ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月13日

河原

少し前に高知を舞台にしたドラマがあって見てたんです。

主人公が四万十川をカヤックで下ると空に鯉のぼりが泳いでいて
それはもうスゴイ綺麗な景色でした。

ここに行くなら子供の日あたりだ!と決めてました。

GWは混雑をさけて(というかキャンプ場の予約が取れず)後半の後半に
平日まで食い込む感じで2泊で四万十でキャンプしてきました♪

もちろん道の駅も押さえております。

目的地の四万十までは約200kmです。

出発から2時間後『かわうその里すさき』

河原

高速道路を降りてスグ?な感じの所にあります。

道の駅の看板にはB1グルメ鍋焼きラーメン
書かれていました。
レストランもあるようです。

お昼時ですが気温21度もあり車内でワンコを待たせられないのと
鍋焼きが心に響かない気温なんで今回は食べませんでした(^_^;)

GWだからかもしれませんが入口に観光案内の人が居ました。
スタンプはレジの横にあります。

お土産は包丁やカゴ、土佐弁Tシャツなどの雑貨やお菓子類、鯛めしや
おにぎり、アイスなどかなり種類が豊富です。

奥の方にひときわ目立ってた売り場がカツオのタタキと焼カツオです。

河原

クーラーボックスは持ってましたが・・・気温の関係でちょっと不安で
焼きカツオの方を購入しました(^^ゞ

では出発・・・

この後、2駅ほど立ち寄る予定でしたが・・・

あまりの混雑っぷりに断念(ーー;)
平日の帰り道に寄る事にしました。

南下する56号線も反対車線はすごい渋滞してました。

河原

海沿いの道路に出ました。

気持ち良いです♪

不思議に思うのは車のクーラーの方が涼しいのに
窓を開けた時の方がワンコが涼しいと感じてる事です。


この辺りで初めて見かけたのはワンコ連れのお遍路さんです。

カートにちょこーんと乗ってるワンコとそれを押して坂道を
登ってる飼い主さん。

ワンコも幸せだろうなぁと思いました。

四万十市の中村という所から441号線に入ります。

まだちょっとキャンプ場のチェックインには早いねぇ・・・と
思っておりましたら道路横に駐車場があって観光スポットがありました。

河原

車を停めて川へ向かいます。

河原

高瀬沈下橋という所です。

けっこうな高さがあって柵がない!←当たり前ですが・・・。

ワンコが落ちないように気をつけてよ!!と旦那に注意します。

河原

何カ所か沈下橋がありましてビックリしたのが普通に車が通れる事です。

冬は凍結したりしないんだろうか・・・
ハンドル操作間違って落ちちゃったりした人はいるのかな・・・
とか色々考えちゃいました(^_^;)←ネガティブ

ちょうどいい時間になったんでキャンプ場に向かいます。

一本道なのに迷った我が家って・・・orz

今回お世話になりましたのは『かわらっこ』さんという川遊びも出来る
キャンプ場です。

炊事場もついてる高規格なオートキャンプ場です。

河原

2泊なので広々コールマンのコネクティングテントで設営。

周囲の車のNOは関西圏が多いようです。
でも関西NOだからって関西から来てるとは限らないもんね。
うちだって札幌NOのままだし(ーー;)

キャンプ場から河原に出る事が出来るのでワンコの散歩がてら行ってみました。

河原

おおー!!

コレコレ♪

この鯉のぼり♪

感動して写真バッシャバシャ撮ってたら

旦那とワンコがあまりの暑さに川に飛び込んでました。

河原

水が透明です。

我が家はここで後悔してます。

上着はやたら持ってきているものの・・・
短パン等の薄着的な物を持ってきていない事に(-_-;)

だって・・・寒さに備える術しか今まで学んでないし
キャンプっていったら夏でも上着は必須だと思ってたし・・・。

勉強になりました。

夕食はさっき買った焼きカツオに生姜を刻んで柚子ポン酢で頂き
あとは軽く焼肉とキノコスープ。

生姜とポン酢は最近必須アイテムで使う予定は無くとも
キャンプ道具に入れておかねばと思っております。

河原

あ、先日購入したライトコースターも活躍しております♪

奥に見えるのはnakayoshiさん・まるさんに頂いたキャンドルホルダーです♪

キャンプの時って蚊取り線香とか炭火臭くなるけど今回
コレのおかげで石鹸の香りのサイトになりました(^^ゞ
ありがとうございます♪

んで翌日

河原

今日は本来の目的のあくてぃびてぃがございます。

集合時間の9時半頃管理棟に行ってライフジャケットとパドルを受け取ります。

河原

ウエアは持参みたいです。

あと、ワンコ用のライフジャケットも自分で持って行かなくてはいけません。

けっこう参加者が多くて驚きました。

次に驚いたのが出発地点までバスで移動するんですが・・・
ワンコもバスに乗れた事です(^_^;)

キャンプ場から5kmほど上流の地点まで移動します。

河原

到着して河原へ移動。

全員で記念撮影をしたり軽く川下り講習がそれぞれの乗る艇ごとに行われます。

ワンコ連れだとカナディアンしか乗れないみたいなんで
初のシングルパドル!
説明を真剣に聞いております。

河原

余談ですが・・・このツアーに参加すると

カメラマンがツアー客の写真を撮ってくれて終了後に1,000円で
購入する事が出来ます。

もちろん購入しましたが・・・全員の分が入ってるんで自分の分だけ
ピックアップして整理するのに時間がかかりました(^_^;)
なので日記UPがかなり遅くなった・・・。

それほど写真を撮ってくれてます。

河原

カナディアンで・・・

ビビリの私・・・

最初

怖いー!怖い―!連発・・・。

だってワンコが川面を覗くから艇が傾いて(^_^;)

河原

ワンコが旦那側に移動したら大丈夫になったんですが
シングルパドルって慣れるまで持ち替えに時間がかかって難しい!!

あんまり岸から離れたくない・・・と
必死で漕ぎまくってましたが

オタッキーはこんなに緩やかな流れで漕がなくてもいいジャン!と
ノンビリモードです。

河原

中間地点の沈下橋で休憩タイム。

お茶やお菓子などが出てきます。

橋に行った人たちはベイダリング?でしたっけ?
おもしろ写真撮影してたのが入ってましたが出していいのかわからないんで
やめておきます。

ここでゴールまでに瀬があるよー!との説明があります。

瀬というと・・・恐ろしい想像しか出来ない私(ーー;)

ましてや初めてのカナディアン・・・。

座る位置を変更してオタッキーを前に出発しますが・・・

操作出来ない~!とのオタッキーの弱音を受け・・・

岸に戻り最初の位置に(ーー;)

くっそー・・・前半もオタッキーに操作させておくんだった・・・と
心の中で舌打ちします。

はい、瀬です!

河原

入る前から水音は聞こえておりましたが

かなりドキドキしました(^_^;)

河原

瀬に対してビビり過ぎてる我が家・・・

真剣です(笑)

これ、他の方の写真もコマ送りで入ってましたが

皆さん楽しそうに両手を上げてバンザーイ!と笑顔で下っておりました(^_^;)

河原

ワンコだけが唯一、冷静に乗ってました。
バッチリカメラ目線だし(^_^;)

河原

この一カ所以外はノンビリ、ノンビリコースです。

ちょっと浅瀬とかで移動はありましたが景色を楽しめるコースです。

これ、午前と午後とでコースが違うみたいです。

河原

今回の午前のコースはキャンプ場で見た鯉のぼりの河原がゴールです。

長くなってしまったので今日はここでやめます。
huskyさんkanaさんがこっちにくる時にはココだ!(←煽りw)と
思ったキャンプ場でした!

次の日記の予告篇としては・・・
オタッキーがシャワーを知らない人に覗かれる!です。ではまたヽ(^o^)丿




同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事画像
鯛飯
滑床
阿南
再度
海辺
室戸
同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事
 鯛飯 (2016-03-15 10:33)
 滑床 (2015-11-30 12:01)
 阿南 (2015-08-03 19:19)
 再度 (2015-05-08 20:15)
 海辺 (2015-05-07 23:05)
 室戸 (2015-04-21 22:22)

この記事へのコメント
焼きカツオに柚子ポン酢ですか~♪
nutsさん、すっかり四国の人だぁ!
シングルパドルはワタシも一回だけ経験ありますが、
慣れていないから難しいですよねー!
あ~それにしてもキレイな川!下りたいなぁ♪
「かわらっこ」でキャンプもしてみたいです^^
実現に向けてガンバリマス!(問題は相方の休みだ)

で、次回オタさんが覗かれる!?うわーー!!
Posted by kana at 2013年05月13日 22:39
kanaさん
こんばんは!

ネギはわけぎです!
生姜は高知産が常に冷蔵庫に(^_^;)

以前ならチューブの生姜でした。

野菜の安さはホント!ビックリです!
あとカツオも安くてうまい・・・(^_^;)

シングルパドルご経験があるんですね!
たぶん難しさはダブルと同じなんでしょうが
慣れがあって難しいですよねー!

今回・・・オタッキーが全く漕いでないし(^_^;)
なまら疲れました・・・。

こちらでお待ちしております(笑)
Posted by nuts at 2013年05月13日 23:01
札ナンでブイブイ言わせるのが、ああたの役目とおもいまする(笑)



&オタッキーさんって、、、


もぉぉ、、、


プッ!(爆)







コンナコメシカデキズwスンマソww
Posted by らびらび at 2013年05月13日 23:12
らびさん
こんばんは!

いえいえ・・・

コメント頂いて嬉しいです。

かなりホームシックというか・・・
実家にスープカレーの匠と焼きそば弁当を
送ってくれるように頼んだばかりだったんで
北からのコメントがホント嬉しかったです(^^ゞ

オタッキーは・・・

もうねぇ・・・

後ろ向きで良かったとしか言いようが無いです(^_^;)
Posted by nuts at 2013年05月13日 23:22
はじめまして。新着からお邪魔しました。

北海道からこちらに?
環境や食べ物の違いに驚いたのではないでしょうか?
「えっ?こんなのたべるの~?」とか(笑)

私も昨年、生まれ育った高知から香川に越してきて・・・
同じ四国内なのに県民性や食文化の違いに驚きました・・・

道の駅もたくさん行ってらっしゃるんですね!
うちの娘はSAのスタンプ集めてました( ´∀`)

ちなみに・・・沈下橋の事故はもちろんありますよ。
橋の上でのすれ違いはしませんから、飲酒で落っこちた、とかね。
高知らしいでしょ?(^~^;)
Posted by なぁママ at 2013年05月14日 06:25
瀬の写真、チョーかっこいいじゃありませんか!!
積極的にパドリングしてる姿勢が見えます。

さすが北海道漕部の出身ですな。(笑)
こんなにキレイな川なら人間魚雷プカプカ下りも楽しそうですね。
今度やって!!(笑)
Posted by akira at 2013年05月14日 07:26
なぁママさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

高知のご出身なんですねー♪
食べ物の違いはカツオのタタキが美味しくて
驚きましたー!

カツオは苦手だったのに好物になってしまいました(^^ゞ
やっぱり本場の物は違うなぁと思いました。

同じ四国内でも色々違うんですね。
そういえば言葉も違いますもんね!

沈下橋の事故あるんですねー!!
本当に高知らしい(笑)
教えていただいてありがとうございます♪
Posted by nuts at 2013年05月14日 07:41
akiraさん
おはようございます!

瀬の写真、顔はいつも通り恐怖で半ベソです(笑)

そういえばゴール地点前でも向かい風で
艇が横向きになって必死で漕ぎました(^_^;)
横風当たるとキツイですねぇ・・・。

魚雷下り(笑)
5月でこの暑さですし・・・気持ちいいかも
しれないですね(^^ゞ
Posted by nuts at 2013年05月14日 08:20
おはようございます。

青空に飢えてる道民には目の毒ってくらいの綺麗な空と明るい写真!
瀬の写真素敵ーっ!!

ワタシもシングルパドル1回持ちましたが、アレって難しかった!
右から左に持ち替えたりして大変でしたがみなさん持ち替えないできゅっきゅと操作してるから凄いなーって思ったのを思い出しました。

心なしか、ワンコが若く見えますよ。活き活きしてるねー(^^)
Posted by ゴンベ at 2013年05月14日 08:25
ゴンベさん
おはようございます!

こちらに来て楽しい家事は・・・洗濯です!
布団カバーやシーツも半日で乾いちゃいます(^_^;)

シングルパドル難しいですよね・・・
最初、横でカヤックやってる人のダブルと取り替えては
くれないだろうか・・・とか考えてました(笑)

持ち替え無しでっ( ̄口 ̄;)!?
それはスゴイ・・・!
Posted by nuts at 2013年05月14日 08:46
暑そうで、羨ましいです。
あのドラマ最初だけちょこっと見てました(笑)
四万十川は、行ってみたいですね。
私もシングルパドルを一度だけ使いましたが
慣れないせいか、うまくいきませんでした(^^;;
光るコースターは、やっぱりいいですね^o^
Posted by かえるかえる at 2013年05月14日 09:08
四万十川の沈下橋。
ブリッちゃん(笑)としては一度は押さえておきたい眺めですー♪

関西のナンバー、そのまんま関西人の群れだったかもしれませんよ。
関西から、「連休だしちょっと気合入れて遠出するかっ!」となった時、
本州内の移動よりも四国に渡りたがる率が高い気がしますから。(笑)

わんこちゃんのカメラ目線がいいですねー♪
川面を覗き込んでるのも可愛いし♪
漕ぎ手の苦労、わんこ知らず、という感じで。(笑)
Posted by わたかけmama at 2013年05月14日 09:37
かえるさん
こんにちは!

この日はサイトに戻ったら29度もありました(^_^;)

そして携帯でブログを徘徊してたら北では
雪が降ってるというのを見て涼しそうー!!と
思ってました(^^ゞ

あのドラマご覧になってたんですねー♪
最初の川下りのシーンを見ると四万十川に
行ってみたくなりますよね^^
Posted by nuts at 2013年05月14日 09:38
わたかけmamaさん
こんにちは!

橋を見る度にわmamaさんを思い出してます(笑)

この橋を車が通ってるのを見た時は衝撃的でした。
慣れてらっしゃるんでしょうが柵がないっていうのが
見てるほうがヒヤヒヤしてしまいます(^_^;)

四国に渡る率が高いんですね!!なるほどー!!
名称は全部違うもののほとんど関西のNOだったんです。
すごくフレンドリーで気さくにご挨拶してくれました♪

ワンコはかなりはしゃいだのか
この日はグッスリ朝までイビキをかいて熟睡してました(^_^;)
Posted by nuts at 2013年05月14日 10:04
四万十で二泊キャンプでしたか。 四万十を満喫なさいしたね。 設営も撤収も無い二日目・・・キャンプしてて、幸せを感じる時間ですよね。 どこかの沈下橋で「転落注意」と、あまりにもストレート内容のな看板を見ました。
Posted by 愛媛のK at 2013年05月14日 11:39
愛媛のKさん
こんにちは!

四万十までは道路も広くて走りやすかったです。
海沿いのドライブで気持ちいいですね^^

2日目は翌日が平日ということもあり
キャンパーさんも3組くらいしか居ませんでした。
昼間に飲むビール最高です!

飲んでしまったので北側の道の駅がぜんぜん
取れなかったんですけど(笑)
Posted by nuts at 2013年05月14日 14:00
四万十川の魅力が伝わってきましたよー
天気にも恵まれて、よかったですね
瀬の写真は年賀状用にもってこいのショットですよね♪
初カナディアンにシングルパドルに瀬・・・確かにビビります。
その後のカメラ目線のワンコ。ナイスですねwww
キャンドルホルダー使っていただいてありがとうございます!
Posted by まる◎まるまる at 2013年05月14日 18:13
まる◎まるまるさん
こんばんは!

あっ・・・年賀状にいいかもですねー!!
今気づきました(^^ゞ

ツアーだったので回送無し!準備、片付け無し!の
ラクラク川下りでしたが久しぶり過ぎて
かなり疲れました(^_^;)

本当は午後から道の駅めぐりに行きたかったんです・・・。
あっさりビール飲んでしまいました(^^ゞ

キャンドルホルダー♪コースターと並べて使ってます♪
大事にしますね^^
こちらこそありがとうございます!
Posted by nuts at 2013年05月14日 18:59
こんばんわ

キャンプ場は決定ですネ(笑)
四万十川を漕げるキャンプ場なんて、最高です!

やっぱ、カツオたたきの出来たてを食ってみたいな~
自分でやってみたい!
四国の楽しみを探す、楽しみが出来たのが、嬉しいです(笑)

今後も、宣伝よろしく♪
Posted by husky at 2013年05月14日 20:36
huskyさん
こんばんは!

カツオタタキは・・・札幌で食べていたものが
ニセモノだっ!!と思ってしまう程の味の
違いがあります(^_^;)

わらで焼いてるみたいです。
青魚が本気で嫌いだった私が食べられたんで
かなり驚きました!

まだ色々知らない場所や食べ物があるので
たくさん勉強しておきますねー♪
お二人のお越しをお待ちしておりますヽ(^o^)丿

あ、キャンプ道具などお預かりしておきますよー!笑
Posted by nuts at 2013年05月14日 20:49
もう景色が全部すばらしい
カナディアンもかっちょいいですよー
シーズンも長いので
DRの回数増えますかね^^
Posted by nakayoshi at 2013年05月14日 22:07
nakayoshiさん
こんばんは!

慣れないカナディアンでしたが・・・
ゆるやかな場所、そして風が強い後半なら
こっちの方がいいかも(^_^;)と思ったり。

DRの回数はどうでしょうねぇ・・・
今の時点でかなり暑いんでワンコが
キツイんですよね(^_^;)

四万十以外でワンコ連れDRの所を見つけては
いるんですが急流すぎてちょっと躊躇してます(笑)

nakayoshiさんご夫婦とは長瀞でお会いしたいですねぇ!!

煽り(笑)
Posted by nutsnuts at 2013年05月14日 22:51

削除
河原