ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月12日

渦潮

着々と昔のワンコの写真フイルムをCDに焼いたりしております。

あとPCがいつ壊れるかわからないんで写真を保存するべくバックアップを取る事にしました。
実家の母も写真が欲しいとの事で持ち運び出来るUSBメモリにしました。

このPC内には2011年からの写真がカメラ・携帯含めて全部入ってるんです。

電気屋さんで32GBとか64GBを見ていたら旦那が
『おれの会社のパソコンですら8GBも使ってないwww』と笑われて

写真ファイルってデジカメだからデカイよー!と言ったんですが
8GBを2個もあれば足りる、って言われて足りなかったらまた買いにくることにしました。

帰宅して作業開始して・・・・・・

2011年まとめファイルにカーソルを合わせると12.7GB ( ̄口 ̄;)!!

1年だけでこの量・・・驚きです。

と、いう事でここ数日チマチマPC作業ばっかりしております。

何かやってる方が気もまぎれますし。

で、この間の日記に続き昨年の日記で記憶もあいまいですが書いておきます。
よろしければどうぞm(__)m


2013年6月22日

本日のルートはこんな感じです。

渦潮

我が家は徳島県に向かいました。

渦潮

大きな橋が見えてまいりました。

四国と本州の間には3本の橋がかかっております。

もうね・・・どの橋を渡る時も・・・日本の技術力に感動するレベルの橋ですよ。
これ・・・どうやって作ったり建てたりしたんだろうって。

日本人に生まれて良かったと自国が誇らしくなります。

あと誇らしく思うのはトイレなんですけどねw
あまりに自国のトイレが清潔すぎて海外に行くと空気椅子必須になります・・・。

もう・・・こんな思いをするならいっそ・・・野原で!と思えるトイレにきっとあなたも
出会うはずw

話がそれましたね。

鳴門公園駐車場に車を停めまして・・・

渦潮

山頂展望台に向かってみます。

エスカヒル鳴門というところです。
入場料400円で事前に調べていたんですが、建物内部も抱っこでワンコOKでした。

私が先に受付で入場料を買い、すぐ上がれる状態にしてから旦那とワンコを呼びました。
思いっきり建物内部のお土産屋さんとか通りますし、サッとエスカレーターに乗りたかった(^_^;)

渦潮

全長68m、ガラス張りの超長いエスカレーターです。

渦潮

展望台に到着♪

四国って・・・ワンコと一緒に入れるところが多い気がします。
そして会う人会う人ワンコに優しいです。

展望台にいたご婦人がたにも
『あらぁ~あwせdrftgyこ~!!!!』
と興奮気味に言われ、全く聞き取れませんでしたがとても嬉しそうな雰囲気だけは伝わりました。

犬連れが迷惑だと思われなくて本当にありがたいです。

渦潮

さ、次に向かいます。

建物を出てちょっと歩きます。

渦潮

海上遊歩道に向かっております。
時間的に渦は見れそうにないんですけど、せっかくなので行ってきます。

大潮の時間だといいみたいですね、行かれる際はガイドブックなどで潮の時間が出てるので
確認していったほうがよろしいかと思います。

ここもワンコは抱っこかカートみたいなのに乗れば入場できますが
全長450m・・・巨体を抱えて行ける距離ではないので旦那とワンコは留守番です。

渦潮

ダッシュで行ってくるんでベンチでまったりしててください。

入場料は500円、あとから気づいたんですがさっきのエスカレーターのところと
合わせた割引券もあったようです。

渦潮

券を買う時に漫画のナルトの像があり、鳴門だから!?と思ってスルーしましたが

この後に行った道の駅で気づきます(-_-;)

では早足で・・・

渦潮

時折、ガラス張りの床が出てきます。

海より岩が見えるほうが怖いかもです。

渦潮

海でもガラスの上には乗れませんけど(^_^;)

写真で見るよりずいぶん高さがありました。

奥まで行って、渦が見当たらなかったんでサクッと戻ります。

旦那とワンコと合流してプラプラ公園を散策してます。

渦潮

ベンチもたくさんあってお土産屋さんもある場所に出ました。

渦潮

お楽しみのアイス♪
ワンコも一口あたりました。

渦潮

何回橋で記念撮影をすれば気が済むんだ!というくらい橋をバッシャバシャ撮ってますw

渦潮

来た道を戻るのはイヤなので適当に向かったらトンネルがあってバッチリ駐車場に戻ってこれました。

渦潮

では道の駅に向かいます。

渦潮

『第九の里』

渦潮

道路を挟んで駐車場と建物があります。

全然関係ないんですが、現在モノ凄く雷鳴が轟いてビッカビカ光ってます。
試しにカメラ持って動画で30秒撮影したら2回以上は稲光が撮影出来るくらい続いてます。

渦潮

雰囲気的にはドイツっぽい( ̄▽ ̄;)?行った事ないけど

渦潮

こちらはお土産屋さんと軽食コーナー

中に入ると

渦潮

あれ・・・これって・・・

さっき似たような物を見た気が・・・

渦潮

スタンプラリーだったorz

もっと早く気づくべきでした。

プレゼント云々よりもスタンプ欄を埋める事にトキメキを感じてしまいます。

では出発。

うーん・・・どんな道を通ったのか記憶にありませんが

渦潮

けっこう狭い所を移動しているようです。

ナビ画面もありました。

渦潮

道の不安定さに不安しか思い出せない(^_^;)

せめてこのぐにゃぐにゃの峠的な部分に入る前に引き返して別なルートで行こうかと提案は
毎回しているんで、たぶんこの時も車内で旦那に引き返そう!と叫んでいたと思います。

Uターン出来なくなってからはあきらめましたが(-_-;)

無事に『津田の松原』到着。

渦潮

駅自体はこじんまりした感じです。

が、隣接している松原が広かった!

渦潮

とてもきれいに整備されてます。

渦潮

海岸線に松林、なんとなくあんまり北では見ない景色です。

砂浜をしばらく散歩して戻ります。

公園内で不思議な看板を見かけました。

渦潮

私って何だろう・・・・・・。

ややしばらく進むと謎が解けました。

渦潮

くまで!

さっきの場所は看板だけあったんで理解できませんでした。

なるほど~!!

渦潮

それを使うまでもなくとても綺麗な公園でした。

ここでノンビリし過ぎたんで当初の予定を変更して帰宅。

なんかこんな風に書いてるとワンコがまだ居るようで錯覚します。
ちょっと去年の日記を書き忘れていて良かったなぁと思います。




同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事画像
鯛飯
滑床
阿南
再度
海辺
室戸
同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事
 鯛飯 (2016-03-15 10:33)
 滑床 (2015-11-30 12:01)
 阿南 (2015-08-03 19:19)
 再度 (2015-05-08 20:15)
 海辺 (2015-05-07 23:05)
 室戸 (2015-04-21 22:22)

この記事へのコメント
津田の松原も渦の道も行ったことのある場所なので、
「ああー、あの風景の中にnutsさんたちがいてるー!」
と新鮮な気持ちになりますね。

鳴門のお土産屋さんで鳴門金時をいやというほどすすめられませんでしたか?
時期が時期だからそうでもないのかなあ。
昨年11月に行った時はちょっと怖いぐらいにグイグイ客引きされました。
ワンコちゃんなら「ガウッ!(うるさい!)」と一喝してくれそうなほど
しつこい もとい 熱心な勧誘だったんですよ。(笑)
Posted by わたかけmama at 2014年06月13日 15:03
わたかけmamaさん
こんばんは!

両方行かれてますかーっ♪
行動圏が重なるのって嬉しいですね!
引っ越して来る前には想像もしてませんでしたから
余計に嬉しくなります^^

ちょうど去年の今頃で人もそれほどおらず
鳴門金時の勧誘も残念ながら無かったんですよ(^_^;)

もしかして・・・凶暴そうな犬を連れているから
勧誘されなかったんでしょうかねぇ(笑)

ていうか・・・普通にスーパーで鳴門金時が売ってるのが
ビックリしました!あのマルナカで!
Posted by nutsnuts at 2014年06月13日 19:15
ここが小まめにアップされて、いろいろと安堵しております(^^)
こんな話、アレですけど
ワタシも未だに実家に帰ると飼ってたワンコが居るような気がします
もう25年も前に天に召されたんですけどね~(^^;
その頃はデジカメはおろかパソコンなんてもちろん無かったから
今のように新鮮なままで(←新鮮と言うのか?w)記録出来なかったー!
写真データのバックアップはホント大事ですよね~
チマチマ作業、頑張ってー(^0^)
Posted by nomunomu at 2014年06月13日 21:00
nomuさん
こんばんは!

そうなんですねー!nomuさんもワンちゃん
飼われてたんですね。

同じくこんな話、アレなんですが
25年も居てくれてるのはすんごい羨ましい気がします。
気配すら感じなくて(^_^;)

時折・・・ワンコのオナラの匂いはするんですけどねw

写真はいいですね、あとブログ!
ワンコは我が家に来て幸せだったんだろうか・・・と
悩んでる時に旅先の写真を見たら
ワンコ楽しそうだなぁ~と少し安心できます(^^ゞ
Posted by nutsnuts at 2014年06月13日 21:29

削除
渦潮