ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月02日

そば

そば

はっ?
なぜ今これがおうちにあるのだろうか??
(///∇///) (///∇///) (///∇///)

harryさん引用(笑)

さて・・・本日は今年最後の旦那と一緒の休日でして、朝から7時間くらいぶっ通しで大掃除を
しておりました。

ニューアイテムに弱い旦那。

そば

ガラスがヒト拭きで綺麗になる棒のような物を与えたところ寒空の中ウキウキで窓拭きしてました。

そば←結露でドロドロの窓。

一ヶ月ぶりの一緒の休日。

ずっと、次に一緒の休日には・・・と思っていた事がありまして。

そば

道具が無いとやる気の出ない旦那の強い要望で冒頭の蕎麦うちセットを買って参りました。

先日、ブログのお友達♪のおやぢさんから美味しい蕎麦粉を頂いてたんです~♪
やっと作れました!!

そば

材料(4人分)

そば粉 300g
小麦粉 100g
打ち粉 適当(レシピには打ち粉100gって書いてあったんですが、そんなに使ってないです。)
 190ccくらい。

作り方のビデオも付録で付いていたんですが旦那が早く粉を混ぜたいらしくレシピだけ読みながら始めました。

そば粉と小麦粉をふるいながらこね鉢に入れます。

そば

水を半分くらい入れて混ぜて馴染ませてモミモミ。

そば

ダマダマになります。

残りの水は2~3回に分けて入れるみたいです。

レシピには粉が米粒大→小石大になってくるって書いてあるんですが・・・。

そば

なんだか一気に大石ぐらいの大きさになってるのは旦那がせっかちだからでしょうか(ーー;)

そば

なんとか一塊になりました。

こね鉢の中で押し込むように10分くらいこねます。

腰が痛いー!!と弱音を吐く旦那。

その時私は鉄腕ダッシュを見てました。

あと5分♪あと5分♪
などと掛け声をかけると励みになるかもしれません。

あ!力一杯もんでるとテーブルクロスがずれて上に乗っていた物が
落下するので気をつけてください。我が家では灰皿がダイブしました。

生地にツヤとコシが出たら生地のおへそみたいなところを下にして丸くします。

そば

旦那が『このツヤはオレの手の油じゃ~』などと気味の悪い事を言ったりしても気にしないです。

たっぷり打ち粉をして手で生地を広げます。

そば

そして麺棒で丸く伸ばして

そば

なんだか楽しそうです。

麺棒に手前から生地を巻き取り、180度回転して生地を広げてまた手前から巻き取る。

同じ作業を繰り返して次は90度回転して

さっきの180度をくりかえして薄くしていきます。

・・・自分で書いてても何がなんだか意味がわからなくなってきました。

そば

最後に広げて厚みを均一に仕上げます。レシピには2mmくらいと書いてあります。
もっと薄くても良いかと思います。

ムラなく均一に伸ばせたら打ち粉をまぶしながら折りたたみます。

そば

こま板をあてて切ります。これもレシピには2mm幅と書いてあります。

そば

これも1mmぐらいがオススメです。

なぜなら・・・

そば

茹でると膨らみました(^^ゞ

めっちゃ太かった!!

この時の茹で時間は2分です。少し固め。

もっと細く・・・とか練りが甘いのでは・・・など反省会をしつつ夕食♪

そば

折りたたんだ時に折り目から切れる理由が二人ともわからなかったんですが
水が足りないのかなぁ。
それとも練りが足りないんでしょうか(ーー;)?

でも、自分でうったら(←うったのは旦那ですが)めっちゃ楽しいし美味しかったです!!

蕎麦湯もとれて食後に美味しく頂きました♪

おやぢさん、ありがとうございましたーっヽ(^o^)丿







同じカテゴリー(飲食日記)の記事画像
混乱
サバ
記念
プイ
捕獲
笹竹
同じカテゴリー(飲食日記)の記事
 混乱 (2015-11-12 19:58)
 サバ (2015-09-13 21:40)
 記念 (2011-07-18 21:15)
 プイ (2010-02-10 15:51)
 捕獲 (2010-01-22 22:15)
 笹竹 (2009-05-25 00:06)

この記事へのコメント
(´▽`)

お、やりますなぁ

美味しい蕎麦は食べたいけど、自分で打つのはちょっと…

多分そのエネルギーがあまってたら遊びに行ってるヒト(笑)

にゃにおう~( ̄□ ̄;)!!
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2007年12月02日 23:07
(´▽`)さん
こんばんは!

美味しい蕎麦は食べたいけど、自分で打つのはちょっと…

だから旦那にうってもらった(笑)

がっ・・・見てたら楽しそうで次回はやってみたくなりました!!
きっと私の方が上手にうてるハズっ(爆)

負けず嫌い(笑)

遊びに>

にゃーにおぅーっ( ̄□ ̄;)!!

ホンケ(笑)
Posted by nutsnuts at 2007年12月02日 23:18
(´ー`)?

画像一枚目だけ見て、絶対日本酒入れて呑むんだろうなぁ。

とか
Posted by ■にゃモ at 2007年12月02日 23:21
にゃモ・・・さん。

笑い過ぎて声が出ない。

ひぃ~っ( ̄□ ̄;)!!ごほっごほっ・・・むせた(笑)


んなワケあるかーーーーっ!!!!
これに入れるぐらいだったら瓶ごと飲むわいーっ!!笑
Posted by nutsnuts at 2007年12月02日 23:25
おやぢどのに礼をいうが
だんなには感謝の言葉がナイのにひじょうに好感が持てます・・・

でも、そばうまそうだねえ。
またしても、この時間はラーメン&おそばタイムになりそう
Posted by エドヤマ at 2007年12月03日 00:13
私は1枚目の写真で

「何を たたっ切るんだろう…」

と怖くなりました。

旦那さんが持ってるのみて案外小さいもんなんだぁ~とか納得(笑
Posted by りるっち at 2007年12月03日 06:48
おはようございます!
お、そばだ、そばだっ!
それも手打ちそば!!
それも、もう大掃除終えられたんですね。
全てにおいて、いいなあ。
特に大掃除。
そばは今日の昼間食べるとして・・・大掃除は・・・
頭が痛い~~(爆)
Posted by 飼い主 at 2007年12月03日 08:47
や、大掃除も終わり、

蕎麦打って

早くも年越しでしょうか?(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2007年12月03日 09:49
蕎麦打ちやりたかった人です(‘>

でも 一度やったら散らかりそうで・・・

と思っておりましたら 

先日 「電動? 蕎麦打ち器」のことをTVでやっておりました

やっぱりあるもんだな っと納得・・・・おいしい蕎麦たべたい

ちなみに「蕎麦ミソ」というのがありまして 日本酒を飲むのにはこれをつまみながらが粋な感じと 勝手に思っております まあ 飲めりゃいいのですが
Posted by クマゲラ (^> at 2007年12月03日 17:51
こんばんわ、guitarbirdです
実は私、江戸っ子なんです(笑)。
まあ、3代続かないとほんとうの江戸っ子じゃないそうですが、
幼少期を過ごしたのは確かです。
で、私は最近、そばにうるさいということに気づきました。
そば打ちは、自分ではやってみようと思わないことの筆頭格です。
私が打って自分でおいしいと思えるのが作れるわけないですし・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2007年12月03日 18:44
麺喰いのtandc-dogsです。

麺類はほぼ全て好きなんですが、ダントツで一番すきなのが「蕎麦」です♪
本日もどうしようもなく蕎麦が食べたくて昼飯に食べてきました、タダ残念なのはこちらでは「蕎麦専門店」が少なく、うどん屋さんでとることがおおいんです。

そう、盛りを頼んでも「そばつゆ」がナインです(涙)

美味しそうですね、昼に食べたばかりなのに、また食べたくなってきました。
Posted by tandc-dogstandc-dogs at 2007年12月03日 20:40
エドヤマさん
こんばんは!

おやぢさんは本当に優しいというかおおらかな方です。
お蕎麦もわざわざ持ってきてくれたんです(^^ゞ

旦那に感謝?最近というか全然したことない(笑)

恥ずかしくていえませんよ~(^^ゞ

大嘘。

深夜は麺類が食べたくなりますね~♪
Posted by nuts at 2007年12月03日 22:47
りるっちさん
こんばんは!

あーっ!!言われてみれば肉らしき物を
切る包丁みたいな感じですね(^_^;)

この包丁だとお蕎麦が上からスパっと切れるんですよ。
すごい使いやすかったです^^
Posted by nuts at 2007年12月03日 22:50
飼い主さん
こんばんは!

はい(^^ゞ
今年は昨年の教訓を生かして早めに掃除を
終らせました~!!

がっ・・・難関の年賀状がまだ残っております(^_^;)

未だハガキすら購入していない状態(笑)
どうすっぺ・・・。

最悪の場合・・・ワンコの手形だけで済ませるかも
しれません(笑)
Posted by nuts at 2007年12月03日 22:55
chum88さん
こんばんは!

私の中ではもう既に年越した気分だったりします(笑)

12月は・・・もう・・・家にいるより会社にいる時間の方が
長いので(-_-;)

何回か練習して(旦那が)本当の大晦日には実家で
美味しい蕎麦が食べられるようになるといいなぁ~!
Posted by nuts at 2007年12月03日 22:57
クマゲラ (^> さん
こんばんは!

そんなに散らかりませんよ~♪
散らかったのはテーブルからダイブした灰皿くらいです(笑)

電動もあるんですね~!
電動で切る機械みたいなのはあったんですが
混ぜるのが難しいみたいです。

旦那の会社の人が蕎麦をうつらしく、やっぱり最初に
小さな玉みたいにならなきゃダメって言ってました。

まだまだ道のりは遠い~(^^ゞ
Posted by nuts at 2007年12月03日 23:00
guitarbirdさん
こんばんは!

蕎麦うち、一度やってみたいと思ってましたが
まさか道具まで買ってしまうとは考えてませんでした(^^ゞ
おやぢさんにお蕎麦をもらったのが良いきっかけに
なりました。

そうですね。なんとなく、自分でうってみると・・・
美味しいお蕎麦屋さんってスゴイっ!!って
ますます感動できるようになるのでは・・・と思います。
夏のオフ会には道具一式持って行きますよ(笑)
是非、皆さんで蕎麦うちしましょう(^o^)丿
Posted by nuts at 2007年12月03日 23:03
tandc-dogsさん
こんばんは!

我が家も麺類大好きです~♪中でもお蕎麦が特に♪
昔は温蕎麦派でしたが・・・そば湯にハマって
最近はザル派です(^o^)丿

うどん屋さん・・・言われてみると『なか卯』くらいしか
こちらでは思い浮かびません。
やっぱりラーメン屋さんが多いかなぁ。

地域によって色々違うんですね。
そちらのうどんってとても美味しそうです^^
Posted by nuts at 2007年12月03日 23:08
こんばんは

もう大掃除、7時間かけてすませたんですね!
すごーい!!中々できないですよ(@_@)

「大掃除!」あーっ家もやらなくては・・・
と思いつつもイヤなことは後回しになっちゃいます(>_<)

そのあとに「蕎麦打ち」
すごいな~!!
手打ち蕎麦 そのものですね\(^o^)/

なっつちゃん、あ掃除してるとき「何してるのかな~?」
お蕎麦を打ってるとき「旨そうなの作ってる」
って顔して可愛い(*^。^*)

大晦日は nuts家特製手打ち蕎麦で年越しですね♪
Posted by ちぃちゃん at 2007年12月04日 00:05
お~!!手打ちのそばですか!美味しそう!!
(*^~^)そばを打ったり出来る人って何だかかっ
こいいですよね!!^^自分も将来やってみたいで
すね~!

それにしても大掃除の後にそばを打てるのは凄い
ですね~!^^私だったら、寝転んじゃいますね。^^;
Posted by ポテトポテト at 2007年12月04日 10:49
ちぃちゃんさん
おはようございます!

朝から黙々と(笑)
タバコ吸ってると・・・壁紙とか天井とかに
気づかないうちに汚れがついてて(^^ゞ
本日は筋肉痛です~(笑)

2日後に(^_^;)

ワンコ、お掃除中はチョロチョロしてて
戸棚の裏から出てきたホコリだらけの
ゴルフボールをくわえて、また別の物の
裏へと隠しておりました(ーー;)
Posted by nuts at 2007年12月05日 08:26
ポテトさん
おはようございます!

やってみるとすんごい楽しかったですよ!!
途中で切れてしまうのは・・・もしかして
『とろろ』を入れるといいんじゃないか?とか
色々後から話し合ったりできますし(^^ゞ

大掃除・・・実は玄関だけまだなんです(笑)
年内もうあんまり休みがないので急がなくては(^_^;)
Posted by nuts at 2007年12月05日 08:29
わはははははははーーーー

旦那さんが北の大地でこの季節に半そで短パンなことがツボです!!!!

そして更に、
一つの記事で

大掃除ルック→そばうちルック→試食ウェア

と三回かわってるのがもうたまらんですーーーっ!!!!!
Posted by わたかけmama at 2007年12月05日 09:32
眉毛犬、おっと失礼しました・・・
爆笑してしまいました。
ナッツちゃん、まだ薄っすらと残ってますね。
(てっきり、nutsさんが書いたのかと・・・)

我が家も以前、熊本の蕎麦道場で、蕎麦打った経験ありです!
きしめんよりも、太くなったような記憶あり。(笑)


しかし、北海道って、寒いですよね・・・
今年もご主人は、うっ、薄着ですね~(爆)
Posted by ネネ母 at 2007年12月05日 20:03
わたかけmamaさん
おはようございます!

私も気づきませんでしたーっ(笑)
そういえば夕食前に風呂に入ってたので
Tシャツは着替えてますね(^^ゞ

そしてワンコも散歩後に着替えました。
我が家の洗濯回数が多い原因は着替えが
多いせいだったのか(ーー;)
Posted by nuts at 2007年12月06日 11:23
ネネ母さん
おはようございます!

眉毛がなかなか消えないんですよ~(^_^;)
もし私が書いたなら・・・綺麗に太くつなげて書きます!

お蕎麦うたれたことあるんですね!
太くなったと聞いて安心しました(^^ゞ
我が家だけじゃなかった~!
そうですね、何か平たくなってきてきしめんみたいでした。

旦那はこの薄着で暑いみたいです(ーー;)?
たぶんワンコと寝てるからなのかなぁ。
なぜ、この格好で汗をかいているのか疑問です。
Posted by nuts at 2007年12月06日 11:32
こんにちは。

出遅れですが・・

蕎麦は水回しが難しいとかで霧吹きを使うと
簡単らしいです。
黄金伝説で浜口がやってました。

「nuts蕎麦」年越し用に予約注文しますね。(笑)
Posted by 牛とろば at 2007年12月08日 14:05
こんにちは^^
おおーーー蕎麦打ちセット!!!(≧∀≦*)
すごいですね。
お蕎麦、とても美味しそう~!
ご夫婦で大掃除して蕎麦を打つ。
なんだかもう年末ですね~♪
西日本は今週末が暖かいとかで、掃除には最適、とお天気おねえさんが教えてくれたのですが、私はまだ風邪がいえないのを『よい口実』に^^
年内に大掃除、ない、かもしれません...o(-_-;*)

旦那さんのお隣でおとなしく様子をみているなっつちゃん、かわいい~♪
Posted by harry at 2007年12月08日 16:06
牛とろばさん
こんばんは!

あーーーっ!!なるほどーーーっ!!
そうしたら細かく水がまわりますねーっ!!
ダマにもならなそうですヽ(^o^)丿
グッドアイディア~♪

ありがとうございます!!
Posted by nuts at 2007年12月08日 22:12
harryさん
こんばんは!

風邪の具合はいかがですか?
寒いし乾燥してるしで職場でもインフルや
ノロウイルス注意っ!!と呼びかけられてます。

でも・・・どうやって注意したらいいんだろう(笑)
一応・・・うがいと手洗いはしてますが
小さいウイルスからどうやって逃げろと・・・(ーー;)?

もう今年は年末気分ですよ~♪
あとは年賀状!!
まずは買ってこなくては(笑)←まだ買ってきてない(^^ゞ
Posted by nuts at 2007年12月08日 22:16
おおおおおおおお~~~っ!
人の知らぬ間に蕎麦打ちセットがぁ~~!
欲しい~~~~!(笑

おいらも今日やっとチャレンジしましたよ。
けど、ひとつのザルに入れて、「ホレ!食え~!」ですから
雰囲気が出ないっす(^^ゞ
nutsさんとこカッチョイイ!

なんだか旦那さん、職人みたいだなぁ~
おいらも汗かきましたよ!

太くなるのは小麦粉の量も関係してるんじゃないかなぁ
おいらはそば粉500gに小麦粉150gだったけど
錬りも関係あるのかなぁ。。。
あと水の量もね。
わからないことだらけっす(^^ゞ

でも、旨かったから良いよね(笑
Posted by おやぢおやぢ at 2007年12月09日 00:11
おやぢさん
こんばんは!!!!!!
お待ちしておりました(笑)
勝手に記事にしておりました・・・。
申し訳ございません!!

ザルは100均でGETしましたよ~♪
せっかく美味しい蕎麦粉なのでザルで
食べたいと思いまして(^^ゞ

蕎麦うちSETはホー○ックで売ってました(^o^)丿
いつでも道具は持って行きますよ。
自分の箸も持参しますが・・・(笑)

おやぢさんのところは太くならなかったんですか!?
やっぱり小麦粉の量なのかなぁ・・・。
何回かやってみないとわからないですよね。
次回は霧吹き、プラスとろろで十割にチャレンジ
しようと思います!

すんごい美味しかったですーっ!!
無農薬だったんですね。蕎麦湯もとても美味しかったです。
ありがとうございました!!
Posted by nuts at 2007年12月09日 00:21
NUTSさん

とろろをつなぎに使ったら十割にならないしょ!(爆
せっかくだから水もわき水を使ったけど
洗うのには水道水を使ったので次回は仕上げの洗いも
わき水でやろうかと(^^;

それとタレもチャレンジしてみたいよね!(^^)v
Posted by おやぢ@仕事中 at 2007年12月09日 13:22
おやぢさん
こんにちは!

水にもこだわって作ったんですね〜!
さすがです(^○^)
気付かなかった!

そう、汁も作ってみたいです〜。

はっ…トロロ(笑)
そうですね、十割じゃなくなりますね(笑)
Posted by nuts@仕事中 at 2007年12月09日 14:06
上の記事へのコメントですが、寒そうですね~!^^
何だか上の記事を読んだら元気が出たので、こちらに
書き込みを。最近大変で落ち込んでたんですが、『苦労
を苦労と思わずポジティブに』というのを見て頑張ろうと
思いました!難しいことですが、苦労をしたぶんは少しは
自分に返ってきますよね。私も今年中には頑張って論文
を進めたいと思っています。^^
Posted by ポテトポテト at 2007年12月12日 20:58
ポテトさん
こんばんは!

あれは自分に言い聞かせる為に書いてみました(笑)
酔っ払いの戯言・・・っていうかポエムです(爆)

そうですよね。苦労って自分に返ってきますよね。
今日、会社の人と飲みに行って先輩に言われました。
『あなたは何か障害があるほうが頑張れるタイプだっ!』と(笑)

落ち込む事もあるけど、私も皆さんの日記で励まされたり
ああっ!そうかー!!って思えたりする事がたくさんあります。
ポテトさん、いつも楽しい日記をありがとうございます♪
Posted by nuts at 2007年12月12日 23:37
こんばんは。

年内あと少し。
お互い体に気をつけてがんばりましょう。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2007年12月17日 19:47
牛とろばさん
こんばんは!

そうですね!
年内あと少し・・・今日やっと年賀状を手に入れたんですが
印刷がまだです・・・(-_-;)

牛とろばさんも風邪などお気をつけてくださいね~(^o^)丿
Posted by nuts at 2007年12月17日 22:11
nutsさ~ん、仕事頑張ってますか?

や、ちょっとご機嫌伺いなど…。
Posted by Chum88 at 2007年12月20日 12:16

年賀状印刷中のヒト(笑)
Posted by Chum88 at 2007年12月20日 12:18
chum88さん
こんばんはーっ!!

頑張ってますよ~(^^ゞ
今日はさすがに体力の限界を感じまして
焼肉を食べにいきました(笑)
何事も栄養第一です♪

年賀状、そういえば・・・先日デザインは考えて
試し印刷もしたハズなのに保存されてなかったんです。
もしかして・・・作ったと思ったのは夢だったのかもしれません(-_-;)
Posted by nuts at 2007年12月20日 23:11

削除
そば