ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月31日

撤収

先日、札幌に住んでいる友人から電話があり子供が大きくなったから
キャンプを始めたという話をしました。

その友人夫婦・・・
次に行くキャンプ場をこのブログで検索しているらしく・・・(^_^;)
あまりに情報量が少ないのでガイドブックを勧めました。

で、ここを読んでいたらテントの畳み方が気になったとの事
そういえば前に書いたような気もするけど・・・
友人夫婦のテントが袋に入らないそうなので簡単に畳み方書いておきます。

撤収

たぶん最初に買ったコールマンのテントのビデオか何かで覚えたような気がします。

間違ってるかもしれないけど袋に入るようにはなります。

まず最初に地面に刺さってるペグを抜いたり張り綱を外したりして

撤収

次にポールを外して袋に入れます。
強風の時は下に打ってるペグを残しておくとテントがぶっ飛ばないよ♪

で、テントの入り口の一番上の部分と後ろの出口の上の部分(なんかポチってなってる所)
を二人で持ち上げて

撤収

口で『ざざーっ!!』と言いながら下の部分が表裏キレイになるように
引きながら倒します。
風があるなら風上側にテント天井がくるようにしたら勝手にバッサーって整います。

内部にメッシュとかある場合は倒してから揃えます。

撤収

あとは人間が上と下に分かれて揃えつつ畳んでいきます。
折るサイズはポールを入れてる袋くらいです。

撤収

最後にポールを入れてる袋をテントの上部側に置いて
それを芯みたいにクルクル巻いていけば完成です。

たぶんコールマン以外のテントで今使ってるポルさんもこのやり方で畳んでます。
(ていうか・・・リンク張って気づいたんですがポルさん値上がりしてませんか?何で?)


あと、必要ないかもですがコールマンのテントのインナーも書いておきます。

たぶん上にかぶってるヤツは上記の畳み方で大丈夫です。

インナーはこちら。

撤収

さきほどと同じようにペグとポールを外します。

入り口のファスナーの下の方は畳むときに空気が抜けるように開けておいた方がいいです。

1つの辺ずつやっていきます。

撤収

角の部分を矢印の方向に引っ張りつつ伸ばし天井の部分を持ち上げて倒します。

たぶん写真の方がわかりやすいと思います。

撤収

こんな感じで谷折りです。

それぞれの辺を移動しながら同じようにやります。

我が家は実はこの作業が割と好きです・・・無言で黙々と畳んでます(^_^;)

撤収

4つの辺が終わったらこんな感じ

撤収

この絵の上と下の部分に入り口がくるように谷折りします。
巻くときに空気が出て行くようにです。

さっきと同じようにポールでクルクル巻いて終了♪


ちなみに雨だった場合・・・

撤収

テント上部を持ちぐるぐる回ると水気はちっとも吹き飛ばないけど気晴らしにはなります。

撤収

気が済んだらゴミ袋に入れて帰宅後に乾かしましょう♪

それではAちゃん、良いキャンプを♪(・∀・)♪




同じカテゴリー(キャンプ道具日記)の記事画像
ポル
無理
折畳
ヘラ
補修
初張
同じカテゴリー(キャンプ道具日記)の記事
 ポル (2014-03-04 21:15)
 無理 (2011-04-15 22:09)
 久々 (2010-11-19 01:32)
 折畳 (2010-06-15 21:01)
 ヘラ (2009-11-03 21:40)
 補修 (2009-09-13 12:33)

この記事へのコメント
こんばんわ

完璧です!


ゴミ袋は90Lが便利です♪
Posted by husky at 2014年07月31日 20:07
huskyさん
こんばんは!

伝わるだろうか・・・と思ってましたが
良かったです(^^ゞ

ピルツ△については触れない方向で
お願いします(笑)
Posted by nutsnuts at 2014年07月31日 20:59
なんとっ!!
ウチ、インナーをこんな風に畳んだことありません・・・
いつもテキトーに四角に畳んで二人でその上に乗っかり
ぶしゅーっと空気を抜いて袋に突っ込んでました(^^;
どうりで袋がきつい筈です!
これからはもうちょっと、ちゃんと畳もう・・・(笑)

絵がカワイイですね、なんかほっこりします(^^)
お友達のAちゃん、楽しいキャンプになるといいですね♪
Posted by nomunomu at 2014年07月31日 22:13
nomuさん
こんばんは!

今、旦那とも話していたんですが
我が家は設営と撤収だったら撤収作業の方が
好きです(雨天を除きますw)

あの・・・テントの収納袋に入れた時に・・・
すんごい余裕があって・・・
まるでナチュラムから届きたて!みたいな感じに
なった時の達成感www(しつこいけど晴れの日限定)

友人夫婦はすんごい楽しい人柄で
先日定山渓?方面キャンプでやたら
虫に刺されたらしく・・・道内屈指の虫刺されスポットの
Dキャンプ場はやめておけ!と伝えておきましたw
Posted by nutsnuts at 2014年07月31日 23:06
美しいですねー!!
インナー、こんな風に畳んだことなんて一度もありませんし、
こう畳むこともしりませんでした!!
これまでは空気を抜くのに、ある程度畳んでから
子どもを「はい、ゴロゴロ~~~~」と転がせてたんですが、
さすがに私よりでかくなった息子はもうやってくれないでしょうしねえ。
ポール袋を芯にくるくる巻くようにダンナに言っておきます。

にしても、絵がキュート~♪
絵本出しませんか?
可愛い~~~♪

家族4人キャンプはもうすることはなさそうで、
たくさんグッズがあまってます。
ご友人、足りないグッズがあったら購入の前にまず私にお声かけください。
何かしら余ってます。(笑)
Posted by わたかけmama at 2014年08月01日 11:04
わたかけmamaさん
こんにちは!

最初のうちはあーでもないこーでもないと
ケンカしながら畳んでてすんごい遅かったんですけど
毎回やってるうちに慣れてきて楽しくなってしまいました(^^ゞ

この畳み方の説明で遠く離れた友人に
伝わるだろうか・・・いっそ撤収時に駆けつけて
畳みたいと思ってます(笑)

絵ははみ出しまくってますよ~(^_^;)
今気づいたら「ザザー」って言ってるのに口が閉じてますし(笑)

家族4人キャンプが無くなるのは寂しくなりますね。
時間が経つのが早いです。
この間、ラジオでMCATさんの歌が流れてて20年前の
ヒット曲と聞いて旦那と『ええっ!!』と驚きました。
Posted by nutsnuts at 2014年08月01日 13:20

削除
撤収