 01:14
nutsさんの写真のセンスが好き~♪

nutsちゃんの顔もタマリマセン♪

で、「鬼」!!!!

「どうでしょう」の再放送で見たばっかりで、
あーーこれっ!とか叫んでしまいました^^;
Posted by りるっち at 2008年01月15日 07:17
鬼にしゃけに熊にかに!!!!(爆)
不思議ワールドですねーーー!!!!
こういうの、たまりません。(笑)

あ、私、もちろん冬の北海道はどこも一律に雪深いと思い込んでいた一人です。

「雲の製造工場」とか「飛行機と氷上」とか、
何かテーマがある写真って素敵ですねえ。
私、いつも目でみたものを
四角いなかにぱしゃって撮ることしか考えられないので。
こういうのはセンスですよねえ~。
Posted by わたかけmama at 2008年01月15日 08:38
素敵...
すてきすぎる~!!!
寒そうだけど...ほんとうにいいなあ、北海道。
湖が凍るというのが第一わたしにはものすごいカルチャーショックでして。
きらりーんの海と雲に癒されました(*´ー`)

温泉の名前はとらつえはま温泉???( ・∀・ )ノ???
Posted by harry at 2008年01月15日 09:00
こんにちわ 窯元です。

凍った湖の上を歩くっていうのは、実は 小さい頃 かなり夢でした。
昨年 阿寒湖で 経験しましたが、 薄いと 怖いですよね。

わかさぎ釣りも 一度は体験したいんですが、小さなテントとかないし・・・で毎年実現しておりません。

釣りたてを カラッと揚げて、その場で 例のものと一緒に(笑)・・・
最高でしょうねぇ
Posted by 窯元 at 2008年01月15日 11:35
おぉ〜!いいなぁ〜温泉・・・(^^ゞ

どこに行くのかな?と思ったら「いずみ」だったんですね?
確かそこは国道より海側とその反対側にも「いずみ」って
なかったですか?
おいらもそこは入ってません(^^ゞ
けど、虎杖浜温泉には数カ所入った事がありますよ!
5日に登別の実家に行きましたがやはりほとんど雪はありませんでした。

それにしても・・・nutsさん!
ウトナイ湖位知っておこうよぉ〜(笑
鳥さんにとっても重要な地域なんだよぉ〜〜〜(;^_^A
Posted by おやぢ@会社 at 2008年01月15日 15:20
こんばんは!
なんか北海道って全てにおいて、スケールが違うなあ。
雲作ってる工場があったんですね!
全部、北海道産だったのかぁ(爆)

温泉もすごく泉質よさそうだし、
凍った湖なんて!私も歩いてみたい!!
それにあの熊とかにとしゃけの看板のお店。
面白いなあ。

私初めて、nutsちゃんのあくびしてるの見たかも。
滅茶苦茶、可愛いですねえ~~♪
Posted by 飼い主 at 2008年01月15日 18:18
氷の張った湖上を散歩ですか~

素晴らしいですね.

コチラでは標高900mの富士五湖も凍らないし…
Posted by tonicwater at 2008年01月15日 22:16
にゃにょさん
こんばんは!

な・・・何故か煙突が好きです(ーー;)
会社にエントツがあるのが羨ましい・・・。

おおーっ!!やっぱり融雪剤は撒くんですね。
タイヤが夏タイヤだからなのかなぁ。

そっちって夏とか冬とかってタイヤは変えない
んですよね?
Posted by nuts at 2008年01月15日 23:15
りるっちさん
こんばんは!

水曜に出てましたかーっ!!
なんだろう・・・市町村の看板のやつかなぁ。

写真のセンス>
昔は・・・電線とか鉄塔とか避けて撮ってましたが
最近はメンドクサイので避けません(^_^;)
だらけきった感じが出てますでしょ(笑)
Posted by nuts at 2008年01月15日 23:18
わたかけmamaさん
こんばんは!

これは道民にとっても不思議な建物でした(笑)
すごいインパクトありますよね(^_^;)
本当に何屋さんだったんだろう・・・。
看板はカニだからカニが濃厚なんですが。

テーマですかっ!?
全く考えてませんよーーーっ(笑)
最後の飛行機はちょうど千歳空港が近いので
バンバン上空を飛行機が通過してたんです(^^ゞ

その振動というかで湖の氷が割れたりするんじゃ
ないだろうか・・・(ーー;)
とドキドキしてました。←小心者。
Posted by nuts at 2008年01月15日 23:22
harryさん
こんばんは!

湖が凍ってるとは思わなかったんで
我が家もビックリしました~(^^ゞ
鳥を撮りたかった・・・(笑)

私は海から遠いところで育ったので、いつ行っても
第一発見した暁には『海ーーーっ♪』と喜びの
声をあげてしまいます~(^^♪

とらつえはま>
惜しいっ!!
『こじょうはま』です^^
Posted by nuts at 2008年01月15日 23:26
窯元さん
こんばんは!

湖上・・・そういえば十勝の方で湖上の露天風呂が
あると何かで見た記憶があります。
ちょっと怖いです(^_^;)

小さいテントがなくても常設テントがあるところも
ありますよ♪
おまけにレンタル竿&エサまでございました。

そして釣れずにお土産に冷凍ワカサギをもらって
帰った我が家(^^ゞ

その場で食べたら美味しいんでしょうねーっ!!
ビールを飲みすぎて泊まる予感がしますが(笑)
Posted by nuts at 2008年01月15日 23:31
おやぢさん
こんばんは!

ご存知だったんですねー!!
高速を降りてイチバン近いところ・・・と思ってましたが
帰路にたくさん温泉がありましたーっ(^o^)丿
すごい有名な所だったんですね。
PH値と海が見える露天に惹かれました(^^ゞ

登別は驚くほど雪が少ないですよね。
今年だけなのかなぁ。

ウトナイ湖・・・すみません~!!初耳でした(^_^;)
ラムサール条約の看板が出てました・・・。
そして大型観光バスから異国の方が大勢降りてきたので
有名な場所なんだ!と知りました(^^ゞ
Posted by nuts at 2008年01月15日 23:40
飼い主さん
こんばんは!

ブログのコメントが無しになってたので、こちらで・・・
行き倒れに爆笑しながら読みましたよ~!!
北国育ちの私でも風呂上りにワンコの散歩は
行き倒れます(笑)

やっぱり泊まり温泉はいいですねぇ~!!
キャンプが恋しいです(^^ゞ

せっかく風呂で暖まったのに薄着のまま氷上散歩を
した私達・・・。全く意味が無いです(笑)

ワンコのあくびの最中に口の中に手を入れて
遊んでるんですが・・・もしや飼い主さんもやってませんか?(^o^)丿
Posted by nuts at 2008年01月15日 23:48
tonicwaterさん
こんばんは!

どちらかといえば・・・凍った氷上を歩くより
暖かい湖の上をカヌーでスイスイ漕ぐ方が
楽しそうです(笑)

暖かい方がいいですって!
Posted by nuts at 2008年01月15日 23:54
中々コメントできなくてすみませんでした。^^;

いや~、私も虎杖浜温泉は読めませんね~。こじょうはま?くらいしか頭に浮かびませんね。^^;もう漢字はさっぱり駄目です。^^;

あ、私が秋田にいたときも融雪剤は撒いてましたよ!^^でもエンカルでした!ここケンブリッジも最近は凄く寒くて、家に帰るのが12時過ぎなのですが、周りの車が全部凍っています。^^;あれって朝大変なんですよね~。^^;

やっぱり北海道は自然が沢山あっていいですね~!^^正直都会は自分には合ってないので将来は自然の沢山あるところに住みたいです。取りあえずは就職先は東京になりそうなんですけどね。^^;本当に写真も綺麗に撮れてて癒されますね!^^
Posted by ポテトポテト at 2008年01月16日 07:19
こんいちは♪

わーっ!冬の北海道もいいな~!!

どの写真もとても素敵です!きれいです!!
湖が凍っているとこも歩いてみたい!
体重制限があるかもですが・・・
怖そうだけど歩いてみたいです(*^。^*)

温泉の名前は読めないけど
泉質のよさそうな温泉で、しかも安いですねヽ(^o^)丿

nutsさんの肌スベスベになったというの
(こんぶのよう・のたとえで)良くわかりました"^_^"

氷上の上に飛行機が・・・中々みれない写真ですね
いいな~!
Posted by ちぃちゃん at 2008年01月17日 10:59
こんばんわ
今はあまり鳥が見れなそうだということが分かりました。
情報ありがとうございます!
(ちなみに鳥に関心がある者としては、
ここはあまり氷の上を歩かないほうがいいと思いました)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年01月17日 21:25
ポテトさん
こんばんは!

いえいえ・・・私こそ携帯からの読み逃げが
多くてすみません(^_^;)
携帯だと文字を打つのが難しくて・・・。

こじょうはま!ピンポン♪ですよ~(^o^)丿
たしかタラコで有名なところです。

融雪剤はこっちでもエンカルって言います。
塩化カルシウム?の略(ーー;)?←よく知らない。

自然のあるところ・・・わかりますーっ!!!!
NY育ちの知り合いは都会が落ち着くと言ってました。
私は田舎育ちなのでやっぱり木がたくさんある場所に
住みたいです~(^^ゞ
Posted by nuts at 2008年01月18日 00:05
こんばんは。

nutsさんが好きなカロリの500を最近近くのスーパーで発見し買い込みました。
飲んでからよ~く見ると地中海グレープフルーツ!

地中海レモンが飲みたかったのですが。

最近は融雪剤のせいで海岸近くに住んでいるわけでもないのにどんどん車がさびていきます。
特に軽自動車は危険です。
崩壊しそうですよ。


ウトナイ湖・・・・私も良くわかっていないエセ道産子です。(苦笑)
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年01月18日 00:10
ちぃちゃんさん
こんばんは!

体重制限(笑)
ちぃちゃんさんスリムじゃないですかーっ!!
羨ましい・・・(^^ゞ

私はオフキャンから着々とビール腹が進行しまして・・・
この間、職場でくしゃみをしたらズボンのボタンが
飛びました(-_-;)

温泉!!超オススメですよ~!!
こじんまりしてますが泉質はめちゃくちゃ良かったです!!
500円は割りと普通の金額です^^
最高で200円という温泉に入った事があります(笑)
Posted by nuts at 2008年01月18日 00:11
guitarbirdさん
こんばんは!

入り口に看板があって飛来する鳥などが
書いてありました。
そして白鳥用?なのかなぁ。鳥のエサも売ってました。
無人のエサ箱みたいなのが設営されてましたよ。

冬より夏の方がいいかもしれませんね^^

私も氷の上は・・・怖いです(^^ゞ
ワンコと旦那は自分の体重の軽さに自信があるのか
サクサク歩いてました(笑)
Posted by nuts at 2008年01月18日 00:15
牛とろばさん
こんばんは!

カロリ・・・本当にダイエットに効果的なんでしょうか(-_-;)
我が家も500缶の買いこみをしておりますが
家にあるだけ飲んでしまうので逆に強いアルコール度数の
物をチビチビ飲む方がいいのでは・・・と思うように
なってきました(ーー;)

私も結婚前は小さい車に乗ってましたーっ!!
実家の高速往復でサビサビになりましたよ~(^_^;)

冬ってカギ穴が凍るのであまり洗車したくないんですよね。
Posted by nuts at 2008年01月18日 00:25
雲の工場の発想はすごく素敵ですね。
好きですそういう感覚(^^)

ウトナイ湖へは自分も家族連れで2年前の丁度今頃に行っています。
氷結していたかなぁ・・・
もの凄い数の鴨と白鳥が居たのですが・・・

酎ハイの氷結は以前に10本くらい一気飲みして気分が悪くなって以来飲んでいません(^▽^;
Posted by Taka at 2008年01月18日 20:31
Takaさん
こんばんは!

ウトナイ湖に行かれたんですね!!
カモと白鳥が見れたんですか( ̄□ ̄;)!!
羨ましいーっ!!

氷結・・・写真をご覧いただくとわかるんですが
手前側って凍ってないじゃないですか?
それが余計に怖くて(^_^;)
確か何か小さな川が流れ込んでいて溶けてるんです。
割れたりしないのかなぁ・・・(ーー;)

私・・・氷結もカロリも・・・とりあえず安売りしてた酒は
買ってしまうので銘柄にこだわりは無いです(笑)
Posted by nuts at 2008年01月18日 23:33
う~~~ん良いねぇ~♪
広々とした感がまさに北の酒場・・・
ぢゃなくて北の大地だ~(◎-◎)

鬼のポーズがナニゲに
「おいっ!そこの100円は俺が先にみつけたんじゃ!」的で
ナイスでございます~ヘ(^o^)/
Posted by 3937パパ at 2008年01月20日 19:51
3937パパさん
おはようございます!

さすが・・・(笑)
3937パパさん、いつも発想がスゴイですよね。
鬼のコメントが目玉のおやじ風の声で
読んでしまいました(^^ゞ

確かにそんな風に見えます~!!!!
Posted by nuts at 2008年01月21日 10:17

削除
氷結