ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月30日

滑床

この間の3連休はお仕事でしたが、その前の土日は久しぶりにスタンプを収集に行ってきました。

めちゃくちゃ長い日記です|゚Д゚)))

10:30 出発しまして高速道路で南予に向かいます。

ルートはこんな感じです。

滑床

天気はイマイチ・・・小雨がパラついております。
出発前はキャンプにしようと思ってたんですけど
周辺のキャンプ場が10月末でクローズだったんですよね。
雨だったので結果良かったんですけど。

12:00 『清流の里ひじかわ』 到着

滑床

スタンプはお土産屋さんのレジの横あたりにありました。
スーパー、コンビニ、市場、コインランドリーがあります。

ちょうどお昼なので・・・レストランで名物の肱川ラーメン

滑床

細麺でアッサリしたお味でした♪
レストランは広くて小上がりみたいな席もあり、マンガが充実してました。
景色もよくメニューも豊富です。

お土産屋さんには肱川ラーメン、芋けんぴ、みきゃんグッズ、駄菓子などがあります。
理由はわかりませんが和風小物があり・・・

滑床

全然肱川と関係ないけれど・・・ファイルと絵葉書を購入。

では出発

何故か対向車がクラッシックカーばかりでした。
大げさに誇張しておりません・・・15台以上すれ違いましたがほぼ珍しい車でした。

旦那がカリオストロの時のクラリスが乗ってたヤツ!!などと大興奮しております。

12:45 『きなはい屋しろかわ』 到着

駐車場はクラッシックカーだらけ|゚Д゚)))スゴイ!!

滑床

スタンプはレジの横の配送台みたいな所にございます。
食堂は食券を買うタイプでこじんまりしてるんですが丼、そば、うどん、スープカレーまであります!
きじ肉が有名なのかな、きじを使った料理が目立ちました。

で、売店なんですが非常に楽しいです。
それほど広くはないのに種類が豊富!!
野菜、多彩なソーセージ類、馬刺し、クジラ肉、しょうゆ、味噌などの調味料
ケーキっぽい菓子、お弁当、色んな葉っぱのお茶!
クーラーボックスを持って行かなかった事を後悔しております。

出発しまして

滑床

一気に土砂降り、車内では雨男・雨女はどっちだ!と罵り合いをしてました。

1:10 『日吉夢産地』 到着

滑床

駐車場はかなり広いです。スタンプは入口のすぐ左手
この日、入口では幸せの四葉のクローバー(4~7葉位まで種類あります)の鉢が売ってました。

手前に焼きたてパン屋さんがあり、お土産屋さんの奥に食堂があります。
売店は野菜、お菓子、カゴバッグや箸、酒などがあります。

滑床

自宅用に酒を2本購入♪

P泊するならここは広くて静かで良いかもです。
朝ごはんにパンも食べられそうですし♪
青空喫茶?みたいなのがあって屋根付きのテーブルと椅子もありました。
お店とかじゃなくて休憩スペースっぽい印象を受けました。


出発して雨は降ったりやんだり・・・景色もどんよりとしてて写真を撮る気も起きないなぁ・・・

と!!

滑床

道路脇にヒマワリ畑がっΣ(゚д゚lll)
今11月なのに・・・先日桜を見た時も驚きましたが秋にヒマワリもなかなか衝撃です。

川沿いにさらに進んでおりますと旦那がカッパだっ!!と叫びます。
写真に撮れなかったのが非常に残念ですが川の中に数匹の鵜らしき鳥がいて
羽を広げて乾かしてました。

1:45 『広見森の三角ぼうし』

滑床

入口にでっかい鬼の像があって一瞬・・・北海道の高速道路を降りた瞬間を思い出しました。

地元だったら由来がわかるんだろうなぁ・・・予想では鬼北町だからでしょうか?

木工品や鬼グッズ、味噌や醤油の加工品、産直市場、お菓子、和紙などがあります。
私はしゃべる猫のオモチャ、旦那は鬼が出てくる鬼ガチャガチャに心を奪われました。

R381へ入りましてすぐに『虹の森公園まつの』に到着。

滑床

川沿いの道の駅、駐車場は縦長で小さめです。

売店はパン、お菓子、野菜、ジビエ的な冷凍のお肉、カレーなど豊富です。
横にガラスの工芸品の広いお店があって体験も出来るようです。

レストランや喫茶店もあります。
気になったのが・・・はじっこにあるおさかな館

滑床

今日はもうホテルにチェックインするだけだし、時間もあるし寄ってみました。
確か入館料は900円だったような・・・。

入ってすぐに居たのがオオサンショウウオ

滑床

ねぇ・・・これ生きてる!?寝てるだけだよね!?|゚Д゚)))|゚Д゚)))!?
旦那と人形なんじゃ・・・としょっぱなから一個目の水槽で長居してます。

後ろ髪ひかれつつ次の水槽へ

滑床

この横にはカワウソ達がいて超カワイかったっす!動きが早くて撮れなかったけど・・・。

のんびり見ていると館内アナウンスがあり、フンボルトペンギンのお散歩タイムだそうです。

滑床

混んでなかったので間近でヨチヨチ歩くペンギンを見る事が出来ます。
散歩が終わったらご希望の人には無料で一緒に撮影タイム!もちろん行ってきました♪
この日は雨という事もあり並んでいるのも数組しか居ません。

滑床

来年の年賀状はこれに決めた♪
あんまり夫婦で写ってる写真も無いですし・・・。

滑床

その後、ワニの大五郎くん(たぶん・・・)の水浴びタイムなどを見ました。
水を浴びると立ち上がるんですよ。

なんか時間ごとに色々イベントがあるみたいなので行かれる際はチェックして行った方が
良いかと思われます。この日はお散歩タイムはたしか2:30でした。

滑床

この真ん中の金魚・・・超カワイイ~♪

滑床

こんなに空いてるのに非常に楽しい水族館でした♪オススメです♪

ていうか・・・この写真・・・私がやたらキン肉マンみたいにマッチョに写ってない!?
肩幅が恐ろしいことになっている(^_^;)

3時頃出発、今日はもうホテルに向かっております。

滑床

雨降ってる・・・道が狭いー!横は崖ー!!

合ってる?ねぇ・・・この道で合ってる!?

ギャー!!前から車来たーーーーーっ!!Σ(゚д゚lll)!!

車内は大混乱です。

なんとか無事に本日の宿に到着

滑床

森の国ホテルさんです。

滑床

宿は落ち着いた雰囲気でした。

滑床

部屋も広くてソファーに絶妙なクッションがあってノンビリ出来ます。
あ、ちなみにコチラの宿は全室禁煙です。

ロビー横の喫煙所でのみの喫煙となっております。

滑床

あと、窓は開けない方が良いです。
猿が飛び込んでくる可能性があります。
室内の水は天然水です♪等、嬉しい事と怖い事が書かれてました。

滞在中、窓に猿は来なかったけど夜中に屋根の上をバタバタ走ってたりしてたのは
きっと猿なんだろうなぁ。


宿のお風呂は温泉でちょっと部屋からは遠いんですけど
道中の廊下には滑床渓谷の油絵がたくさん飾ってあって牛歩で進んでしまいます。

わーいヽ(・∀・)ノ一番風呂~♪

そんなに広くないけど内湯と露天があります。
四国に来てここが一番好きと思った美肌の湯です。

恐ろしい程ツルツルー♪
なんか、肌の表面溶けてない?っていう感じでした。

旦那は温泉→水浴び→温泉→水浴び・・・を繰り返したと言ってました。
私はひたすら顔面に温泉水をパシャパシャかけてます(^_^;)
人それぞれの入浴方法があるんですね。


で、夕食はフレンチ♪

滑床

しょっぱなの料理がカブと柿の前菜、美味しいけど・・・
ナイフとフォークで切るのは無理がある・・・硬いからガシャーンって(-_-;)
ぶっ刺して食べました。

旦那は箸で食べてたんでププっと笑われました。
箸も常備されてて全然気取らずに食べられる雰囲気ですが
たまにキコキコ何かを切って食べてみたいじゃないですかー!!

夕食はせっかくなのでアップグレードしたんですけど・・・
きじ肉料理、魚、フランス産うずら肉のメインで・・・
鶏肉料理づくしな感じになってました。

どちらも食べた事ないんで鶏肉っぽい・・・としかわからんかった貧乏舌(-_-;)

嫌いっていう程ではないけど、ちょっと鳥皮苦手なんでほぼ旦那の皿へ移します。
予約の時に言っておけば良かった・・・。
魚の料理とパンは美味しかったです♪


翌朝、朝風呂を楽しんだ後に朝食までの間お散歩してきます。

滑床

ちょうど紅葉が見頃なんですけど昨日の雨でかなり散っちゃってるなぁ。

滑床

この足元の岩と落ち葉のコンビがなかなかクセ者でして・・・
雪道くらい滑る!!

滑床渓谷の由来は滑るからなのか?と話しながら歩きます・・・逆方向に・・・

10分くらい歩いてから気づきました・・・これ・・・渓谷方面とは逆じゃない?
宿で見つけた地図で確認しつつ来た道を戻ります(-_-;)

滑床

まぁ・・・こっちもなかなか綺麗でしたよ(^_^;)

もののけ姫の森が現実になった感じで苔や大きな木に囲まれてました。

滑床

最初の地点に戻り、滑床渓谷方面の遊歩道を歩きます。

かなり近くでギャーギャーと威嚇してる猿の声が聞こえておりちょっと怖いです。

滑床

少し行くと川の中に飛び石っぽいのがあって越えないと先に進めなくなってました。
(たぶん川の対岸の遊歩道が正規の道なのでは・・・また道を間違えてました)
雨上がりの川の中の石・・・左手は滑り台のような崖・・・落ちるイメージしか沸かない(-_-;)

もう朝食の時間だし・・・戻ろうか・・・
と、志半ばにして諦めました。

滑床

途中にあったイチョウの木の下の東屋が綺麗でした。

こんど来る時はキャニオニングしに夏にしようっと♪

宿に戻ります。

滑床

ホテルの入口です。

お待ちかねの朝食はチェックインの時に洋風か和風か選べます。

滑床

なんとなく・・・洋風って卵とベーコンとサラダとスープ的なのをイメージしてしまって・・・
和風の方が何が出てくるのか楽しみじゃないですか?お味噌汁飲みたいですし。

かなりボリューム満点でした!

ではホテルを出発します。

滑床

宇和島方面の道の駅も残してはいるんですが
そこは高速で日帰りでも行けるだろうと高知方面に向かいます。

宿を出てすぐ

滑床

猿居たー!!車中からの遭遇で良かった(^_^;)

40kmほど進みます、R381の四万十方面へ向かっております。

滑床

川沿いの道路は時折非常に狭くなりますが大部分は走りやすいです。(自転車に注意)

10:10 『四万十とおわ』 到着

滑床

こちらも売店が充実しております。
野菜、お菓子(栗が地物)、海苔、酒、カツオ系のオツマミ、木工品等

滑床

ついついこんなに買ってしまった・・・。
あおさ海苔が味噌汁やうどんに入れると激ウマでした♪

食堂、軽食コーナーにあった栗のソフトクリームも美味しそう♪


では出発

この道路沿いの景色はすんごい良い所がありました。

滑床

鉄橋と沈下橋のコラボ!!

滑床

空が広くて綺麗だねぇ・・・しばし眺めてから出発。

10:45 『四万十大正』

滑床

日曜市?フリマみたいなのをやってました。
自転車の大会?みたいなのの休憩所っぽいのもあります。

駐車場に停めると目の前のテントの横に2匹のビーグル犬が寝ていますヽ(*´∀`)ノカワイイ~♪

なぜてももいいよ~!とそのテントの方に言われて
ヤッター!!と旦那とナデナデしてきました。

滑床

スタンプは情報館にありました。
食堂、お土産屋さんは品数少なめです。

道の駅の裏の階段から降りてみると

滑床

川下りしたら非常に楽しそうな流れの川がございました。

滑床

沈したらめちゃくちゃ流されそうだねぇ・・・とか
ここを通ってこう・・・とルートを話したりしてました。

11:00 頃出発、約200km帰路につきます。

途中『あぐり窪川』で誘惑に負け

滑床

絶品の豚串と米粉カレーパンを購入♪

滑床

天気は悪かったけど、紅葉を満喫できた旅でした。




同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事画像
鯛飯
阿南
再度
海辺
室戸
大杉
同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事
 鯛飯 (2016-03-15 10:33)
 阿南 (2015-08-03 19:19)
 再度 (2015-05-08 20:15)
 海辺 (2015-05-07 23:05)
 室戸 (2015-04-21 22:22)
 大杉 (2015-02-09 16:59)

この記事へのコメント
そちらの道の駅は、美味しそうな物ばかりで楽しそうー!
nutsさんの日記を見てると、見どころ満載で全部回ってみたくなります
クーラーバック持って(笑)
ホテルもメルヘンチックでステキですね~♪
こういうオサレ系のお宿には最近ご無沙汰なので、憧れます
サルは怖いけど(^^;
Posted by nomunomu at 2015年11月30日 18:11
nomuさん
こんばんは!

こんな長い日記を読んでくださりありがとうございます。

今回の道の駅は要冷凍・冷蔵の品が魅力的で・・・
折りたたみのクーラーボックスは車載しておかねばと
思っております(´・ω・`)

猿は怖いですよ~(笑)
ホテルの人にもチェックインの時に厳重に注意されました。
白いビニール袋は持ち歩くな、猿の前でカメラ等を出そうとして
カバンを開けるな、目を合わせるな、窓には施錠等・・・
車内から見るぶんにはフワフワで小さくてカワイイんですけど(^_^;)
Posted by nutsnuts at 2015年11月30日 20:58
ダバダ火振!!
ナビ画面で宿毛とか須崎とか高知とか見えて、
故郷でもないのに懐かしい気持ちになります。(笑)

水族館、魅力的ですねー!!
今年、京都の水族館に行ったんですけど、
ペンギンのお散歩は、
「お散歩するペンギン」「と一緒に歩く子ども」「を撮影する親たち」
を見る感じになりました。(笑)
Posted by わたかけmama at 2015年12月02日 10:11
わたかけmamaさん
こんにちは!

四国って4つともそれぞれ全然違った雰囲気で
楽しいですヽ(*´∀`)ノ
観光スポットもめっちゃ多いですよね。

猿を見つけた時にきっと北海道でキツネを見つけた
道外の人はこんな気持ちなんだろうなぁと思いました。
あとはイノシシを見てみたいんですがなかなか難しいです。

水族館(笑)
同じですよ~!歩いてる時には必ず親か子の
どちらかがカメラに入ってしまうので撮影会終了後の
まったりしてるペンさん達の写真を載せております(^_^;)

あ、本は白銀ジャックでしたー!疾風ロンドとごっちゃになってて
白銀ロンドと間違えて覚えてました。
Posted by nutsnuts at 2015年12月02日 11:27
雨の日の紅葉もいいもんだよ、四国ってステキだわ
Posted by エドヤマエドヤマ at 2015年12月02日 22:27
エドヤマさん
こんばんは!

ちょうどこの時の週末が紅葉の見頃だったらしく
良いタイミングでした。

四国、いつかバイクで是非♪
確か関東からフェリーもありませんでしたっけ?
Posted by nutsnuts at 2015年12月03日 17:37

削除
滑床