ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月22日

富士

もうすぐ秋ですねぇ。

トンボが布団にとまっております。

富士

この横に生えてた草っていうかツルみたいなのには見た事も無いような
デカイ蜘蛛(寅柄)が器用に蜘蛛の巣を張っておりました。

富士

巣にかかったトンボなどを逃がしてヤツを妨害して遊びました。←蜘蛛嫌い。
なんだか最近蜘蛛が多いねぇ~と父に話すと、昔に比べて農薬なんかを
使ってないからではないかという返答。私は嫌いな蜘蛛ですが益虫です。

ちなみにこの布団はこんな感じです。

富士

この前の日曜がお休みだったので土曜の仕事が終わって帰省しておりました。
シュラフをビニールハウスの骨組みに干したり

富士

屋根の上にテントを干したり、マンション暮らしの我々夫婦はやりたい放題
キャンプ道具の手入れをさせていただきました。

テントのインナーマットはこんな感じ。

富士

車の上にかぶせて旦那がコロコロ(←本当の名前は何?)でゴミ取り。

昼食は庭に設営いたしましてバーベキュー。

富士

実家に帰るとワンコは母の側を離れません…。
動物の本能なのでしょうか(-_-;)
何か食べ物がもらえる人が判る能力はあるのに、リードが離れていて
自由に動く事が出来るという事には全く気づいておりません。

富士

あまりに日差しが強いので急遽、昔、我が家が使っていた非常に設営しにくいタープを
一家総出で設営する事になりました。
ペグが地面が固く、打ちにくいのでポールを支える紐は実家の庭の木やら室内のイスやらに
固定して大変面白い風景なのですが…恥ずかしいので出せません(笑)

富士

30分程、タープと格闘したあと焼肉再開しましたが4人共疲労困憊です(笑)
それぞれ食欲は無くなった模様。

富士

日陰は出来ましたが、風の通りが全く無く扇風機が飛び出しました。
2馬力です。

このあたりで焼肉に飽きてきた父がカメラを持って出かけました。
突然ですが問題です。

富士

この草は何でしょう?

焼肉も終盤に差し掛かり、高校野球が始まったので旦那以外の3人は
室内に消えます。

野球が終了しましてトウキビが登場。焼き物を再開しました。

富士

もぎたてトウキビを炭で焼いて食べたら甘くて美味しいです~♪

富士

トウキビ以外では、旦那と芋掘りをしまして

富士

アカイモ~♪←本当の名前は知りません(笑)

富士

土の中のお芋をスコップで掘り出して収穫します。

富士

採れたてお芋とトウキビは炭火で焼きますが…この後、イモはアルミに包んで
炭の中に投入いたしました。ホクホクしていて美味しかったです(^^♪

こんな感じで日曜日を過ごしました!

そして…先日の3つ我が家に届いた物と記事にUPしておりましたが
その後に我が家に届いた物がございました~(^o^)丿

富士

ブログのお友達のおねいさん♪が先日富士山の側でキャンプされたという事で
山梨のワイン富士桜高原ビールを頂いてしまいました~ヽ(^o^)丿
非常に恐縮なのですが…心の底から嬉しいですっ!!!!

富士

一緒に頂いたお菓子なんて、上品で甘さ控えめで非常に美味しい~(T_T)
綺麗な桃の形のお菓子は旦那がスグ手を出して食べてしまっているところを
カメラを構えて睨みつけ、写真に撮るのにーーー!!とちょっとキレてしまいました(笑)
お菓子はワインと共にご馳走になりましたよ~(^^ゞ

いつも…安ワインを飲んでいる我が家…(笑)
ワインに香りがあるっ!!とか、味が濃いっ!!とか辛口で酒飲み向きだー♪とか
ワケのわからない感想を夫婦でオタケビこいて飲ませていただきました\(◎o◎)/!

本当に美味しいワインでした!!富士山の側でキャンプをされたおねいさんも
このワインを飲まれたのかなぁ…と色々思いをはせつつ飲ませていただきました。

ありがとうございますヽ(^o^)丿

ごちそうさまです!!




同じカテゴリー(その他)の記事画像
苦難
降臨
撤収
道後
発見
PC
同じカテゴリー(その他)の記事
 転勤 (2019-02-28 20:21)
 苦難 (2019-02-03 21:55)
 削除 (2015-12-18 11:05)
 葛藤 (2015-08-18 19:37)
 降臨 (2014-09-09 18:34)
 撤収 (2014-07-31 16:46)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

あの草は多分オオウバユリだと思います。
アカイモいいですね、食べてみたい。
うちも庭でBBQしてみようと思いつつ、
また今年もできないまま終わりそうです。
いや、まだ終わらないかな、どうだろう・・・
ただ、もう蚊が増えたのが、うっとうしいですね。
Posted by guitarbird at 2006年08月22日 05:03
いいなあ♪
自宅はもちろん、両実家にも満足な庭がない私としては、
皆さんがお庭で楽しく過ごされているのをみるたび、
「庭・・・にわ・・・に・・に・・・わ・・・・・・」
とうわごとのようにつぶやきます。

個人的には、室内のイスに固定されたタープのロープを
非常に拝見したかったりします。(笑)
Posted by わたかけmama at 2006年08月22日 07:15
おはようデス^^

こういうやりたい放題もいいですよね~、すっごいおもしろそう。

メンテもできて、食材つきでBBQできて、ワンコも楽しげで…。

ワインまでいただいたら、もう言うことなしですね。
あ、ワタシは飲みませんがあのモモのお菓子は食べたことあります。美味しいデス。

んで、ぎたばさんが正解出されてるのでアレですが…。

>この草は何でしょう?

はい、パスっ!
Posted by そると at 2006年08月22日 07:23
おはようございます^^
なんとも楽しげな休日ですね。
うちはダンナも私も故郷が遠いので...こうやってご実家で大人数でたのしめるのは羨ましいです!
しかも、広い^^収穫祭も楽しそう!!

北海道はすでに秋の気配ですか。
こちらも今日当たりは涼しいです。
こちらでは夏はこのままでは終わらないとは思うのですが...
いや、もう涼しくなってくれてもいいな、と思う今日この頃^^
Posted by harry at 2006年08月22日 09:57
ははははははっ なーにがおかしいって
もう、旦那さんに対する配慮が消えて全面あ~っぷ!!もしくは
大事な被写体のみクローズあ~っぷ!みたいな・・・笑
旦那さん、ちっとも カバぢゃないしょーっ
ぜんぜんぜんぜん
カバよりも、ユースケサンタマリアかも?笑

それにしても、おねえさんったら また nutsちゃん用に酒のてんこ盛?
そりゃ~うれしいよねん♪

一番最後のナッチュ・・・・旦那さんの食べようとしてるお菓子狙い?
見ていて様子が伝わってくるねぇ ふふふっ


てことで、実家帰りのnuts家は、お土産に野菜のてんこ盛も
もらってきたと見た!(*^-^*)b
Posted by MEGU at 2006年08月22日 10:26
こんにちはー!

お土産はMEGUさんに1票!(笑

ワンコはリードよりも気になるものがあったんですね(^^;

そういえば昔飼ってたシェルティーをある時に首輪を外す機会があって
外したら不安からなのか動けなくなったのでした(^^ゞ

それにしてもnutsさんの実家いいなぁ〜〜!
nutsさん、跡継ぎしないのかい?(笑
Posted by おやぢ at 2006年08月22日 15:15
こんにちわ 窯元です。

とれたてを即BBQって これこそ贅沢な極みです!

しかも都会ではなかなかできない庭でのBBQ  これも北海道の魅力ですねぇ

ウチもやりたいのですが、相変わらずのグズグズの空模様なので、開催できません(涙)
Posted by 窯元 at 2006年08月22日 17:59
|物|^∀^)ノ" nats△の実家はイイですね〜♪、ヒロビロ♪。
私もこんだけ広い所で思いっきりキャンプ用品やらカヤックを干したいです。
特にカヤックなんかは4m以上あるので、我が家の庭では大変で・・・。

|物|・ω・) で、もものお菓子のお裾分けは?。
Posted by mono。 at 2006年08月22日 18:13
ハウスでシュラフを栽培している~(◎-◎)
そしてテントの花が咲いてるよ~(◎-◎)

とうきび 美味しそう~♪

赤芋はサツマイモ風なのかな・・・

ご実家での楽しい時間
良いなぁ~~~~(^○^)
Posted by 3937パパ at 2006年08月22日 20:08
guitarbirdさん
こんばんは!

あっさりわかってしまいましたか(^^ゞ
以前guitarbirdさんのところで見て
見たこと無い草だなぁ…と思っていたんですが
オオウバユリ、家の裏に生えてました(笑)

庭でバーベキューはもう少し涼しくなってからの
方がお勧めかもしれないです(^o^)丿
日中に焼肉をすると汗だくになりますよ~!
Posted by nuts at 2006年08月22日 21:50
わたかけmamaさん
こんばんは!

実家は…庭っていうか畑ですよ~(笑)
少し松なども生えているんですが、蜘蛛ゾーンに
なっているので私は突入できません(ーー;)

私も庭があるお家に住みたいなぁ…。
庭があったら夏場にビニールプールを出して
ワンコと水浴びが出来るのに(^^ゞ

タープのロープ(爆)ロープ以外の農業用の
紐まで登場してスゴイ事になってましたよ~!
Posted by nuts at 2006年08月22日 21:54
そるとさん
こんばんは!

マンションだとなかなか広げて…って出来ないんですよね。
いつも雨に濡れている我が家のテント…
たまにお日様に当てないと腐ってしまうのでは(ーー;)?
と思いまして(笑)
カヤックも干したりされているんですか?

モモのお菓子は今朝も頂きました♪
ほんのり甘くて美味しいですよね(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年08月22日 21:58
harryさん
こんばんは!

実家は高速道路に乗ったら2時間の距離ですよ~。
旦那の実家は飛行機に乗ったら2時間の距離ですが(^^ゞ

いつも狭いマンション暮らしなのでワンコも
帰省したらオオハシャギしておりました。

まだちょっと暑いのですが、赤トンボが飛んでいるのを
見ると、短い夏が終わってしまうんだなぁ~(T_T)
と寂しい気持ちになります。

来月はキャンプですねっ♪どちらに行かれるかもう
決められたんでしょうか?楽しみですね(^^♪
Posted by nuts at 2006年08月22日 22:06
MEGUさん
こんばんは!

旦那に、『アンタの顔いじるの面倒くさいから、このままで
いいしょ~!』と叫んだら、俺の顔なんてどうでもいい(笑)
との事だったのでカバ顔無修正でございます(^o^)丿

ユースケサンタマリア?ですか?
うん、確かに…
その人にパンストをかぶせたような顔ですよ~(笑)

乙女キャンプの時に旦那と会えると思いますが…
実物を見たら、きっと…心の中で…

カ…カバーーーーっ(○゜ε゜○)プププーーーーーッ!!!
と噴出されるかと思います~!

実家からはイモをGETして参りました~♪
今年は外の野菜でイモとトウキビしか出来が良くないそうです(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年08月22日 22:14
おやぢさん
こんばんは!

あ…!そうです(笑)
ワンコはチクワに釘付けでしたー(^o^)丿
しばらくその場で地団駄踏んでおりましたよ~!

そういえば、我が家のワンコも昔、美園の道路の真ん中で
スポっと首輪が抜けて、周囲で車がビュンビュン走っていたので
ヒィーーーー(゚ロ゚;!!と思いましたが、ワンコも固まっておりました。

跡継ぎですか~?男に生まれていたら
やったかもしれないですね~ヽ(^o^)丿
我が家に男の子が産まれたらやらせます(笑)
Posted by nuts at 2006年08月22日 22:21
窯元さん
こんばんは!

採れたてと言えば、トウキビが一番味の違いを
感じますよ~(^o^)丿甘みが全然違います!!

たぶん、育った土の種類によっても味が変わるのでは?
と母は言っていたのですが、慣れた味のトウキビが好きなので
これだけはスーパーで買った事はないです。

そちらは天気が良くないんですか?
道の駅が終了したら、窯元さんに教えて頂いたお蕎麦屋さんに
寄ってルピックにでも♪と思っているのでBBQご一緒にいかがですか~♪
酒は大量に持っていきますよ~(笑)
Posted by nuts at 2006年08月22日 22:29
mono。さん
こんばんは!

あのカヤックは4メートルもあるのですね\(◎o◎)/!
4メートルと言えば…うん、我が家にはそのスペースは
無さそうです(笑)
大きいんですね~!!以前に北海道を回られた時は
バイクonlyだったんですか?機会があれば是非
カヤックと共に津軽海峡を渡って来てください~ヽ(^o^)丿

その時は私もカブリモノをして浜辺まで迎えに参上しますよ~♪
モモのお菓子は完食してしまいましたので…
モモっぽい何かを探してきてご配送させて頂きます(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年08月22日 22:36
3937パパさん
こんばんは!

ハウス栽培のシュラフはお日様でフカフカに
なって収穫されましたよ~ヽ(^o^)丿

テントを干す前に…何故か屋根の上には
干からびたカエルの死体が数体ございまして…
火バサミで除去してから作業に取り掛かりました。

何故…こんな屋根の上にカエルが登るんでしょうね~!
不思議です~\(◎o◎)/!
Posted by nuts at 2006年08月22日 22:44
こんばんわ~。
ブログに載せて頂いて、ありがと~~~!
収穫の様子、とても興味深く拝見しました。
今このとうもろこしを頂きながら、コメントを書かせてもらってますが、
収穫の様子を見ながらいただけるなんて、
本当に幸せなことだなーと、
美味しいとうもろこしがますます美味しく感じられているところです。
しかし、本当に甘いとうもろこしですね!
どうか、旦那様やご実家のご両親にも宜しくお伝えください。
ごちそうさまです!!!
Posted by おねい at 2006年08月23日 01:18
こんばんは

その芋はインカの目覚め、レッドムーン、とかそのあたりではないでしょうか。

ジャガイモの品種って結局

「農林○○号」

と言っておけば当たるものがほとんどみたいですが。

ちょっと前にジャガイモの記事をあげるのをすっかり忘れていたのを今思い出しました。(なんでジャガイモの品種調べたんだっけ、といままじめに考えたので)

綺羅居路間いいですね。って変換したら変になった。
↑キラキョロカン
Posted by 牛とろば at 2006年08月23日 19:36
おねいさん
こんばんは!

只今、旦那がビールを大絶賛しながら飲んでおります!
こちらこそ、いつもお気遣いいただいてありがとうございますm(__)m

私もこんなに美味しい地域限定のビールを
北海道に居ながらにして頂けるなんてありがたい事だなぁ~
と思っておりますヽ(^o^)丿

昨日は我が家もポテトサラダを作りましたよ~♪
同じ芋でおねいさんと同じ献立で飲んでいた事に気づいて
ちょっと嬉しくなりました(^^♪
Posted by nuts at 2006年08月23日 20:21
牛とろばさん
こんばんは!

インカの目覚め…旦那もそんな単語を言ってました!
でも、本当に名前がわからないんですよ~(笑)

中はサツマイモのように黄色なんですが
味はジャガイモの味なんです。
こうなったらスーパーに行ってインカの目覚めとやらを
買ってきて食べ比べてみます(^o^)丿

キラキョロ缶♪キョロちゃんオカリナも入ってました~♪
チョコボールは過去…推定100個は買ってます(爆)
Posted by nuts at 2006年08月23日 20:25
トウキビのもぎたて食べたい!!
確か、トウキビはもいでから24時間で糖度が1/2にまで減少するそうです。
と言うことは、普通の2倍は甘い!!
喰いてー!!!!
Posted by Taka at 2006年08月24日 18:12
Takaさん
おはようございます!

えっ!!そうなんですね( ̄□ ̄;)!!
初めて知りましたっ!

取ってすぐトウキビの下のクキのところに塩をすりこむと
甘みが落ちないかも…と聞いたのですが本当でしょうか?
「かも」ってつくところがポイントです(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年08月25日 07:42
ホントは皆、こーゆースタイルに憧れるんですよね!
キャンプ場へ出かけるよりも楽しい気もします♪

そうだ、旅の途中で軒下三寸借り受けようかな~!(笑)
Posted by Chum88 at 2006年08月25日 14:42
Chum88さん
こんばんは!

キャンプに行っておりまして、お返事が遅くなって
申し訳ないですm(__)m

最近、菜園があるキャンプ場もあるみたいですね♪
旅の途中…思いっきり北の方ですよ~(笑)

来月行かれるキャンプ場はお決まりになられたんですか?
我が家はまだです~(T_T)迷いますよねー!
Posted by nuts at 2006年08月26日 20:35

削除
富士