ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月03日

阿南

暑い・・・(´Д` )

現在13:30ですが既にサッポロクラシックを出してきております。
旦那が誕生日にくれた冷凍カニをつまみながら至福のひととき♪

そういえば6月の道の駅キャンプを書いてなかったのでPCに向かってます。

パソコンは毎日・・・それはもう・・・毎日・・・8時間以上はいじっているでしょうか(-_-;)
お仕事の時もそうなんですけど・・・もうすぐMOSのエクセルの試験なんですよね。

関数問題が・・・もともと数学っていうより算数自体がすんごい苦手で・・・
消費税計算とかスーパーの肉598円が60%割引!
っていうのならだいたい計算できるんですけど
なんか問題自体の読解力もなくて何の関数を入れて良いのやら途方に暮れております。

では先月のキャラバンの日記を書いておきます。

阿南

行き先はこんな感じです。
四国の右側、徳島の阿南です。

天気予報とか色々な面でそうなんですが四国はわりと旧地名で呼ぶ名称が多いです。
阿波、讃岐、伊予、土佐。
現在愛媛に住んでいるんですが天気予報は南予、中予、東予となっております。

そういえば電車とかも予讃線、土讃線とかですね。
関係ないけど北海道程ほど難解な地名はないと思い込んでいたんですが
道外にも読めない地名がわんさかですねー(^_^;)

9:30頃出発

阿南

徳島道に入ります。

なんとなく・・・この時のBGMのCDをあげてみます。

阿南

スーパーの横のCDショップで売っててなんとなく買ってみました。
Happyが良かった♪

11:30くらいに徳島市内に入りました。
道路は3車線・・・高いビル、歩道橋、流しのタクシー、ピザ屋・・・都会だ!!( ̄口 ̄;)!!

猿や猪やヘビや巨大クモや亀やetc・・・
出てくる所から移動してくると久しぶりの都会に度肝を抜かれます。

ちなみに私の実家では熊やキツネが出るので命に関わる生き物が出ないのは
住みやすいのでは・・・と思ってます。
あ・・・土佐犬が出たっていうのはちょっとビビったけど(^_^;)

12:10 『阿南市那賀川』・・・公家の里那賀川?すみません・・・名前が変わったのかもです。

阿南

JAの直売所には果物、野菜、花などスーパーみたいな雰囲気です。

阿南

タコヤキ、お土産系のお店とうなぎのお店(徳島産)
あと初めて道の駅で見たんですけど占いがありました!

なんとなく看板が恋愛系だったので入れなかったんですよね(^_^;)
若い人向けかな・・・と。

駐車場はそれほど広くないけど混んでもいないので止めやすいです。

出発してR193へ右折どんどん山中へ進んでいきます。

12:50 『わじき』

私・・・痛恨のミス(-_-;)
写真が無い・・・撮ったと思ったんですけど・・・

こじんまりした駅で軽食はうどんやカレー、おにぎりです。
アイス、ジャム、お遍路グッズが売ってました。スタンプは観光パンフレットの近くにあります。

で、出発して6kmほど進みます。ちょっとわかりにくい道でした。

12:50 『鷲の里』

駐車場に車を停めます。そんなに広くはないけど混んでもいません。
たぶん、あの建物が道の駅かしら?と向かった入口で

旦那が大喜び。

鯉のエサ100円

何か生き物に食べ物を与えたい病の旦那、迷わず100円を投入しました。

非常に独り言が多い旦那ですが今回も鯉相手に何かしら話しながらエサをばらまいてます。
ブログ用の撮影に夢中で気にしてませんでしたが今思うと魚相手に話している旦那が
頭がおかしいんじゃないだろうか・・・と思ってしまいます。

ひとしきり鯉が気持ち悪いくらいに集まってきた頃道の駅内を散策します。

建物は大きいけど軽食喫茶店やアイス、お遍路グッズのお店があるくらいで割とこじんまりした感じです。
レストランもあって食べたかったんですけど団体さんの貸切でした。
道の駅スタンプはパンフレットなどが置いてあるところにあります。

が、今回めっちゃ混んでました。
ここ、21番札所の太龍寺のロープウェイが出てるんですよね。

せっかくなので登ってみました。確か大人一人往復2470円、20分おきに運行してます。

阿南

先ほどの団体さんと一緒だったのでメチャ混みです。

阿南

すれ違った下りのロープウェイがガラガラで羨ましかった・・・。

阿南

それでも窓側で立ってたので景色は堪能できました。

阿南

急いで参拝します。

帰りは団体と一緒は避けねば・・・

阿南

お寺って独特の静けさがありますよね。

和風のお庭、日本ってやっぱりキレイだなぁ。

下りのロープウェイに戻ってきたら空いてる!!わーい!!
でも今出たばかりだから20分待ちか・・・と思ってたら

阿南

乗り場のお姉さんからお接待でキノコ茶もらっちゃいました。

美味しかったので1缶購入♪

で・・・結局さっきの団体さんと一緒に降りる事に(-_-;)
むむぅ・・・

満員電車並の下り・・・が、行きとは逆側の窓に立てたので

阿南

崖にいるワンコさんの像を見る事が出来て満足です♪

阿南

では出発します。

R195を道なりに進んで行きまして

13:05 『もみじ川温泉』

あれ?

入れない・・・?

阿南

スタンプは道路を挟んで向かいのお店(野菜など売ってました)にありました。

阿南

すぐ出発、途中でR19美波方面へ右折します。
地図上だと細い道で不安でしたが2車線で走りやすく海沿いの道R55へ抜ける事が出来ました。

15:10 『日和佐』

阿南

非常に充実しております。JR日和佐駅隣接です。

アイス、お弁当(とくにあわびご飯750円が美味しそうでした)野菜、海藻、花、豆腐、カマボコ、酒等等・・・
足湯もありました。

物産館の方には亀グッズとお菓子とスタンプがあります。

オツマミを購入して出発します。

阿南

ここから20Kmほど南下して16:00 『まぜのおかオートキャンプ場』 着

キャンプ場の様子は別の日記で書いております。

翌朝 9:20 『穴喰温泉』

阿南

横に大きな建物があります。

阿南

サクッとスタンプを押してここからすぐの海中観光船ブルーマリンっていうのに
乗りたかったんですけどちょうど修学旅行生の予約がビッシリで乗れるのは
13:00の便からとの事・・・残念(´・ω・`)今回は諦めました。

徳島市内でお気に入りの徳島ラーメンを食べて帰宅、久々の道の駅キャラバンでした。

どうもワンコが居ないとお出かけする気がおきなくて(´・ω・`)
これからもチョボチョボですがスタンプ集めていきます。

同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事画像
鯛飯
滑床
再度
海辺
室戸
大杉
同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事
 鯛飯 (2016-03-15 10:33)
 滑床 (2015-11-30 12:01)
 再度 (2015-05-08 20:15)
 海辺 (2015-05-07 23:05)
 室戸 (2015-04-21 22:22)
 大杉 (2015-02-09 16:59)