ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月13日

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

月曜から東京研修で胃が痛いです(-_-;)
何がイヤって…知らない土地で道に迷う事です。

間違いなく数回はどこかのお店に入って道を尋ねる事でしょう。

今、切実に欲しいのは方向感覚です。
どうやったら方向音痴は治るんだろう(ーー;)?

札幌の地下街ですら覚えるのに7年くらいかかりました。
言い訳ですが山とか目印が無いと方向ってわからなく無いですか!?←田舎育ち。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

とりあえず、たとえ変な体勢で寝ているワンコでも数日離れるのは寂しいです。


さて、先日行った我が家の〆(たぶん)キャンプのキャンプ場レポをさせていただきます♪

『古山貯水池自然公園オートキャンプ場』さんでございます。

地図はこちら

道路の側に管理棟があって、この左手からキャンプ場に入ります。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

我が家からは買出しを含めて1時間ぐらいで行ける場所です。
料金は2,500円でした。サイトによっても値段が変わるかもしれません。
ちなみにユンニの湯の割引券がもらえます~♪

ゴミは有料で受け入れでしたので(←たぶん町自体が有料?)持ち帰りました。

管理棟の男性の方がおっしゃる通り高い木が多く、秋のこの時期サイトでは
風に舞い散る落ち葉が大変綺麗にご覧いただけます♪

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

強風の影響でマツボックリもたくさん拾えました♪

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

印象的っていうか、一番ビックリしたのは

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

炊事場なんですが、洗濯機とか洗剤とか洗浄道具とかが完備されていまして
なおかつ、ココ、お湯が出るんですっ!!
温水が出るなんて初めての経験です。

クソ寒いこの時期の北海道…これはありがたい!!

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

右が炊事場で左がお手洗い。

紙はもちろんあります!トイレに備え付けの灰皿にはポプリが置いてあって
とても良い香りがします。

トイレ前の洗面台↓

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

お子様用に踏み台まで…。細かな気配りが目白押しです。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

サイトは個々が離れていて落ち着きます。
そして広いです。テント&タープ立てても倍近く場所が余ったので
遊ぶスペースも確保できそうです。

一応、我が家は

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

C-1のリスちゃんサイトでした。
ペット可は3箇所から好きな場所に設営して良いよ~!との事でしたので
一番手前のサイトに設営させていただきました。

突然ですが問題です。

C-1はリス。ではC-3は何の動物でしたでしょうか?
北海道の自然には居ない動物でございました。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

サイト中央、そんなに大きなキャンプ場では無いですが落ち着きます。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

貯水地には東屋があって遊歩道などもあるのでワンコのお散歩にピッタリです。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

↑楽しそうな散歩風景。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

木が多いのって風除けにもなるし、なんだか落ち着きます。

こちらのキャンプ場…サイトの雰囲気も大好きですが、スタッフの方の温かい対応が
本当に素敵でした!
天候が悪かったけど、とても気持ち良くキャンプさせて頂きました。
札幌近郊でキャンプをお考えでしたら超オススメですっ!!


古山貯水池自然公園オートキャンプ場

関係ないけど、トンボの羽のところにある模様って小さいのと大きいのが
あるけど種類が違うのかなぁ。

★追記★

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

答え:ライオンでした…。すみません(ーー;)←当たりが出なかったので反省中。




同じカテゴリー(道央)の記事画像
健民センターオートキャンプ場
豊浦
ドローム・キャンプフィールド
洞爺
かもい岳ビレッヂオートキャンプ場
皆楽公園キャンプ場
同じカテゴリー(道央)の記事
 健民センターオートキャンプ場 (2011-08-25 20:43)
 豊浦 (2010-09-11 00:27)
 ドローム・キャンプフィールド (2010-08-02 10:42)
 洞爺 (2006-09-27 23:48)
 かもい岳ビレッヂオートキャンプ場 (2006-08-01 23:12)
 皆楽公園キャンプ場 (2006-07-04 00:00)

この記事へのコメント
こんばんわ!
東京研修、頑張ってくださいね!
東京のどの辺なのでしょうか・・
ちなみに、うちの店は上野からだと、
常磐線で、一時間半くらいで来れます!
なんなら、お泊めしますっ!(笑)

クイズの答え・・・
ラッコ!!!!!
もちろん、茨城にもいません。多分・・・・(^ー^)ノ
Posted by おねい at 2006年10月14日 00:10
おねいさん
こんばんは!

いや…正直、電車の路線とか見てました(^^ゞ
一時間くらいで着きそうだなぁ…って(迷わなければ)
そして近隣のホテルも検索済みです(爆)

研修自体は2泊3日ビッシリ勉強で翌日休みなので
もし伺うならたぶん水曜だと思います~(^o^)丿
研修で死んでなければ(笑)
伺う際にはメールしますね♪

クイズの答え…惜しいですっ!
たぶん自然には日本に居ないっていうのは当たりです!
Posted by nuts at 2006年10月14日 00:20
実は・・・・地下街は未だに良くわかっておりません(^^ゞ
生粋の札幌っ子なんだけど(恥

藻岩山を見て育ったのであれが見えないと街中で
方向音痴になります(^^ゞ

でも他は大丈夫です?(あんまり自信ないっす

クイズの答え!
最初はウサギだと思ってったのに自然には日本にいない?
ってことで・・・
「ゾウさん!」
わくわく♪(^^)
Posted by おやぢ at 2006年10月14日 00:27
おやぢさん
こんばんは!

地下街!!!難しいですよね!!!
最初の一年…自分がオーロラタウンにいるんだか
ポールタウンにいるんだかわからずにおりました(^^ゞ
すすきのに行こうとしてテレビ塔に出たり(笑)

ゾウ!!惜しいですっ!!
う~ん、難しすぎたか(ーー;)?

正解された方にはマルセイバターサンドを送ろうと思います。
↑今思いついた(笑)
会社の上司が冷凍して食べたら美味しいよー!!と言って
頂いたので、今食らってるのです(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年10月14日 00:34
再びっす!

>すすきのに行こうとしてテレビ塔に出たり(笑)

はい!同じことをやりました(爆
今でも多分そうなるかと・・・(^^;
だってもう何年も地下街歩いてないんです♪

今、食らってる???
お腹につきますぞ!お肉と化して・・・(^^;
Posted by おやぢ at 2006年10月14日 01:07
おやぢさん>
ラクヨウ…生えてませんでした(^^ゞ
そうだと知ってたら夕食前に探しに行けばよかったです(笑)

おやぢさんもテレビ塔ーーー!?
ですよねー!!方向が難しいんですもん!!
待ち合わせとかでも思いっきり場所を特定出来るトコじゃないと
私はたどり着けません~(ーー;)

今>
いいんです。もう嫁に行きましたから(笑)
Posted by nuts at 2006年10月14日 01:51
マルセイバターサンド〜大好きです。
北海道展とかでも売り切れちゃうんですよね〜。
欲しさに飛びつきました!
答えは「パンダ!!!」
りすにパンダってありえないかな?

このキャンプ場、帰省時に時間のない我が家にぴったりじゃあ〜りませんか〜!!低料金で高規格ロケーションも最高!是非行ってみたいです。でも、やっぱりお盆中じゃ無理でスカね〜?

東京研修たいへんですね、頑張って下さい。
nutsちゃんもさぞ、寂しいことでしょう。可哀想に・・・。
おねいさんの所に行ったら、家にも足を延ばして下さい!
関東平野の最北端の地経由で福島空港までお送りしますんで〜!
Posted by alice at 2006年10月14日 02:00
こんばんは。

研修大変だとは思いますが今時期なら気候はよさそうなのでまだ良しとしましょう。
私も方向音痴でよくお得意先を探して三千里。15分でいけるところを50分くらいかけています。いい運動になりますが泣けてきます。

打ち上げがあるのでしょうか。皆様によろしくお伝えください。

A. ワライカワセミ 

オーストラリアにいます。多分、絶対違う。


マルセイバターサンドはバターが気持ち悪くなるほど入っていた当初から食べております。人気がありますよね。
タレントの山田邦子が以前六花亭に食べにきていました。
旦那の実家がこちららしいです。(知り合いでもないのに馴れ馴れしい)
Posted by 牛とろば at 2006年10月14日 02:58
aliceさん
おはようございます!

私もバターサンド大好きです(^^ゞ

北海道展!?噂には聞いた事がありますが
こちらでは開催されてないので何が売っているのか
気になります~(ーー;)?シャケとかかなぁ。

パンダ!惜しいです!
C-3ではなく他のところにはあったような気がします!

東京研修…今朝になって持っていく書類があったのを
思い出しました(-_-;)ううっ。
キャンプ以外で宿泊なんて滅多にないので何を
持っていったらいいやら(笑)
Posted by nuts at 2006年10月14日 07:17
牛とろばさん
おはようございます!

大人なのに私も道に迷うと泣けてきます(ーー;)
朝イチの飛行機で行くので時間的に余裕はありますが
目的地到着はギリギリになりそうな予感がします。

ワライカワセミ、なんか可愛い名前ですね♪
多分、絶対違う。に爆笑しました(^^ゞ

バターサンドと共に現在冷蔵庫にはクランベリーの
スィートポテトまで入ってます…。
ダイエットには全く協力的では無い旦那の仕業です。

そういえば昨日のゴチで十勝の乳飲み子牛のお肉が
出ていてあの子牛を思い出しました!
Posted by nuts at 2006年10月14日 07:25
来週、トウキョウですか^^

迷ったら連絡ください。 あ、おねいさんとこいくんですね。

茨城までは知ってるけど…どこなんだろ(^^ゞ

で、

A.ワライカ…あ、牛とろばさんがっ。

しかたない

A.ロードランナー(ミチバシリ)
Posted by そると at 2006年10月14日 07:31
そるとさん
おはようございます!

迷ったら自分のブログにまわりの景色を入れて
ココどこでしょう(ーー;)?とUPします(笑)
巨人ボーにも会えるんだろうか…。

どこなんだろ(^^ゞ
↑ハイ…。こっちが聞きたいくらいです(笑)
電車を乗り間違えたら致命的ですね(T_T)

ロードランナー>
懐かしいので正解にしたいところです(笑)
Posted by nuts at 2006年10月14日 07:52
マルセイバターサンドがかかってるんですかっ?!
本気で取り組みます!!!!

北海道にはいない、というので「○キブリ」かと思いましたが、
自然な状態の生態系では日本にいないんですね・・・。
動物園とか、ってことか・・・。
でも、北海道の動物園にはいない、と・・・。
で、サイトの名前につけても違和感のないラブリーさを兼ね備える・・・。

コアラ、でどうでしょーーー?????

カモン!バターサンドっ!!!!
Posted by わたかけmama at 2006年10月14日 08:51
こんにちは~(^▽^)
はっ、マルセイバターサンド!?
よしっ、答えはね...
わからんなあ。(笑)
サイトについててもOKな動物...
あっ、狸!どうかな~ププッ ( ̄m ̄*)

東京出張頑張ってくださいね~。
なんかいいなあ。出張があるって、かっこいいですね~♪
いいなああーおねいさんとこで私も飲んでみたいわぁ!
レポよろしくです!
Posted by harry at 2006年10月14日 14:01
>天候が悪かったけど

だから逆さに吊るさないと。

東京行き?
日本地図を開いて歩いてれば
みんなが教えてくれるからだいじょうぶ。
Posted by エドヤマ at 2006年10月14日 20:16
北海道は素敵だ~~(◎-◎)
雄大な感じが伝わってくるよ~(^^ゞ

炊事棟 そして全自動洗濯機~~~(◎-◎)

月曜からのお江戸研修
頑張ってね~(^○^)!
Posted by 3937パパ at 2006年10月14日 21:41
わたかけmamaさん
こんばんは!

北海道の動物園にはおりますよ~(^^ゞ
正解画像後ほど追加しておきます!

自分では簡単な問題だと思っていたのですが
すみません…何かヒントをつけるべきでした!

そういえばコアラもあったような気がします。
蝶やセミとかもあって、わかりやすい動物で…
コレいいかも~♪と考えてましたが当たらないと
それはそれで少し寂しいですね(笑)

カモン!バターサンドっ!!!!
↑このフレーズに爆笑してしまいました!
いい響きです~♪
カモン!明日会社で使おうっと(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年10月14日 22:29
harryさん
こんばんは!

タヌキもあったような気がします~(^^♪
ここまで他の動物が出てしまうと、他の看板に
すれば良かったと後悔してきました(笑)

仕事で東京は滅多に行きませんよ~、なので…
電車の地図とか引っ張り出してきてガサゴソしてます(^^ゞ
荷物もめっちゃくちゃ少なくてカメラをこっそり
忍ばせました♪←すっかり観光気分(笑)
Posted by nuts at 2006年10月14日 22:35
エドヤマさん
こんばんは!

逆さ>
周りの木が高すぎて紐が結べませんでした(^^ゞ

日本地図ですか!?あったかな…。
…ってホントに中学生の時に使ってた地図帳が
出てきました!!!
ウン十年前と地理は変わってないんだろうか(ーー;)?
Posted by nuts at 2006年10月14日 22:37
3937パパさん
こんばんは!

近場でしたがとても素敵なキャンプ場でした♪
優しい管理棟の方がいらしたので楽しく過ごす事が
出来ましたよ~(^o^)丿

お江戸(笑)
東京と思うから怖いんですね~、明日から江戸と
呼ぶことにします!
方向がわからなくなった時用にコンパスを持って
行こうか本気で悩んでおります~(ーー;)
Posted by nuts at 2006年10月14日 22:45
おはようございます!

明日から東京研修ですか!
家族と離れるのは寂しいですよね(;_:)
私も昨年、初めて5日間も研修の為に離れたことがありましたよ!
末娘とは電話で話ができないから寂しかったですよ。
今だったら、TV電話で様子が見れるんだけどね~^^

実は私も方向音痴なんです(-_-;)
だから、一人で出掛けるのは嫌いです!
行動範囲は近所のストアと職場です(^_^;)
Posted by みゅや at 2006年10月15日 08:26
みゅやさん
おはようございます!

そうですね~、ワンコと一緒だったら
どんなに楽しいか♪
ちなみに準備はサッパリしてません(笑)
明日は朝5時起きです~(T_T)

みゅやさんも方向音痴なんですか!?
お互い難儀ですね~(^^ゞ

通勤時…毎日使っている地下鉄で逆方向の
電車に乗ってしまった時は落ち込みました~(-_-;)
しっかりしろ!自分!
Posted by nuts at 2006年10月15日 08:59
nuts△おひゃりんこます(´ー`)ノ

>東京出張

滞在期間中に『なか卯』何店廻れるか(´ー`)ドッキリドキドキ♪
Posted by にゃモ at 2006年10月15日 09:33
にゃモさん
おはようございます!

なか卯っ…Σ( ̄ロ ̄lll) !?
確かに慣れた味の方がお腹は壊さないで
済みそうですが…。

東京前に今晩行ってしまいそうです(笑)
Posted by nuts at 2006年10月15日 09:47
nutsさん、今は東京にいらしているんですね。
お会いできなくて、残念です。
時間があったら、遊びに来ていただきたかったです。残念・・・
Posted by camomile at 2006年10月17日 09:59
camomileさん
こんばんは!

ただ今…宿題の七枚のプリントを前に現実逃避中です(^^ゞ

道に迷うと心配してましたが、浜松町で同僚に会って無事に目黒に来れました(笑)

本当にありえない所で迷ってしまうんです〜(-_-;)

もしお会いするなら…是非札幌で♪
お待ちしております(^○^)
Posted by nuts@目黒 at 2006年10月17日 21:19
おひさしぶりです♪

寝てる姿もよー似てるわ・・・
本当に2匹をご対面させたいですね(^v^*)ニコッ

そうそう、報告です。
一眼レフ、とうとう買っちゃいましたよ!
nustさんには、負けないわよ~。
なーんて、ウソウソ。  
本を読んでも、チンぷんカンぷんなのに、
果たして私が使いこなせる日がくるのか・・・
これからの大きな課題ですヮ~・・・・(-ω-;)
Posted by ネネ母 at 2006年10月19日 18:15
ネネ母さん
こんばんは!

対面させたいですね~(^^)v
あまりに似すぎてて…私がネネちゃんを
連れて帰ってしまいそうです~(笑)

一眼レフ!?おお~!!買われたんですね!!
ふっふっふー、自慢じゃないですが
私は全く使いこなせて居ないですよ~(^^ゞ

い…いいんです!老後までには使いこなしますから(笑)
Posted by nuts at 2006年10月19日 21:30
こんばんわ、guitarbirdです

あれっ、この記事も見逃しておりました・・・
10月13日って、何をしてたかなぁ・・・

で、トンボ、羽の黒い部分が2種類あることについて。
写真にあるのはアキアカネ、いわゆる赤とんぼで、
これは黒い部分が写真のことく小さくて、
もう1種類きわめてよくいるのがノシメトンボで、
そっちは羽の端が半円形に黒くなっています。
たんに種類が違うだけなのですが、
ノシメは秋になると色が濃くなります。
夏はもっとはっきり黄色いです。
Posted by guitarbird at 2006年10月20日 23:49
guitarbirdさん
こんばんは!

おお~っ!!やはり種類が違うものだったのですね!!
種類が同じだったらオスメス?かと思いましたが
同じ柄でくっついてるトンボもいたので、違うのかなぁ…(ーー;)?
と思っておりました。

このキャンプ場の池みたいなところにも
トンボが多数溺れていて救助するのが大変でした(笑)
落ちないように気をつけろよなー!と棒ですくってみました。
これぐらいだったら自然の生態系を壊すうちには入らないかな~(^^)v
Posted by nuts at 2006年10月21日 00:20

削除
古山貯水池自然公園オートキャンプ場