ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月13日

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

先週の土曜日、早朝から旦那は散髪、ワンコは通院。

非常にお天気も良く翌日も晴れ予報。

ワンコの調子も良いしキャンプ場が空いているならば・・・と
ダメ元で当日予約をしてみたらばあっさりOK!

潮干狩りをした時に気になって下見してたキャンプ場に行って参りました。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

『休暇村瀬戸内東予キャンプ場』さんです。

電源付きサイト4120円+大人500円×2人の料金に加えてゲートのリモコンの預かりとして
3000円必要です。これは帰る時にリモコンと引き換えに返金してくれます。

たぶん今はオフシーズンなんでしょうね、キャンプ場の管理棟ではなく
手前にあるホテル『休暇村瀬戸内東予』さんで受付をしてくれました。

こちらは日帰り入浴も出来るリゾートホテルです。

高台にあって

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

駐車場の横の展望台からは以前潮干狩りをした海岸も見えました。

ここから海方面に向かって下って行くと

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

管理棟らしき建物が見えます。

横には駐車場、キャンプ場入口にはチェーンで車が入れないようになっており
リモコンをポチっとするとチェーンが下がって行きます。

常設テントなどがある第1キャンプ場を過ぎ第2キャンプ場へ。

ひょろっと海沿いに縦長のキャンプ場です。

電源付きサイトは2つ(1と2)だけ、どちらも海に一番近いサイトです。
ただ第2サイトの11~15(14が広そう)は高い位置にあるので眺めは良いかもしれません。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

トイレは第2サイトのみのレポですが男女共に和式トイレだけです。

半屋外でしたが奥まっている作りなんで虫も気にならずとても清潔に感じました。
もちろんトイレットペーパーもございます。予備も2巻スタンバイ♪

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

炊事場もキレイでした。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

ちょっと休憩するスペースなんかもあったりして良い雰囲気でした。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

我が家は1の電源付きサイトに設営開始♪

混んでるかと思いきや・・・我が家の他に1組だけでした。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

第2サイトの1~5まではこんな感じで海に近い場所だと思います。

地面はかなり固くソリステが曲がりましたw

いつもペグ打ちは私がやってるんですが今回ばかりは旦那に交代(^_^;)

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

設営終了しまして軽く1杯飲んで散歩に出かけます。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

ちなみに・・・↑この写真にちょっと違和感があると感じられた方は
コメントでお知らせくださいw

深い意味はありません。

サイトから海辺に出るとこんな感じです。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

私とワンコだけ先に散歩をしており旦那はビールを飲んでいて
携帯を忘れたので持ってきてもらう途中で撮影されました。

旦那曰く、魚がたくさん海面に飛び跳ねてる!と
しばし海を眺めてました。

釣竿買ってくれば良かったなぁ・・・。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

旦那とワンコは飛び跳ねる魚を見てるんで先にサイトに戻りまして

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

翌朝用のスープの仕込みをしました。

ほとんど自宅で下処理はしてきたんで煮るだけなんですけどね(^_^;)

で、旦那とワンコが帰ってきたんですが・・・

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

超デカいスズメバチがいる( ̄口 ̄;)!!

内地の虫は大きいと聞いておりました・・・

予想をはるかに超えるサイズ・・・私の中指の長さくらいでしょうか( ̄▽ ̄;)こえぇ・・・
飛ぶ音もハンパないですw

が、特にこちらから干渉しなければ闇雲に襲ってくる気配もなく放置してました。

苦手な人はフルクローズのタープやテントをオススメします。

我が家は過去に刺された経験のある旦那が『さされたら1発アウトや~!』と笑ってビールを
飲んでおり、その能天気な神経がわからないと困惑しました。

スーパーで買ってきたお惣菜をつまみながら飲んで夕方になり再度散歩

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

ルミコさんの瀬戸の花嫁の歌が頭の中で流れます。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

少し前はグイグイ引っ張って散歩で激走してたのに
今では旦那に抱えられて移動するのがなんだかさみしい気持ちにさせられます。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

が、サイトに戻って肉を焼きだしたら・・・

さっきまでヨタヨタしてたのに・・・

スッタスタ歩いてきて焚火台の横にシャッピーン!!と正座したので・・・

さすがワンコ・・・と感心しました。

たくさん食べて長生きしておくれ。

煙がすごくなってきたのでワンコと避難して旦那に焼肉をお任せします。


早めに就寝、ストーブや毛布持ってきたけど不要でした。
ちょうどいい気温で寝やすかったです。


翌朝

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

テントの全面が明るくなってきました。

朝の散歩に出かけます。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

ちょうど朝日が昇って来ました。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

しばし海を眺めております。

涼しい風が吹いていてワンコも気持ちが良いのか動きません。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

ワンコが満足したっぽいのでテントに戻りコーヒータイムです。

暖かくて既に半袖、7分丈のパンツで過ごしております。


なんかやっぱり季節が違うなぁと思ってましたが、最近の天気予報を見ると
北海道の気温もかなり暑いっていう事に気が付きました(^_^;)

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

早朝から昨日のスズメ蜂が飛んでおります。
手前の植木に止ってるみたいなんだけど、蜜を集めているのか葉っぱでも
切り取ってるのか・・・スズメ蜂って蜜食べるっけ?

朝食は昨日から煮込んだトムヤムクン♪(と、スーパーで買ってきたサンドイッチ

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

パクチーが嫌いなんでネギでw

今までで最高の出来映えでした♪
やっぱり頭ごと煮るとエビの濃厚な味が出ていいです。
あとは生姜が良かった。

これ・・・すんごい出汁が出てて次回はエビラーメンとかのスープにも
使えそうだねぇ・・・と話してました。


食べたらサクっと撤収して帰宅。
家に着いたらまだ10時くらいでした(^_^;)

家の近所にこんなに景色の良いキャンプ場があったなんて・・・。
夏休みシーズンは海水浴とかで混むんだろうなぁ。





同じカテゴリー(∟四国)の記事画像
GW
まぜのおかオートキャンプ場
阿南
海辺
石鎚山ハイウェイオアシスキャンプ場
雲海
同じカテゴリー(∟四国)の記事
 GW (2016-05-09 17:33)
 まぜのおかオートキャンプ場 (2015-08-03 19:20)
 阿南 (2015-08-03 19:19)
 海辺 (2015-05-07 23:05)
 石鎚山ハイウェイオアシスキャンプ場 (2015-04-06 13:57)
 雲海 (2014-11-17 17:14)

この記事へのコメント
コンバンワ♪

えーっと・・・・ビール?ちょっと太ってるかなと
今夜はまだ飲んでませんよ。 
Posted by ゴンベゴンベ at 2014年05月13日 19:35
はじめまして
以前このキャンプ場利用したのが、懐かしく思います。
キャンプ場前の海岸で見た、海の眺めと石鎚方面からの日の出綺麗でした。ホテルのお風呂からの眺めも良かったなぁ。
また利用したいキャンプ場ですねぇ。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年05月13日 20:08
なぬっ?!
リモコンでチェーンが下りる?!
ソリステが曲がるほど地面が固いっ?!
・・・と、衝撃がたくさんで、巻き寿司写真の違和感が分かりませんでした(^^;

いやー海がめちゃくちゃキレイですね~~!!
こんなところでキャンプしてみたいなぁ~!
Posted by nomunomu at 2014年05月13日 20:10
海が見えるキャンプ、いいですね~♪
朝日もとてもキレイです(*^▽^*)
トムヤムクン、すごく美味しそう!
パクチー嫌いはワタシも一緒ですが(^^ゞ

高規格キャンプ場ですね!
サイト料金!そちらでは相応なんですかね?
北海道はやっぱり安いですよね~^^
Posted by kana at 2014年05月13日 20:13
ゴンベさん
こんばんは!
すみません!友達と電話してて返信遅れましたm(__)m

ビールの太りwww
さすがです・・・。

このスーパードライは1Lなんです(^_^;)
写真でサイズに気づかれるとはビックリしましたー!
Posted by nutsnuts at 2014年05月13日 20:25
tatudayoさん
はじめまして!こんばんは!
コメントいただいてありがとうございます!

長野からこちらにいらっしゃったんですねー!

逆に・・・我が家は今、長野に行くにはどこを通って
いったら良いのか試案中です(^^ゞ
万水川の川下りに行きたいんですよね。

瀬戸内海の眺めは同感です♪

内陸育ちなので海に憧れてまして(^^ゞ

このキャンプ場の景色は好きなキャンプ場ベスト10に入ると思います♪
素敵なキャンプ場ですよね。
Posted by nutsnuts at 2014年05月13日 20:36
nomuさん
こんばんは!

あれ?北海道でもチェーン式ありませんでしたっけ?
なんか過去にチェーンリモコン使った記憶があるんですが
現在よっぱけてるので思い出せません(^_^;)

地面の硬さは・・・美笛の硬い部分くらい?でしょうか?
撤収時にソリステが数本くの字に曲がってましたw

海はいいですよ~♪
穏やかな瀬戸内海を眺めていると・・・
シーカヤックをポチっとしそうになります(^_^;)
Posted by nutsnuts at 2014年05月13日 20:43
kanaさん
こんばんは!

パクチー苦手でしたかー!!
一緒ですねぇ♪

三つ葉とかセロリとかは大好物なんですけど
ウドとパクチだけは食べられなくて(^_^;)

このトムヤムクン・・・自信満々にオススメできます。
現地タイで食べたより美味しかったwww

今まで現地で食べたより美味しいのって作れなかったんです・・・。
次回お会いする機会があった時にはドヤ顔で作らせていただきますw

ぜんぜん関係ないのですが・・・
先日教えて頂いたアボカド梅サラダ♪
あれ海苔とカツブシの相性抜群ですねー!!
既に2回ほどオツマミで使わせていただきましたー♪
サッパリしてて美味しいですねー!!
Posted by nutsnuts at 2014年05月13日 20:53
私もいまルミコの歌が頭から離れなくなりましたwww
テントの窓からの朝焼け!額縁っぽくなって素敵ですね!
なんだか景色が日本とも思えません。
瀬戸内海って太平洋とも日本海とはまた違うんですね。
トムヤムクン・・・食べたことがありません(;^ω^)
今回エビスープということがわかったので、機会があればチャレンジしてみます。
Posted by まる◎まるまる at 2014年05月13日 21:38
まる◎まるまるさん
こんばんは!

ルミコの歌が流れると共に・・・
船で出航する景色まで浮かんできてしまって
たぶん私は重症ですwww

瀬戸内海は島が多い?
ネコ島だったりウサ島だったり鹿島だったり・・・
行きたい島が山積みです(^^ゞ

穏やかなので聞いた話によると・・・
イノシシが瀬戸内海を泳いで渡るらしいですよ。

あちこちに島があるので・・・
シーカヤックに今かなり惹かれております。

あ、トムヤムクンですがぜひぜひ♪
北の方が有頭エビが手に入りやすいですし♪
Posted by nutsnuts at 2014年05月13日 22:00
近所に素敵なキャンプ場があって良いですね。
私的には苫小牧の近所にはゴルフ場的な感覚かなぁ?

でも、それって田舎暮らしってこと?(笑)
失礼!!

夏に会えるかなぁ?(笑)
Posted by やんちゃこぼう:akiraやんちゃこぼう:akira at 2014年05月14日 08:35
あー、ビールのサイズ、お一人目で正解が出てたー!(笑)

こちらのキャンプ場価格の相場、違和感ありませんか?
私たちは日頃この価格になれているので、
よくnutsさんのところで見かけた北海道のキャンプ場利用価格に
「マジか―!!!」と思ってました。(笑)

にしても・・・。
スズメバチ怖すぎますっ!!
耳元にヘリ?????みたいな音しますよね?!
文字通り、
「おや?ハチドリ?スズメ?小鳥さん?」
くらいのサイズですよね?!
どこか近くに巣でもあったんでしょうか。
何事もなくてよかったですー。

休暇村系列だとよく南あわじにいってました。
サイトの選び方次第では、サイトのすぐ前から釣りができるんですよ。
あと、香川の讃岐五色台ってところもいつか行きたいと狙ってますー♪
Posted by わたかけmama at 2014年05月14日 09:25
akiraさん
こんにちは!

テントから徒歩1分で海でした。

今住んでるところは田舎ですよ~(^^ゞ
目の前田んぼですしw

夏にお会いできるといいんですが・・・
たぶん今の状況だとワンコは難しいと思います。
Posted by nutsnuts at 2014年05月14日 11:02
わたかけmamaさん
こんにちは!

キャンプ場の価格に慣れてきました(^_^;)
冬季割引とかも無いんですねぇ!

でも設備には満足しております。
個別炊事場とか電源付きとかトイレが
暖房便座とか色々揃ってますし、何より
炊事場の水の温度がぬるくて洗い物がしやすい!!

サイトの近くで釣りに憧れます。
昔、わたかけmamaさんのブログでタコが
釣れてませんでしたっけ?

こちらのキャンプ場も砂浜で釣りをされてるかたが
いらっしゃっていいなぁ~と思いました。
Posted by nutsnuts at 2014年05月14日 11:06

削除
休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場