ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月25日

健民センターオートキャンプ場

芦別の道の駅を出発すると天気が良くなってきました。

1:30頃 『健民センターオートキャンプ場』に到着。

健民センターオートキャンプ場

管理棟に行きまして、とくに予約とかはしてないんですが
大丈夫でしょうか?と伺いましたらオートサイトは我が家だけとの事♪
(こちらのフリーサイトはワンコ不可です)

もう新学期が始まってるから空いてるよ♪と受付の女性。
好きな場所に設営していいと言われましたが女性がおススメの
日当たりが良く炊事場・トイレも近い場所に決めました。

料金はオート2人で4,510円。

久しぶりに高規格です(^^ゞ

前日にパチリンコで5,000円GETしてたんで良かった♪

ゴミ袋とお風呂の割引券をもらって入場します。
フリーサイトには数組いらっしゃいました。

健民センターオートキャンプ場

何か考えがあるようで一人で設営している旦那。


その間に

健民センターオートキャンプ場

すんごい綺麗な炊事場と

健民センターオートキャンプ場

暖房便座にウォシュレットまでついてるトイレを見学します。

健民センターオートキャンプ場

初めて納得のいく張り方が出来た!!と旦那が満足そうです。

本日のテントのデコレーションはコチラ♪

健民センターオートキャンプ場

赤トンボ君たちです。

では設営も終わりましたのでワンコと散歩します。

健民センターオートキャンプ場

サイトの横には小川が流れており、少し暑いので涼みに行きます。

健民センターオートキャンプ場

ちめたくて気持ちいい~ヽ(^o^)丿

健民センターオートキャンプ場

今思えば・・・オートサイトに我が家だけなら・・・
川でビールを冷やせば良かったです。

健民センターオートキャンプ場

2回くらい涼みに行きました。

健民センターオートキャンプ場

サイトに戻りましてビールで乾杯♪

健民センターオートキャンプ場

まったり中。

健民センターオートキャンプ場

まったり中。

健民センターオートキャンプ場

まったり中。

あ、本持ってきてたんだ!

健民センターオートキャンプ場

しばし読書タイムです。

健民センターオートキャンプ場

途中で旦那が本を見ながら道の駅クイズを出してきてけっこう面白かったです。

たとえば・・・

①道内唯一の藍の生産地、道の駅では藍染の体験工房や刀鍛冶の工房を併設。

②ニシン漁の際に漁師がかけていた掛け声、積丹半島の西側に位置する道の駅。

③併設する遊園地の観覧車が目印。

とか♪
答えは追記に書いておきますね。

ではそろそろ夕食の準備を・・・

健民センターオートキャンプ場

まずはワンコ用の鶏肉を焼いて冷ましておきます。

次は人間用です。

健民センターオートキャンプ場

牛とろばさんのハンバーグと

健民センターオートキャンプ場

同じくサーロインと牛100%ウィンナー♪

旦那としばし無言になります・・・。
ウマすぎる!!!!

健民センターオートキャンプ場

私、肉の脂って苦手なんですが・・・めっちゃ甘くて美味しいですっ!!

ワンコに甘い旦那、一個だけだよ!と与えております。

健民センターオートキャンプ場

とても幸せな気持ちになりました。
美味しかったーっ!!
牛とろばさんありがとうございます!!

帰宅後、サーロインと牛タン、牛とろを即発注してしまいました(^^ゞ
明日夜届くハズ♪
次のキャンプが待ちきれませんっ!!


この感動は数時間続きましてヒマさえあれば旦那と
お肉美味しかったねぇ・・・ウットリ( ̄▽ ̄)♪と話しております。

満腹のせいか7時にはもう眠くなってきまして就寝。

健民センターオートキャンプ場

今回も旦那が床、私はコットだったんですが、珍しくワンコが
コットに飛び乗ってきました。

健民センターオートキャンプ場

私の足の間で寝ております。
カワイイ奴めっ♪

夜11時くらいに一度起きまして、ワンコのトイレタイムをして再度就寝。
星がキレイに見えましたがカブト虫やクワガタは発見できず・・・。

深夜2時に旦那が雨音で目覚めて外に出たらタープが雨水ですごい事になってました。
ちょっと手伝ってー!!と起こされて深夜にタープ横を立て直し(ーー;)

雨水が落ちるように立て直して再再度就寝。

翌朝6時半に起きたら、大雨は嘘のように晴れわたってました。

健民センターオートキャンプ場

まんまる雨水がタープの上で綺麗な色になってたんですが
写真に撮ったらイマイチですね(^^ゞ

健民センターオートキャンプ場

今日は乾燥するのに時間がかかりそうなんでノンビリ朝の散歩。

健民センターオートキャンプ場

健民センターオートキャンプ場

オートサイトは木に囲まれております。

健民センターオートキャンプ場

日陰になる場所が多いので真夏は日陰、秋からは小川側の日当たりの良いサイトが
いいですね。

健民センターオートキャンプ場

朝食の準備中。

健民センターオートキャンプ場

またホットドックです。
最近簡単でハマってます(^^ゞ

健民センターオートキャンプ場

幕が全然乾いてこないんでダラダラ撤収してます。


健民センターオートキャンプ場

また珍しくワンコが椅子の上にてオヤスミ中です。

9:45 乾燥撤収完了!

健民センターオートキャンプ場

出発しまして、割引券を頂いていた星遊館にて交互に入浴。
600円が券で500円になります。

キャンプ場からは徒歩ではちょっと遠いです。

健民センターオートキャンプ場

朝7時から22時まで営業しているみたいで朝早いのは嬉しい♪
硫黄の香りのするお風呂で内湯が5個くらい、露天、ジャグジーやサウナもあって
シャンプー、ボディシャンプー、ドライヤーも有ります。

いいお湯でした♪

キャンプもお風呂もとても良かったです♪ヽ(^o^)丿

蚊や蛾は少なかったんですがデカいアブが多かったんで、次回は全メッシュタープで
いきたいと思います。

10:50 お風呂を出発。
道の駅後半戦に向かいます。

健民センターオートキャンプ場

クイズの答えです。

①だて歴史の杜

②オスコイ!かもえない

③愛ランド湧別


同じカテゴリー(道央)の記事画像
豊浦
ドローム・キャンプフィールド
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
洞爺
かもい岳ビレッヂオートキャンプ場
皆楽公園キャンプ場
同じカテゴリー(道央)の記事
 豊浦 (2010-09-11 00:27)
 ドローム・キャンプフィールド (2010-08-02 10:42)
 古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2006-10-13 23:57)
 洞爺 (2006-09-27 23:48)
 かもい岳ビレッヂオートキャンプ場 (2006-08-01 23:12)
 皆楽公園キャンプ場 (2006-07-04 00:00)

この記事へのコメント
おっーー!!
すっごい高規格ですね!!
ココのオートはキレイだし雰囲気も良いですよね♪
副業でお釣りがでましたか。。。
さすがです!!!(笑)

夜中にパン1で出て行くほどひどい雨だったのに、
翌朝は爽快な青空~♪♪
乾燥撤収、良かったですね(^^)/

コットの上のワンコは気持ち良さそうです~~^^
Posted by kana at 2011年08月25日 21:37
こんばんわ

オートサイト貸切とは贅沢ですな~♪(オートには泊った事ないけど)

設営の形がどんどん進化してますね
色々と変えてみるのも楽しいですよネ!

ハンバーグ・サーロイン・ウインナー・・・
うぅぅぅ~美味そ~
次のキャンプが楽しみです(笑)
Posted by husky at 2011年08月25日 21:39
kanaさん
こんばんは!

副業がなければ泊れませんでした(笑)
ちょうどkanaさんの日記を読んで、このキャンプ場に
行ってみたいなぁって思ってたんです(^^ゞ

夜中のパン1(笑)
ズボンを履いてるとどうも寝つけなくて・・・(^_^;)
ポールを支えてる時に・・・旦那にズボン履いてきていい?
と聞いて一旦着替えに行きました(笑)
周囲に誰も居なかったので(^_^;)

バケツの水をひっくり返したような雨でした!!
風がなかっただけラッキーでした(^^ゞ
Posted by nutsnuts at 2011年08月25日 21:47
huskyさん
こんばんは!

huskyさんがやられているタープの張り方・・・
今度是非ご指導くださいm(__)m
いろんな張り方があって奥が深いですね!

この日のオートはアブの襲撃がスゴくて(笑)
フリーサイトの時は大丈夫でしたでしょうか?
アブって刺しますか?肩を刺されてチクってして
変な腫れ方(流血)をしております(^_^;)ハチ?だったのかな?
Posted by nutsnuts at 2011年08月25日 21:54
夜のランタンの明かりのテントサイト全景が美しいです。
レイアウト、だんなさんががんばった成果ですね~~!

それにしても…読書の本が…本が…
ぷぷぷぷぷ。
食いしん坊(笑

道の駅クイズはむずかしすぎます(ーー;)(笑
Posted by りるっち at 2011年08月25日 22:03
りるっちさん
こんばんは!

夜の景色を見て思ったんですが・・・
昔に比べて荷物が減ったなぁって(^^ゞ
だいぶん軽量化出来てきました♪

読書の本はキャンプの時に旦那に
お料理をしてもらおうと作戦ですっヽ(^o^)丿

道の駅クイズは旦那も難しい・・・と言ってました。
私も国道の番号名が入る駅は数字を間違えたりして
難関でした(^^ゞ
面白かったですよー♪
Posted by nutsnuts at 2011年08月25日 22:12
こんばんは♪

このキャンプ場、昔下見して
あまりの立派さにのけぞった記憶があります(^^;
金額も立派ですが、そっか・・・副業ね~(笑)

そういえば、ワタシも今回でかいアブに刺されました・・・足の裏
和寒でもアブが多かったし
今年は異常発生してるんでしょうかね?
Posted by nomunomu at 2011年08月25日 22:29
nomuさん
こんばんは!

私も以前、芦別の温泉に行った時に
キャンプ場もあるんだー!と本を見てみて・・・
オートサイトの値段で無理だー!と思ってました(^^ゞ

買い物帰りにフラ~っと寄ったらお小遣いが
もらえたので今回行ってみました(^^ゞ

アブってやっぱり刺すんですね!!!!
で、各地で虫が大量発生・・・。

一応、刺された跡をポイズンリムーバーで
やってみたんですが血が止まらなくて(^_^;)
何コレー!?って思いました。
Posted by nuts at 2011年08月25日 22:39
こんばんは~

写真見てると行きたくなります。

綺麗な小川が流れていたら、
川の中にイスとテーブル、
出来ればタープを張るとかんぺきですね(^^;

冷たい水に足を付けながらのビール体験したいです。


オート2人で4,510円こちらから見ると、
Offシーズンのような料金で羨ましいです。
暑さで出撃は様子見的な我が家ですが、
やはり北海道は夏に行くべきですね。

来年は夏にほっかいどうへいくどう!
Posted by みねみね at 2011年08月25日 22:59
みねさん
こんばんは!

是非帰省の際に♪
お風呂も良かったですよ~ヽ(^o^)丿

ガタタンラーメンを食べてからこちらに♪

えっ・・・( ̄口 ̄;)!?
4,500円でオフシーズンですか!?
我が家だと・・・3,000円越えたらけっこう
清水の舞台から飛び降りる感じの料金です(^_^;)

来年の夏はこちらに是非お越しくださいませ♪
どこかでご一緒出来るといいなぁヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2011年08月25日 23:32
(´▽`)ゞ

出遅れ(笑)

や、設備の高規格さもいいんですが、ちょうどよさげな小川があったりいい感じの木陰や、日当たりよさそうな場所とか、フィールドそのものもよさげでいいですねえ

こっちはお盆あたりは思いっきりキャンプ団地状態だったのでアレ(笑)

ワタシもほっかいどうにいくどう!

いつとは言わん(笑)

こんにちは
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2011年08月26日 13:00
そるとさん
こんにちは!

芝サイトで過ごしやすかったですよ~(^o^)丿
やっぱり秋に近づいてるのか風も涼しかったですし♪

キャンプ団地、もうこちらは夏休みも終わってるので
予約なしでも余裕だと思われます。
逆に、営業終了してないか心配です(^_^;)

また来年、北海道に是非ヽ(^o^)丿
上着を忘れずに!!笑
Posted by nuts at 2011年08月26日 13:26
お値段はかなりなものですが、設備等々をみると納得いきますね。
特にトイレは初めてだと緊張感が漂います(;^ω^)
外遊びしてるのに~エコだ!といえばそれまでなんですが・・・

今回のワンコの写真をみるといつもにましてぬいぐるみ度がアップしてますね(*^^*)
今回はコットの気分だったんでしょうか。
いつもはと違うことをされるとノックアウトしちゃいますね♪
Posted by まる◎まるまる at 2011年08月26日 17:21
まる◎まるまるさん
こんにちは!

フリーサイトだともう少し安いんですが・・・
なかなかフリーでワンコが大丈夫な所が無くて(^^ゞ
そうそう!!トイレ!!
自動で照明が点くんですっ( ̄口 ̄;)
さすが高規格・・・と思いました!

ワンコはまた毛が伸びてきました(^^ゞ
ただでさえ丸々と太っているんで余計に
ぬいぐるみ感が出ます(笑)
Posted by nuts at 2011年08月26日 17:38
4510円。

えー!!この設備でこれはめっちゃ安いっ!!!!

って言われるプライスです、関西圏だと。(笑)

パンいちは旦那様かと思いきやnutsさんだったんですね!!(笑)
ま、私も夜中や明け方にトイレに行くときはノーブラシャラポワ丸出しで行きますけども。(笑)
Posted by わたかけmama at 2011年08月27日 08:37
わたかけmamaさん
おはようございます!

きっと、北海道旅行の際はもっと驚いて
いただけるかと思います♪
いらっしゃる時にはお知らせくださいませ!
こちらのキャンプ場ガイドを送りますヽ(^o^)丿

シャラポワにウケましたー!!
朝から黒子豚3匹、ワニ、黒いカエル、レモングラス
雪に落ちて埋まる、という変な夢を見てしまって
なんだかモヤモヤしてましたが笑ったらスッキリしました(^^ゞ
Posted by nuts at 2011年08月27日 09:29

削除
健民センターオートキャンプ場