ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月31日

島旅

久しぶりの道の駅の日記です。

先週末は香川県小豆島に行ってまいりました。

四国の道の駅でフェリー船に乗らないと取れない駅なので難関かと思っておりましたが
行ってみたら思ったより近かったのと、道路が広くて見所もたくさんあり
非常に楽しかったですヽ(*´∀`)ノ

自宅は9時頃出発、高速道路に乗り高松に向かいます。

島旅

高速道路から見えた山、旦那が『讃岐富士』っていうんだぞ!と言ってましたが合ってるかな・・・。

高速を降り、高松港へ。

ちょっと迷いましたが、間違って入った港の男性が次の信号右だよ!と
教えてくださり無事に小豆島行きの乗り場に到着。

こちらも車の入口の所に男性が立っていて小豆島の土庄行きは○○番レーンに何時、と
非常にわかりやすく教えてくれます。

島旅

乗り場にあった地図で見たら高松の駅からも近いんですね。

チケットは往復(車両含む大人2名)で13,120円でした。

ほとんど待たずに乗船開始。

衝撃だったのは手軽というかホイっと車で船内に行ってからのサクッと出航する速さ!
さすが瀬戸内海!!と思いました。

11:35 出航

島旅

ちょっと寒かったけど甲板で景色を見ております。

島がいっぱい!!

海鳥がビュンビュン上空を飛んでます。
飛んでる時の鳥の足ってどうなってるんだろうと気になっていた事がスッキリしました。

島旅

前方に大きな船が見えて大興奮

島旅

縮小してわかりにくいんですが、船の後ろの波がたってる所に海鳥が群れてます。

1時間ほどで小豆島の土庄港に到着。

船から降りる時もスピーディ!!

港を出て・・・ちょうどお昼になると思ってたので
あらかじめネットで検索していたラーメン屋さんに向かいます。

が、ただでさえ狂っているアホナビがフェリーで方向を失って海上を進んでおり・・・
とりあえず前の車に付いていくかー!とGPSがマトモになるまで全然知らない人の
車について行きましたら・・・
まさかの偶然、その車も目的地のラーメン屋に入っていきましたΣ(゚д゚lll)
なんたる奇跡・・・。

その食べてみたかったラーメン屋さんはこちら

島旅

小豆島は醤油が有名なので
ここの醤(ひしお)ラーメンっていうのを食べてみたかったんですよね。

島旅

チャーシューが絶品♪
こってり?どろっとした感じのスープで濃い味好きの我々は大満足でした。

ここを1時頃出発。

島旅

とりあえず適当にルートを入力。

スタート地点に本日の宿があるのでぐるっと回ってきます。

島内は道路も広くて走りやすいです。

島旅

海沿いを北上し

『大坂城残石記念公園』到着

島旅

旦那も車を降りて観光します。

島旅

えっ・・・Σ(゚д゚lll)

この石を大阪まで運んだの!?

と、思いましたがガイドブックによると徳川幕府が大阪城修築の際に切り出されたが使われる事が
なかったと書いてました。

島旅

なんかこの大きな石を大阪まで運ぶって・・・

その時代には普通の事だったのかな・・・

島旅

『オレの新しいカヤック!』な雰囲気で撮影。

こちらの駅はこの展示等、トイレは木を生かした感じの和風の雰囲気
ちなみに内部も和式が多く洋式トイレは1個。

お土産屋さんはこじんまりしててオリーブ系のものと石関連の物
隣接する軽食はうどんや名物のそうめんなどがありました。

では出発

島旅

来た道を少し戻って小豆島スカイラインへ

数箇所道路工事してました。

2時 道の駅ではないのですが『銚子渓自然動物園お猿の国』到着。

何もない1本道なのに銚子渓をお茶屋さん?か何かだと思い込み一度通過して
数キロ戻っての到着です(´ε`;)

通過してしまった時に

島旅

第1ノラ猿ハッケンー!!などとフェイスブックにUPしていた私・・・気づけよ(-_-;)

今後、私と同じ間違いをしない為に・・・

島旅

右手にこんな感じの広い駐車場が見えます。

ここです!

ここから歩いて道路を渡り

島旅

お猿の国に向かいます。

島旅

キャー!!!!

フワフワのお猿さん!!に遭遇ヽ(*´∀`)ノ

想像してたより小さいです。
臭いとかもなくて毛並みも綺麗!!

島旅

旦那の上着の色が猿っぽい。

島旅

オフシーズンだから?

なんか・・・そんなにお猿さん居ないねぇ・・・と話しながら上に登って行きます。

寒い時期にはお猿さんが団子状態で固まってるっていうニュースを見たのにな・・・と

思っておりましたら

豆まきする?という勧誘。


なんだろう・・・エサやり的な甘っちょろい物を想像してたんで気軽にやってみました。


1回100円だし、二人分払ってると・・・

続々と周囲を囲まれ・・・


建物内に入って男性の方がガードする横で豆を外にまくように言われて・・・

島旅

こんな感じΣ(゚д゚lll)

勇敢な数匹が私たちの股の間をすり抜けて建物内に侵入したりしてカオスでした(笑)

弱肉強食だね・・・と自然の厳しさを思い知りました。

ちょっとしたアイドル気分は味わえます(^_^;)


フードを持っていると危険なので手のひらを見せて解散・・・

蜘蛛の子を散らすようにお猿さんが去っていく中

島旅

何故か1匹が靴に腰掛けてしまいます。

じゃ移動するか・・・と歩いてましたら

島旅

ノラ鹿がおりました。

出口近くのところでもう1個のフードやりポイントで捕まりまして

島旅

こんな感じで人間が檻の中に入ってパンの耳をあげるっていう・・・

で、この←マークの鉄板って何ぞ?と不思議でした。


こちらも一人100円で体験してわかりました。

島旅

小さなお猿さん用のガードなんですね。

ここでも・・・小さいのにあげたら大きなのが口の中から奪うっていう荒業を見て
弱肉強食を感じてました(^_^;)

島旅

係りの男性の方がちぎって両方にあげるんだよー♪と教えてもらってまんべんなく分けられました。

終了して手のひらを見せつつ外に出ると

島旅

みな一斉に水飲み場へ!

だよね・・・パンって口の中の水分持っていかれるよね・・・とちょっとウケました。


ここを出発して10分くらい走りますと

『寒霞渓』 到着

島旅

こちらは下からロープウェイでも登れるようです。

島旅

展望台を見て出発。

ヘアピンカーブとはこういうものだ!な山道を下り

島旅

3:15 『小豆島オリーブ公園』到着

島旅

道の駅は混雑しております。

バスが3台とまってて高校生?ぽい集団がみっちり道の駅に詰まってます。

若いっていいね♪な異様なテンションの中
なんとかスタンプを押して外へ

島旅

オリーブの木ってこんな感じなんですね。

島旅

なんかオリーブ園にある建物を撮影したら・・・

十字架にカラスってwww

不吉ねぇ・・・と笑いながらちょっと空いてきた道の駅にて

島旅

お醤油とバジルソースを購入♪

オリーブオイルも迷ったんですけど・・・普通にスーパーで買ったばかりだったんで(^_^;)


ここから7kmほど移動しまして

島旅

『小豆島ふるさと村』

お土産屋さんはこじんまりしてました。

島旅

オリーブ、そうめん、ふしめん、ごま油、醤油、お菓子系です。

ここ、たぶん夏は賑わうんでしょうね。

海水浴場とかプールとかスポーツ施設が隣接してます。

島旅

道の駅の後ろは透明度バツグンの砂浜でした。

出発しまして

ちょっと時間は早いもののスタート地点のホテルに到着。


ホテルの駐車場に車を停めたら・・・
フロントの人がやってきて車の札幌NOを見つつ荷物が少ない事(ポーチ1袋)に
驚かれたので住んでいるのは四国だ!と訂正しておきました。

島旅

フロントで各種割引券と絵馬をもらいました。

お部屋は和・洋室という広めの部屋で7階

窓を見てみると

島旅

おおー!エンジェルロードっていうそうです。

道が出来るまではまだ時間がありそうなので風呂へ

脱衣所に1人いたけどお風呂は誰もおらず最高でした♪
シャンプー等は柑橘系の香り、脱衣所にはクレンジングや乳液等完備。
ブラシ、ドライヤーももちろんついております。

お部屋に戻りましたら

島旅

道ができてる!!

さっそく行ってみます。

島旅

ここはカップルが手をつないで渡ると幸せになれるそうですが・・・
年齢的にハードル高いですよねwww

島旅

ホテルはこのエンジェルロードの前にありました。

島旅

絵馬を木に結んで夕焼けを見てからホテルに戻ります。

島旅

夕食はレストランで♪

島旅

珍しかったのがお刺身用のお醤油が3種類ございました。

名物のそうめんもあったりして美味しかったですヽ(*´∀`)ノ
かなりボリュームがあったので次回来るなら少なめの料理のコースにしようと思いました。

翌朝、部屋のカーテンを開けると

島旅

とてつもなく潮が引いてました!

一日に2回干潮になります。

朝風呂を楽しみまして朝食会場へ

おかずの種類が豊富で中でもハマってしまったのが・・・佃煮!!
お粥さんと食べると相性抜群ですねぇヽ(*´∀`)ノ
昔はあんまり好きじゃなかったのに・・・思わずお土産屋さんで買ってしまった。

景色もお部屋も食事も大満足のお宿でした♪

出発して港に向かい着いた途端に船に車を入れて10分もたたずに出航
往復チケット買っておいて良かったです。

島旅

自宅にはお昼頃に到着しまして想像してたより近い印象を受けました。
なにより見所たっぷりで小豆島楽しかったです。


で、この日記を書くのに非常に時間がかかってしまったのは風邪をひいてしまったからです。
9度近い高熱なんて超久しぶり(^_^;)
風邪にはお気をつけくださいませ。




同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事画像
鯛飯
滑床
阿南
再度
海辺
室戸
同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事
 鯛飯 (2016-03-15 10:33)
 滑床 (2015-11-30 12:01)
 阿南 (2015-08-03 19:19)
 再度 (2015-05-08 20:15)
 海辺 (2015-05-07 23:05)
 室戸 (2015-04-21 22:22)

この記事へのコメント
こんにちは!

小豆島のイメージはオリーブと24の瞳でしたが
充実した楽しい観光旅行でしたね
私も行った気分になりました。
ここのお猿さん、うさぎ島のうさぎと違って囲まれたらチョット恐怖ですね
ホテルでの食事、特産品も組み込まれて
食べておいしかったらお土産買ってしまいますよね。
Posted by いえぷれいえぷれ at 2015年01月31日 11:22
いえぷれさん
こんにちは!

24の瞳も気になってたんですよね。
映画を見たことがないので行くなら見てからの
方がいいかなぁ・・・と次回行った時のお楽しみにしました。

お猿さんはエサさえ持ってなければ大丈夫ですよ♪
小さいお子さんとかもたくさんいらっしゃいました。
豆まきだけは野性味溢れすぎてて衝撃でした(^_^;)

こちらのホテルは夏はプールとかもあるので
楽しそうですよ~♪
Posted by nutsnuts at 2015年01月31日 11:54
うわぁ~小豆島~♡
オリーブとかお醤油とか綺麗な海とか・・・憧れの島です!
テレビとかで紹介されるたび、行ってみたいなーと思ってます
お宿も快適そうですね、刺し盛りも超美味しそうだし!
なんだかいつ行ってもお天気が良さそうなイメージがあります(笑)
Posted by nomunomu at 2015年01月31日 17:08
nomuさん
こんばんは!

雪大丈夫でしょうか?
ニュースでみました。なんだか今年は北海道の
天気が荒れているというのをTVで見る機会が
多いような・・・(^_^;)

小豆島、次回はキャンプもいいかなぁと思ってます。
フェリーにビビってホテルにしてしまいました(^_^;)
もっと乗り降りに時間がかかるんじゃ・・・と
思い込んでました。
Posted by nutsnuts at 2015年01月31日 18:48
おさる遊び楽しそうですね~


で,相変わらずnutsさん,表現が面白い♪

>>ただでさえ狂っているアホナビがフェリーで方向を失って海上を進んでおり・・・
>>ノラ鹿
>>私たちの股の間をすり抜けて

文章読みながら要所要所で笑っちゃいます^^

そして,ガゼ引きの言い訳で終えて結び…

さすがです!
Posted by tonicwatertonicwater at 2015年02月02日 21:58
tonicwaterさん
こんにちは!

お猿の国、すんごい迫力でしたよ
この感動をぜひ味わいに行ってみてください♪

文章Σ(゚д゚lll)!?
こんな下手な文で笑っていただけたら嬉しいです。

ちなみに風邪はバッチリ旦那にも移り
昨晩9度くらいの熱を出してました。
でも今朝には下がってたんですよね。
インフルなのか悩むところです。
Posted by nutsnuts at 2015年02月03日 13:03
ご夫婦順番に9度レベルの発熱とは、それはインフルなのでは?!
と書こうとしたら、インフルかどうか悩んでおられたのですね。(笑)
一晩で下がられたということで、とりあえずは一安心なのでしょうか。
お大事になさってくださいね。

小豆島は是非行きたいんです!!
キャンプ場も調べたことあります!
流し台どころか、各サイトにトイレとシャワーブースまでついてるところがあったはず!
本州側から小豆島へ渡ろうとすると結構不便なんですよね。
高松から神戸三宮までのフェリーで小豆島に寄港するんですが、
「近っ!!!!」
と思ったのを思い出します。
Posted by わたかけmama at 2015年02月04日 14:53
野生のお猿さんに集団で来られると怖いですね(ー_ー)!!

エンジェルロードの写真を見て思い出しました!!
「八日目の蝉」のロケしていた所ですよね
あまりにも悲しい結末だったので
自分でハッピーな物語を作っちゃったんです(笑)
Posted by 菜々子 at 2015年02月04日 15:28
わたかけmamaさん
こんにちは!

翌日に病院に行こうと思ってたんですけど
36度台にまで下がってしまいまして(^_^;)

パブロンエースの細粒を旦那が買ってきてくれて
それを飲んだら1時間後には下がり始めました。
さすが・・・早めのパブロン(笑)

小豆島にそんなスゴいキャンプ場があるんですねー!
キャンプ場ガイドで調べると「小豆島ふるさと村」っぽいですね!
道の駅のあたりみたいでもっとしっかり見てくれば良かったです。

高松から神戸までの航路も楽しそうですね♪
今、海から見える神戸の夜景を想像してしまいました(´∀`)
Posted by nutsnuts at 2015年02月04日 16:34
菜々子さん
こんにちは!

エサやり以外はノンビリした雰囲気でした♪
孔雀やウサギも檻の中にいましたよ。


「八日目の蝉」!!
看板にロケ地って書いてありました!!
映画の中の段々畑?っぽいシーンだけ覚えてます!!

私は悲しい物語は内容を忘れがちです(^_^;)
最後がどうなったのか全く思い出せません。

確か子供時代をここで過ごしたんですよね。
ハッピーな物語に私も変換しておきます(笑)
Posted by nutsnuts at 2015年02月04日 16:56
ナビの位置情報が狂うのはもうナビでないですよね(;^ω^)
実は私の車も同じ状況になったことがあり、何度か海に墜落しましたwww
札幌の街中でやられた時はもうー心臓がバクバク(@_@;)
一応メンテして直ったようなそうでないようなというふわふわしております。

エンジェルロードっていいネーミングですね
夕景の雰囲気がまた素敵です!
でもカップルがなんちゃらは・・・私もキツいかもwww
Posted by まる◎まるまる at 2015年02月04日 18:35
まる◎まるまるさん
こんばんは!

まるさんも海を突き進んだ事があるんですねー!笑
札幌市内というと・・・もしかして立体駐車場?とかでしょうか?

位置情報もアレなんですが・・・
古いナビなので道路自体が新しい場合に
道なき道を進んだり、無駄に高速道路を下ろされたりもします(^_^;)

エンジェルロードは綺麗でオススメです♪
内陸育ちなので潮の干満って珍しくて(^^ゞ

今住んでるところの近所の川も水かさが大幅に変わるので
海の近くにいるんだなぁ~と嬉しいです♪
Posted by nutsnuts at 2015年02月04日 19:33

削除
島旅