ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月04日

自然

翌朝、軽く朝食を食べノンビリ撤収します。

再度道の駅の温泉に立ち寄り夫婦で交互に入浴♪
待ってる間はパン屋さんで売ってる河豚唐揚やエビカツなどをつまんでました。

自然

サッパリしたところで有名な秋吉台に向かいます。

草むらに石灰岩が点在するカルスト台地みたいです。

自然

県道242号はこんな感じで走りやすいです♪

しばらく上り坂が続いて・・・

ぽっかりひらけたところに出ました。

自然

何これスゴイ( ̄口 ̄;)!!

360度見渡せます。

自然

広い・・・

壮観です。

しばらく走ると駐車場とトイレがある場所があったんで休憩します。

長者ヶ森という木が生えてる部分まで歩いて行けるようですが
犬連れだと遠そうで断念しました。

で、来た道を戻ります。

ここに来る前に通過していたんですが、秋吉洞という鍾乳洞に立ち寄ります。
入口は3カ所あるみたいですが正面入り口から入場しました。

駐車場に車を停めて・・・
旦那とワンコは車内で留守番です。

事前にワンコは抱っこorケージに入れると大丈夫という情報は
入手しておりましたが、正直・・・距離が距離なんで難しいと思います。

鍾乳洞の中は足元も滑りやすくなって高低差もありましたし
20㎏の巨体を抱えての移動は無理だと思います(^_^;)


駐車場からお土産屋さんの並んでいる所を抜けます。

自然

鍾乳石で出来た物?とか色々ありました。

入口までちょっと距離があります。


山に近づき建物があって入洞料1,200円を払います、受付を越え透明な小川が流れる道を進むと

自然

おお~!!これぞ日本!!な雰囲気の入口が見えてきました。

中に入ると

・・・真っ暗で何も見えん(T_T)

そして・・・今回の旅も写真はカメラじゃなくてスマホでの撮影・・・

スマホのフラッシュの限界を感じました。

自然

明るい所から暗い所に入って目が慣れないので道すらあまり見えない・・・。

内部の照明はとても暗いです。

足元は水で濡れていて北国のアイスバーンで培った歩き方がフルに
発揮されます。スニーカー履いてて良かった(^_^;)

あ、実際の氷上はスニーカーはかなり滑ります。

すっ転んで靴が片方ぶっ飛ぶくらいです。


あんまり暗くて見えないなぁ・・・と進んでましたら・・・

え・・・( ̄口 ̄;)!!

ちょっと明るい所に出て目を疑う景色に出会います。

自然

これって・・・

確か外国(どこの国かは定かではない・・・トルコ?)で見た事あります!!

すんごい!!

百枚皿っていうらしいです。

正面入り口からこの百枚皿までの300mは段差も無くてバリアフリーだそうです。

自然

どこまでがゴールなんだろう・・・とどんどん進んでます。

自然

そういえば入口近辺に冒険コース(300円)っていうのがあって
それも面白そうだったなぁと思いました。

あとは

1人で散策しているんでその場その場の感想を誰かに言えないのが辛い(笑)

途中で分かれ道があってそこで来た道を引き返しました。

自然

帰路の方が目が慣れて色々楽しめました♪

自然

駐車場に戻り、暑いのでスペアキーで車内に冷房を入れつつ2人で昼食

ガイドブックに載ってるお店がちょうど駐車場の隣で名物のかっぱ蕎麦を
食べてみました。

自然

わさび風味の麺が鉄板でカリッとしててさっぱりして美味しかったです。

瓦そば?みたいな感じなのでしょうか?

この後はそのまま帰ろうかと思っていたんですが来る途中に見かけた案内看板の所にも
寄ってみました。

別府弁天池です。

自然

駐車場に車を停めて細い道を歩いて行きます。

一応トイレは済ませておりますが水源地なのでワンコを抱っこしております。
小型犬とすれ違ったので特にペットは禁止されていないように思います。

自然

こういう雰囲気大好きです。

自然

美しい・・・

さすが日本名水100選・・・

ここの奥に水を汲むところがあるみたいですがボトルを持ってきてないんで
眺めるだけです。

立ち寄って良かった♪

そろそろ帰ります。

しまなみ海道を渡るころは日も傾いてました。

自然

ワンコも疲れすぎて凄い寝相です。

自然

3日間楽しかったっす♪




同じカテゴリー(観光日記)の記事画像
今治
季節
帰省
サバ
隣の
室戸
同じカテゴリー(観光日記)の記事
 今治 (2016-06-24 21:48)
 季節 (2016-03-03 07:03)
 帰省 (2015-10-27 18:50)
 サバ (2015-09-13 21:40)
 隣の (2015-05-12 19:36)
 室戸 (2015-04-21 22:22)

この記事へのコメント
うわー!!
フロリダの次はトルコだー(笑)
鍾乳洞は一人で入ったんですね・・・スゴイなぁ
ワタシ、洞窟恐怖症なので(^^;

池の水が恐ろしいくらい綺麗ですね~!
っていうか、どこももう夏みたいに緑が生い茂ってて
改めてコチラとのギャップを激しく感じてます(笑)
Posted by nomunomu at 2014年05月05日 19:44
nomuさん
こんばんは!

当麻鍾乳洞以来ですwww

そういえば男山にも鍾乳洞があるんですよ。
小学生の頃、同級生が探検して古いファンタとか
見つけたんですが入口が狭く何かあったら大変なんで
先生にこってり絞られてました。

今日ニュースで北海道の桜をやってましたよ~♪
虫が少なくて良い季節になりましたねーっヽ(^o^)丿

ああ・・・この時期の日高のウニ祭りに行きたかった・・・と
かなりうらやましいです♪
Posted by nutsnuts at 2014年05月05日 20:16
初めまして、guitarbirdさんとこに書きこまさせて貰ってるmatsuです。
広島県大竹市にも昔住んでて、山口の風景は懐かしく、思わずコメしました。

キャンプの料理もありふれてなく、朝のポトフとさりげなくサンドウィッチはなかなか素敵で、料理好きなんですね。

ガードレールが黄色の道は、実は農道なんですよ。
大物総理大臣が、数人出たのでホント道が立派!!
秋吉台も久し振りです。

高知にも、道の駅沢山あるので、ぜひです! もう来られましたか?
Posted by matsu at 2014年05月05日 22:20
山口キャンプ、自然いっぱいですねー!
うちのダンナや子どもたちの修学旅行が広島、山口コースだったので、
秋芳洞にも行ったことがあるんですよ。
次男坊はその名も「百枚皿」という名のお菓子を買ってきてくれました。
わたしだけが未踏の地なんですよねー。

鍾乳洞といえば、あのウォーランドで有名な関ヶ原にもありましたよ。(笑)
Posted by わたかけmama at 2014年05月06日 09:10
matsuさん
はじめまして!こんにちは!
コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

広島にお住まいだったんですねー♪
大都会で広島に行った時には街の広さに驚きました。

キャンプの料理!?
ほとんどスーパーのお惣菜とかですよ~(^_^;)
ポトフは煮込みなので放置料理ですし(笑)

ガードレールは農道でしたかー!
緑が多いのですごく目立ちますよね、オレンジの
瓦の家もあって外国のようでした。

高知の道の駅は須崎に行きましたよ~♪
カツオの藁焼きを買いました^^
Posted by nutsnuts at 2014年05月06日 09:59
わたかけmamaさん
こんにちは!

キャンプ場は街灯がほとんどなくて
夜の星はそれはもう見事でした!
カメラと三脚持っていって撮れば良かったです(^_^;)

修学旅行でここでしたら楽しそうですねー♪

私・・・小学校の修学旅行は札幌でしたから(笑)
テレビ塔に登ったのはあの時が最初で最後でした。

関ヶ原ウォーランドにも鍾乳洞が!?
なんて多彩な施設・・・( ̄口 ̄;)!!
Posted by nutsnuts at 2014年05月06日 10:11

削除
自然