ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年05月12日

せたな町大成野営場

久しぶりのキャンプ場日記♪

今年初めてのキャンプは

『せたな町大成野営場』さんに泊まりました!

地図はこちら

隣接する『あわび山荘』さんで受付をします。
料金は大人一人220円×2、テント1張(1~2人用)220円×1でTOTAL660円でした。

細かな記載で、3~5人用550円…タープ500円などと書かれていたので
ウチ、タープもありますよ~!と言ったんですが料金変わらずです!
泊まる人数によって決めているのかな。
もちろんワンコOKでございます♪

サイトは山に囲まれていてウグイスの声があちらこちらから聞こえます…。

せたな町大成野営場

せたな町大成野営場

が、季節柄…誰もいらっしゃいません(笑)
でも5月のこの時期はサイトでは桜がご覧いただけますよ~♪

せたな町大成野営場

横には貝取潤川が流れており、ロケーション最高!

せたな町大成野営場

春の雪解け時期でもこの水量なので、遊ぶのも安心ですね。
蛇などが出ないといいのですが(^^ゞ

せたな町大成野営場

国道から離れているので、夜は静かにお過ごしいただけます。
ガイドブックに細かく出てないので穴場ですね~♪

温泉も徒歩で1分位です。料金は360円!!!
大浴場と小浴場に分かれております。
大浴場は内湯、露天、サウナ。小浴場は内湯のみです。

9時まで開いているのでゆっくり夕食が食べられます。
↓これがサイトから見た『あわび山荘』さんです。奥の方の建物です。

せたな町大成野営場

この『あわび山荘』さんの隣の建物が
保養センターになりまして、入浴の受付はそちらでやってます。

トイレはコチラ。

せたな町大成野営場

中も綺麗ですよ~♪
トイレットペーパーもあります(^^ゞ←去年無いところであせった。
このトイレの横が駐車場スペースになっております。

お次は炊事場ですが

せたな町大成野営場

こんな感じです。こんなに安い料金なのに清潔です!

ゴミは後ろに小さく見えるグリーンの箱に捨てられます。(要分別!当たり前ですが)

泊まった感想ですが…正直言って、人に教えたくないです…。
スゴイいい!!!←なのでコッソリUP(笑)

やや虫は多いけど←虫除けスプレー忘れたから。

徒歩圏内のお風呂、サイトがとても綺麗に整備されていて快適に過ごす事が
できました!そして料金も安い~♪

春先に同じ時期に行かれるのでしたら、寒いので厚着して寝てくださいませ(^^♪

追記★2009年現在、こちらのキャンプ場はガイドブックによるとペット禁止となっております。
訪れる際にはあらかじめ確認くださいませ。




同じカテゴリー(道南)の記事画像
流山温泉キャンプ場
南かやべ健康村河川公園
同じカテゴリー(道南)の記事
 流山温泉キャンプ場 (2006-05-13 00:00)
 南かやべ健康村河川公園 (2005-09-27 23:28)

この記事へのコメント
当方は本年2度目のキャンプに今週末行こうと考えております・・・
函館に住んでいるので 今年は近郊のキャンプ場へと。

こちらのブログを拝見し、行ってみたいと思いました!
感想は 来週に書かせていただきます!!
Posted by いくどん at 2006年08月03日 20:58
いくどんさん
はじめまして!こんばんは!
コメントありがとうございます(^o^)丿

函館にお住まいなんですね♪
ここは5月に訪れて桜とウグイスの鳴き声が
印象的なキャンプ場でした。
私のつたない文章で行ってみたいと
言ってくださるなんて感激です!

もし行かれたら夏のキャンプ場がどんな感じか
是非教えてくださいませ(^^♪
Posted by nuts at 2006年08月03日 22:04
行って来ました 大成野営場へ!まずはありがとうございました!
前回は(っとは言っても大成へ行く1週間前)熊石の青少年村へキャンプへ
行ったのでした。高校生の頃に一度キャンプをしたことがありましたので、
天気が悪ければ子供たちは隣接したプールへと考えて出発。

函館は天気が悪く、気温も18度くらい・・・前日からネットの天気予報をチェックしながらいざ出発してみると 厚沢部町をすぎたあたりから青空が・・
気温は26度くらいまで上昇。熊石のサイトにも満足しておりましたが、なにせ
風が強く(ヤマセ)海は泳げませんでした。子供たちががっかりしておりましたので 予定通りプールへと・・・なんとプールは取り壊されておりました。

がっかりした子供たちのために・・もう一度日本海に出発したく・・・ちょうどそのときにこちらのサイトで大成野営場を知り 行って参りました!

一言で申せば「最高」です!オートサイトではないので便利さはもちろん期待はできませんが、夏の山は深い緑でいっぱいで、こころがあらわれます。

こちらで拝見していました時に、「虫が・・」と ありましたので、虫除け装備を
万端にして出陣。しかし、かなりやられてしまいました・・(T T)

サイトの混みぐわいはというと 当家を含め5家族程度。当家はトイレ近くの
道路側にテントとタープをはりました。

確かに「あぶ」と「ヤブ蚊」が多かったですが、静かでしたし、サイト内の温泉もかなり気に入りました。
念願の海水浴も 近くの海水浴場は砂浜にもかかわらず 足下まで見えるくらい澄んでおりましたし、気温も29度くらいまで上がり、気分良く2泊してアウトドアを楽しませていただきました!

残念だったのは、渓流釣り用の道具一式を用意するのを忘れてしまい、
大好きな釣りができなかったことです・・・・

函館から2時間くらいの場所でこんなにすばらしいキャンプ場があったなんて・・・教えていただき 本当にありがとうございました!

最近は、アウトドアを勘違いしている方々が増え、夜中まで騒いだり、芝生を
平気で焼いているのをみかけます。やはり、キャンプは 普段の騒がしい生活から一時でも離れて 自然を楽しむものですよね!

そういう意味では 設備はやはりオートに劣りますが、もう一度行ってみたい
キャンプ場でした! 本当にありがとうございました!
Posted by いくどん at 2006年08月10日 21:05
いくどんさん
おはようございます!

行かれたんですね(^o^)丿詳細なレポ!こちらこそ
ありがとうございます!

荷物の積み下ろしには少し不便ですが、両サイドの山が近くて
虫は気になりますが…静かで我が家もとても気に入っております♪

トイレも綺麗だし、お風呂も川を眺める露天などがあって
充実していて低料金!なのがまた魅力ですよね(^^♪

近くの海水浴場の水が澄んでいて…っていうのが良いですね!
我が家は海に入れない時期だったので、次回は
夏に行って海水浴も楽しんでみたいなぁ♪と思いました。

夏のキャンプ場の雰囲気を教えていただいてありがとうございます(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年08月11日 08:21

削除
せたな町大成野営場