ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月29日

花火

豚汁には生姜を入れる派。nutsです(^o^)丿

今日はベランダに布団を干したらダニなんて即死のお天気。

あんまり暑いんで昼寝→読書→昼寝→読書をエンドレスで繰り返しておりました。

冷蔵庫の中のアイスが切れていたので買出しに行きまして

花火

こんな物をまた買わされてしまいました。

ワンワンシャーベットアイスわん

シャーベットは凍らせて

花火

ワンコに見せびらかしながら飼い主味見♪

コレ…美味しいかも(ーー;)??

本当に犬用でしょうか…。

アイスわんは冷たい水で混ぜてクリーム状にしてあげるようです。
今日はシャーベットだけあげました。

今日は旦那が早く帰ってきたので、ちょっとドライブがてら
guitarbirdさんの本拠地、A公園に行く事にしました(^o^)丿

夕方だと涼しいし…なにより夜景が楽しみです♪


…と思ったら、ワタクシ、忘れておりました。

今日が金曜日だという事を…(-_-;)

札幌の7月の金曜日は3週間に渡って花火大会だったのです~(T_T)
これはもしかしたら混んでいるかも…。

A公園に到着したのは7時頃でしたが既に駐車場は満車でした。

他に駐車場がないかなぁ~?とウロウロしているうちに幌見峠に来てしまいました。

目の前に大きな看板があって

『幌見峠展望駐車場』と書いてあります。

入場料は500円かかってしまいますが、せっかくココまで来たので寄ってみました♪
花火も見れそうですし。

花火

到着早々、大小済ませるワンコとそれを片付ける旦那の図。

花火

まだ明るいので、今のうちにワンコの散歩を済ませます。
展望はなかなかGOOD♪

目の前には

花火

ラベンダー畑が広がっております。

切り株のイスがたくさん並んでいて快適です。
ただ…大きなブヨだか蚊だかがたくさん寄ってきます。

こんな事もあろうかと…我が家は常にキャンプ道具は車に積みっぱなし。
横着な性格が幸いしました。

花火

灰皿まで準備万端です。
花火よ…来るならいつでも来ーーいっ!!

花火

徐々に薄暗くなってきて他の人たちも増えてきました。



そろそろ始まるかなぁ~♪



来たーーーっ\(◎o◎)/!



花火




チョッピリ…( ̄□ ̄;)!?




蚊取り線香は持って来ましたが、望遠レンズを忘れました(-_-;)

三脚を持って来ていただけよしとするか…。


ていうか…帰り道の方が良く撮れているかも(ーー;)

花火

来年はA公園から花火を見るぞーーー!!と心に誓った一日でした。




同じカテゴリー(観光日記)の記事画像
今治
季節
帰省
サバ
隣の
室戸
同じカテゴリー(観光日記)の記事
 今治 (2016-06-24 21:48)
 季節 (2016-03-03 07:03)
 帰省 (2015-10-27 18:50)
 サバ (2015-09-13 21:40)
 隣の (2015-05-12 19:36)
 室戸 (2015-04-21 22:22)

この記事へのコメント
花火、申し訳ないですがかなり笑わせて頂きました(^_^;)
前振りが上手なんだもん。

蛇足ですが、花火の撮り方をちょっとだけ書いておきますね。

1.三脚は必須です。
2.近くなら広角でもOKですが、やはり望遠があると便利です。

ここまではご存じの通りでございます。

3.シャッターレリーズを使用します。(シャッターを開けっ放しに出来るアクセサリーです)
4.撮影モードはバルブにします。(シャッターを押している間ずっと露光しっぱなしのモード)

5.構図を決めたら、レンズの前に黒い布をかぶせて、シャッターを空け放しにして花火が上がるのを待ちます。F値(絞り)はゆ位が妥当ですね。

6.良い場所に花火が開いたら、パッと布を取って写し込み、また布をかぶせて待機します。

7.数回繰り返し、花火の数を納得するだけ写したら、一旦シャッターを閉じます。

と言う感じですが、わからなかったら、また連絡ください。

ちなみに、現在建設中の自分が理事を務める専門学校の屋上からは花火のススが落ちるくらいの近い場所です。(中島公園のキリンビール園の隣)
来年の花火大会の日は屋上でカメラ構えていますよ。ビール片手に(^_^;)
Posted by Taka at 2006年07月29日 01:31
ごめんなさい。
絞り「ゆ」程度って・・・8程度が正しいです。
Posted by Taka at 2006年07月29日 01:33
Takaさん
またまたです!

望遠レンズですら忘れているアホな私に
こんなに丁寧にご指導いただいて感謝感激です(T_T)
来年までには花火を見事に撮れるように
練習を積み重ねておきます。

もう…試行錯誤とはこういう事を言うんだなぁ~と
自分の事ながら呆れております(^^ゞ

来年はキリンビール横ですか?
それはベストポジションですね~♪
しかも…花火終了後はそのままキリンビール園に
行けるではないですか♪
羨ましい~ヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年07月29日 01:53
一緒に行きますか?
うちの関係者もいるはずですが、なに、気にすることないですから。
中島公園駅から徒歩3分って所ですよ。

2月に竣工予定です。
Posted by Taka at 2006年07月29日 02:55
わんこちゃんアイス美味しそう~♪

ナニゲに取り出された
蚊取り線香&虫除けスプレー
まさに花火鑑賞人 プロの仕事ですね・・・(-。-)y-~~~~

矢印無しでは語れない
控えめで奥ゆかしい花火さん
これには もはや カツラを脱ぎます・・・

じゃなくて カブトを脱ぎます・・・


でもなくて・・・


脱毛・・・


ちがうな~・・・


脱帽です(^^ゞ
Posted by 3937パパ at 2006年07月29日 08:47
ご無沙汰しておりました
その間に、お誕生日だったのですね。おめでとうございます(思いっきり遅くてスミマセン_(._.)_)

積みっぱなしのキャンプ道具、我が家も活躍することがあります^^; 積みっぱなしのはずだから・・と思って忘れることもあったりします(-_-;)
ワンコちゃんアイスがあるのですね~いつも暑そうな、実家のパピに今度買ってあげようかな。
先日のキャンプで、お隣サイトにワンコちゃんが(^^)
「nutsさんちのワンコちゃんと同じだねー可愛いねー」と言って見ていたら、脱走してうちのサイトへ・・。
「お家に帰ろうか?」と連れて行ったまでは良かったのですが、飼い主さんに引き渡す寸前、綱をひいているのが他人と気づいたのか?思いっきり吠えられてしまいました(T_T)
Posted by piyosuke-mama at 2006年07月29日 09:08
おはようございます^^

綺麗な夕暮れに、うっとり♪しかも、目の前はラベンダー畑ですか!?
北海道、ヤッパリすごすぎます(...憧れます)

花火、わくわくして私も上がるのをまっていたのですが、
ありゃ、この矢印の先?、めちゃウケマシタ^^
でも、お花が咲いたみたいで可愛いです^^

なんだかほのぼのとした夕涼み、、朝から拝見してこちらまで嬉しくなってしまいました。

わんわんシャーベットも気になる存在です。
そんな商品があるんですね!!おいしそう。
Posted by harry at 2006年07月29日 10:09
やっぱり味見は大事(´ー`)デシテヨ

食べたい口実
Posted by にゃモ at 2006年07月29日 11:17
え?A公園でもやっぱりこんな感じじゃないのかぃ?笑
全景が見えるけど、場所的には離れてるからその方面だとどこも同じだとオモワレ。。。。。
↑経験者は語る

昔、勤めていた病院って4階建てで屋上があって、花火大会に夜勤に当たると
その時間は、交代で患者連れて屋上に上がって花火をよく見たよ~
場所は南7、絶好のポイントだったョ

TaKaさんがここまで詳しくご指導してくれると、他の人がアドバイスしにくくなるねぇ 笑)
みんなうずうずしてそ。。。。。爆
Posted by MEGU at 2006年07月29日 14:52
Takaさん
おはようございます!

高いところが好きなので登ってみたいのですが
↑アホ丸出し。
ワンコと一緒に花火を見たいので
来年は望遠を持ってA公園で狙おうと思います(^o^)丿
ありがとうございます!
Posted by nuts at 2006年07月30日 08:33
ひかえめ!!!!
奥ゆかしい花火!!!!
かわいいよお~~~、かわいすぎるよお~~~~!!!

近所でやってた花火大会、
去年か一昨年からなくなっちゃって、
気合入れて遠出しないと花火もロクに見られなくなりました。
なかなか打ち上げ花火を観にいくこともできませんわ。
Posted by わたかけmama at 2006年07月30日 08:34
3937パパさん
おはようございます!

あんなにモクモクと蚊取り線香を焚いたのに
足の甲を3箇所も虫に刺されておりました(T_T)
微妙に…靴のサイズが合いません。

次回…ここに行ったらタープの設営が必要だと
思います(^^ゞ←やっぱり車に積みっぱなし。
Posted by nuts at 2006年07月30日 08:45
piyosuke-mamaさん
おはようございます!

いえいえ、私もビアガーデン期間は飲みっぱなしなので
帰宅する頃にはPCが打てない状態です(笑)
コメントのお返事が遅くなってしまいました(T_T)スミマセン!

ワンコの脱走ですか~。そういえば私の会社の先輩も
深夜に気づいたらワンコがテントから脱走していて
探しに行ったら、お隣のテントのバーベキューの所に
座っていて皆と焚き火を囲んでいたそうです(^^)v

ワンワンシャーベットは美味しいですよ~♪
ワンコが食べなかったら…人間も食べれますし(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年07月30日 08:53
harryさん
おはようございます!

どこから花火が上がるんだろう~(゜o゜)???
とドキドキして待っていたらこんな感じでした。
花火の音がかなり遅れて聞こえるので
ちょっと面白かったです(^^ゞ

この日の虫除けは完璧かと思ったら
キャンプに行った時よりアッサリ虫に刺されて
帰宅しました~(T_T)
Posted by nuts at 2006年07月30日 09:00
にゃにょさん
おはようございます!

ワンコ用には珍しく香りが良くて
味も美味しかったです(^o^)丿
ニャンコも食べれるかもしれないですね~♪

キャットフードも実はマヨネーズで合えて
食べた事があります(ーー;)
人間のツナ缶より数倍美味しかったので
複雑な心境になりました。
Posted by nuts at 2006年07月30日 09:03
MEGUさん
おはようございます!

A公園で花火をご覧になった事があるんですね♪
いいなぁ~!
ここからだと右手の山みたいなのに隠れて
少し見えにくいので手前のA公園の方がもっと
大きく見えるのではないかと思いました(^^ゞ

会場に行けば一番良く見えるのは
わかっているんですが…どうも…あの混雑しまくった
川原には行く気になれないんですよね~(ーー;)

南7でも高いところからだと花火が見えるんですね!
それはいい事を聞きましたヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年07月30日 09:09
こんにちわ 窯元です

昨夜 黒松内でも花火があがりましたが、わずか8分で終了しました。(苦笑)
かつて 関西にいたころ高校野球で有名なPLの花火を見にいったのですが、これがもの凄い花火大会でした。
世界がお昼のような明るさに変わります!体にも響いてくる音で、とんでもなく興奮しますよ。  せめて札幌の花火大会に行きたいですね。
Posted by 窯元 at 2006年07月30日 09:10
わたかけmamaさん
おはようございます!

打ち上げ花火を近くで見ようと思うと
かなり気合が必要ですよね(^^ゞ

あの凄まじい混雑…いっそのこと川原に引っ越したら
花火が間近で見られるのでは…(ーー;)??と
考えてしまいます。
でもそんな事したら花火の日は我が家で飲み会に
なってしまいそうなので止めておきます(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年07月30日 09:23
窯元さん
おはようございます!

PLの花火はスゴイ!と友人から聞いた事があります!
もうハンパじゃなく上がるみたいですね\(◎o◎)/!
世界がお昼のように…それを聞いただけでも
花火の凄さが伝わりました(^^♪

黒松内でも花火大会があったんですね♪
来年のキャンプは花火を狙って行かなくては~ヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年07月30日 09:28
おはようデス。いやいや寝坊した^^;

花火かぁ…やっぱ「ひゅ~どどん」って音をききながらライブがいいデス。
Posted by そると。 at 2006年07月30日 09:32
そるとさん
おはようございます!

いやいや…私も昨日は恒例ビアガーデンで寝坊(^^ゞ
そしてこれから仕事でございます。

花火のライブは混んでいるのでワンコ連れだと
難しいかもしれません(T_T)

今日は川流れに行かれるんですか~♪
Posted by nuts at 2006年07月30日 09:35
ワンワンシャーベットとかワンアイスなんてのがあるんですね~!?
今度さがしてみよう!

花火、愛嬌があっていいですね…♪
こうやって小さなのを見物してると、儚さもひとしおかと…。(爆)
Posted by Chum88 at 2006年07月30日 20:57
花火、笑わせて頂きました!(^^;

おいらもあの混雑に行く気にはなれません(^^ゞ
しかも仕事が少し遅くなる日に花火大会があると
おいらは川を渡って帰るのでウンザリです( ̄○ ̄;

でも、昔は近くで毎年ビールを飲みながら見ていたんですけどね(笑
Posted by おやぢ at 2006年07月30日 21:05
Chum88さん
こんばんは!

最近はワンコもさすがに暑がっております!
ワンコ食品もアイスまで出たら次はないべ…と
思いませんか?
ワンコ用サプリまでありますもんね!

昔はドッグフードさえ田舎では売ってなかったのになぁ…
と考えてしまいます(^^ゞ
お犬さまさまですね~(笑)
Posted by nuts at 2006年07月31日 00:07
おやぢさん
こんばんは!

ふっふっふーー。自慢じゃないですが…
この写真が一番まともに花火が映ってました(笑)

もう…三脚使っているのにブレブレだったり
明るすぎたりグチャグチャだったりで悲惨ですよ~(^^ゞ
100枚近く撮ってこれかよーーー!!って感じです(笑)
ヤケ酒も進みまくりますよ~。
どこに怒りをぶつけていいのやら…。

川を渡って>
帰り道に川沿いから帰ったらまんまと渋滞に巻き込まれ
久しぶりに旦那と車内で怒鳴りあいました(^^ゞ
メチャクチャ混んでますよね~(T_T)
Posted by nuts at 2006年07月31日 00:14
こんばんわ、guitarbirdです

この記事が上がっているのを、またまた見逃しておりました・・・
実はですね、来年はA公園で花火が見られないかもしれないのですよ。
ちょうど展望台エリアが工事に入るようなので。
なんだかがっかりさせてしまったようで、すいません・・・

幌見峠のそこですが、昔は誰でも入れて虫捕りできたんだけどなぁ・・・
申し訳ないけど、地元民としては、
有料という今の在り方には不満があります。
Posted by guitarbird at 2006年07月31日 22:12
こんばんは
犬のアイスまであるんですね!
アイスを見つめる目、たまりませんね。かわいい~☆

私の夏の必需品、ガリガリ君の最後の一口をネネにあげるのですが、
残り少なくなったら、「まだ?まだ?」とネネのパンチが飛んできます。
しかも、半分よだれたらしながら・・・

ペットの食べ物やグッズ、衣類など、ものすごく種類がありますよね。
実は、ブログを始めてから、知ったものがかなり多いんですよね~。
スヌードなんて、犬の変装グッズだと思ってましたよ!
おはずかしい・・・
そうそう、先日ホームセンターに行ったときに、「アミノ犬」って、ドリンク見つけました。人間用と、どう違うのか?何でもありですね(*_*)

ラベンダーの写真や、夜景写真、北海道らしいですね(^O^)
まだ、行ったことがないので、一度は行ってみたい北海道あります♪

迷惑でなければ、リンクさせてもらってもいいですか?
Posted by ネネの母 at 2006年08月01日 02:23
guitarbirdさん
こんばんは!

最近…ビアガーデンに捕まっていて
コメントのお返事が遅くなってすみません(^^ゞ
昨日は犬連れで飲んでる人を見かけました!!
いつかワンコと大通で飲んでみます~♪

えっ!( ̄□ ̄;)!?そうなんですか!?
展望台が工事になるんだぁ!残念です。

やはり幌見峠もご存知の場所だったのですね。
有料なのに花火大会だったからなのか
とても混んでおりました。
そう言われると…500円は惜しいかも(ーー;)
Posted by nuts at 2006年08月01日 20:30
ネネの母さん
こんばんは!

人間がアイスを食べている時のワンコの
熱い視線は凄まじいですよね(^^ゞ
我が家も床までビローンとヨダレを垂らしておりますよ。

「アミノ犬」と「わん茶」買ってしまいました(ーー;)
ことごとくペット業界の甘い罠にひっかかりまくってます。
この飲料も試飲してみましたが味が無いというか
普通の水みたいな感じでしたよ~♪
アミノはゴクゴク飲んでおりましたが、お茶はイマイチ
お気に召さなかったご様子でした。

私も九州は行ってみたいっ♪と思っております。
リンクはスミマセン…私…
勝手にお気に入りにしてしまってます~(^^ゞ
なので大歓迎です!!ありがとうございます!!
Posted by nuts at 2006年08月01日 20:37

削除
花火