ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月17日

今治

こんばんはm(__)m

本日は超ひっさしぶりにブログタイトルに沿った内容を書いてみます。


こちらに到着した最初の週末、初の四国の道の駅に行ってみました。

『今治湯ノ浦温泉』です。

今治

残念ながらお天気が悪く小雨。

お土産屋さんにはオレンジジュースみかんやお菓子などが並んでます。
横にはセルフのレストランがあって鯛うどんがあったので食べてみました。

今治

生姜がのっててめちゃウマ♪ですヽ(^o^)丿

さてさて・・・お腹もいっぱいになったし

道の駅スタンプはどこだろう・・・と探して見ましたらば

スタンプはあるものの・・・スタンプ帳は特に販売などされておらず

どうしよう(ーー;)と途方に暮れて帰宅。

色々検索しましたらばダウンロード版のスタンプ帳を発見しました♪

今治

早速プリントアウトしてクリアファイルを買ってきて今度こそ準備万端です。

78駅分のスペースがありますが新駅1駅を合わせて79駅!

よっしゃいくぞー!!

ん?

今治

ひぃ・・・( ̄口 ̄;)!!

完全走破認定は7月までっ!?

い・・・急がねば・・・。

で、早速

先週末、お天気も良かったのでしまなみ海道道の駅ドライブに行ってきました。

今治

コースはこんな感じ、バリィさんぴよこの今治のある四国の左上の部分です。

今治

何度見ても四国と本州を結ぶ橋はビックリするくらいの高さと大きさで
圧倒されます。

島や船が見えて青い瀬戸内海がとても綺麗です。
実家の両親が遊びに来たらこの橋を渡らねば♪と考えたりしてます。

横の歩道では自転車や歩いて渡ってる人も居ました。
レンタルの自転車もあるみたいですね。


まずは最初の島、大島南ICで降りて『よしうみいきいき館』到着。

今治

橋のたもとの港みたいな場所にあります。

今治

駐車場横に石碑があったので記念に

今治

外に広いバーベキューコーナーが数か所隣接されてます。
ちょうどお昼時だったのでこちらで食事にしました。

今治

好きな物を選んでカゴみたいなのに入れて会計に持って行くと
席に案内されて炭火の七輪を持ってきてくれます。

今治

レジの向かいにポン酢、焼肉のたれ、塩コショウなど無料で使える
調味料が置いてあります。

鯛めしが350円くらいだったでしょうか・・・記憶が定かではないです。

今治

ビールはもちろんノンアルコールでございますのよ。

ワンコには味無し鶏肉を焼いてビール用の紙コップに入れて冷ましております。

お腹もいっぱいになったので出発します。


この島には亀老山展望公園という来島海峡大橋が一望できる展望台が
あるみたいなので行ってみます。

先ほど降りたICの近くから看板に従ってクルクルした山道を登って到着。

駐車場横にはヤマザクラ?でしょうか満開に咲いてました。

ここからさらに階段を登りますと

今治

大パノラマ( ̄口 ̄;)!!

上からみるとまたスゴイ景色です。

しばし景色を眺めた後に出発。

道外でも・・・我が家のアホ・ナビオがやってくれました。

後から考えると普通に来た道を戻ればいいじゃない?というルートなんですが
ナビオの指示通りに進むと

今治

海沿いの細い崖っぷち道路を通らされました。

もうバックでも戻れないくらい進んだので直進するしかありません(T_T)

ややしばらく緊張の恐怖タイムを過ごしましたら

今治

道路脇にレモンの木があって

ポコっと漁港に出ました。

大きな通りまで出ましてまた高速に乗り隣の島へ移動します。

伯方島ICで降りてすぐ

今治

『伯方S・Cパーク』

高速道路からも見えておりましたが

今治

まるで南の島!!

というビーチが駐車場横にございます。

今治

透明だー!!( ̄口 ̄;)!!

同じ日本とは思えない・・・。

演歌に出てくるような北の漁場・・・北海道の海との違いを感じます。

北の海はそれはそれでウニとかいっぱいいるから楽しいけど
真夏でも5分も泳ぐと寒くて唇が紫色になるもんね。

今治

伯方といえば『はっかったの塩♪』というCMが北でも放送されてますので
塩のソフトクリームを頂きます。

しょっぱくなくて美味しかったです♪

ではまた次の島へ

今治

大三島ICで降りて『今治市多々羅しまなみ公園』

今治

外に軽食コーナー、レストランの前に水槽があって何かが泳いでました。←忘れたw
鯛だったような気もしますが・・・ヒラメ?カレイっぽいのだったような(ーー;)

縦長の道の駅でレンタサイクルとみかんの市場もありました。

今治

↑この観光案内所にスタンプが設置されてます。

今治

記念撮影をして出発。

同じ島にもう1個道の駅があります。

数キロ走って『しまなみの駅御島』

今治

スタンプ帳のファイルを持って道の駅の建物に入って行くと

『スタンプこっちだよ♪』

と道の駅の方が案内してくれました。

真剣にスタンプを押していると先ほどの方が

『せっかくだからお菓子あげよう』

今治

おまんじゅうもらっちゃった♪

今治

レモンが1袋100円!あとオレンジジュース2種類を買って
一旦車に置きに戻ります。

こちらに来てから知りました。
オレンジジュースは1種類じゃないことを(^^ゞ

今治

道の駅の前には色んな種類のミカンが並んでまして
知らないご年配の男性のお客さんの人が

『みかんに名前があるって知ってた?』

って聞かれたので知らなかったと答えると『ほらねー!』と先ほど
おまんじゅうをくれた方と話されてます。

大きさも色も形も色んな種類が並んでいてメチャクチャ安いです。
オススメの物を選んでいただいて

今治

これだけ買っても千円でおつりが来ました。

名前はあんせい柑、デコポン、かがやき、黄金柑です。

本日はこの道の駅で終了、帰ります。

最初に寄ったけどスタンプ帳が無くて押せなかった今治湯浦温泉に寄ってから
帰ります。

今治

この間は気づかなかったけど温泉のモニュメントみたいなのがありました。

夕方に無事帰宅

今治

一番小さくて黄色の右のミカン、酸っぱいと思いきや甘くて美味しかったですヽ(^o^)丿
ミカンは奥が深いです。

道の駅は7月までに完走出来るか不安ですが頑張ってみますヽ(^o^)丿




同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事画像
鯛飯
滑床
阿南
再度
海辺
室戸
同じカテゴリー(道の駅日記2013~(四国編))の記事
 鯛飯 (2016-03-15 10:33)
 滑床 (2015-11-30 12:01)
 阿南 (2015-08-03 19:19)
 再度 (2015-05-08 20:15)
 海辺 (2015-05-07 23:05)
 室戸 (2015-04-21 22:22)

この記事へのコメント
パチ○○に行かなければ達成すると思われまする(笑)
(^ー^)ノ
Posted by らび at 2013年04月17日 21:48
らびさん
こんばんは!

携帯通知のコメント読んで吹き出しましたw

パチ・・・徒歩圏にないんです(ーー;)ううっ

この間がんばって歩いて見たら4キロ以上あって
到着する頃には勝負する気がうせましたwww
Posted by nutsnuts at 2013年04月17日 21:53
楽しそうですねー、いいな~♪
そちらは北海道とは魚介の種類も違うから
その辺のお味についてのレポもお願いします(^^)
柑橘類の値段の安さにもビックリですねー!!
景色も空気も気温も、何もかもが新鮮で
一緒にワクワクしてます♪
Posted by nomu at 2013年04月17日 21:57
nomuさん
こんばんは!

魚介といえば・・・私、カツオのタタキがべらぼうに苦手
だったんですが、オタッキーが味が全然違うっ!!って
美味しそうに食べてて一切れ食べたら美味しかったんです。
好き嫌いが一個無くなりました(^^ゞ

柑橘類は安いワインに漬けたりもしてたくさん活用してます♪
この買ってきたやつは既に無くなりそうです(^_^;)
Posted by nutsnuts at 2013年04月17日 22:19
うわ~!四国道の駅巡り、はじまりましたね~!!
完全走破目指して頑張ってネ~~♪

さすがは四国!柑橘系がお安いですねー!
色んな種類のみかん、食べてみたいです(^^)/
やっぱりなんだか羨ましいです♪
ワタシも違う土地で暮らしたくなりました(^^;
道の駅巡りでいろんな場所行って、どんどん楽しんでね!
お勧めの場所とか教えてくださーい!
Posted by kanakana at 2013年04月17日 22:59
kanaさん
こんばんは!

距離感が全くわからなくてまわり方の
予定を立てるのに苦戦してます(^_^;)

柑橘系とか果物・野菜は地物がめちゃ安いです♪
この間もスーパーでイチゴ198円に驚きました!
あとはカツオのタタキが札幌の半額以下です。

違う土地での暮らしはやっぱりさみしいですよー!
北海道産のじゃがいもとか見ると帰りたいー(T_T)
って思います(笑)
Posted by nutsnuts at 2013年04月17日 23:14
ワンコちゃん、すっかり四国になじんだ顔しとりますね。
やっぱ、あったかいとこだとポワーンとしちゃうのかな?

ところで、四国って真夏はどんな感じになるんですかね。
今からレポ楽しみにしとります。
Posted by akira at 2013年04月18日 07:28
akiraさん
おはようございます!

朝は寒くてヒーターつけて・・・
昼は暑くて窓をあけるという寒暖差が
すごいです(^^ゞ

真夏、今から怖いです(^_^;)

エアコンがあるので札幌の真夏よりは
室内は涼しく過ごせるとは思うんですが
お散歩とかが厳しいでしょうね・・・。
Posted by nuts at 2013年04月18日 08:31
おはようございます。

見ごたえありますね!
7末までで道の駅制覇・・・出来るんじゃないですか?頑張って!

しかし、レモン安いですね。
柑橘王国だー

写真がとても新鮮で見ていて旅をした気分になってます。
これからも楽しみにしてますよ♪
Posted by ゴンベ at 2013年04月18日 08:34
ゴンベさん
おはようございます!

今週末はお天気悪いみたいなんですよねぇ(T_T)

難関なのが小豆島でたぶんフェリーじゃないと
行けないんです。
ワンコも乗れるのか調べてみなくては(^_^;)

そちらも今週末シーズンスタートですね♪
ブログ楽しみにしてますヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2013年04月18日 08:51
すっかり道の駅日記復活ですね~
相変わらず起承転結のわかりやすい日記,お見事です♪
柑橘類の香りが漂ってきそうな写真…いいですね~

ところで仙台からの移動は,東北道~磐越道~北陸道ルートだったんですよね?
江戸嫌いの私は,ナビの指示に反してまちがいなくののルート選びます♪

道の駅レポ,今後も楽しみにしてますよ(^^)
Posted by tonicwater at 2013年04月18日 09:02
tonicwaterさん
こんにちは!

ええっ・・・文章超下手ですよ(^_^;)
読みにくいったらありゃしない・・・。

仙台からの移動は道路名がわからないんで
地図を引っ張り出してきました。

東北→磐越→北陸の敦賀で一般道に入り
小浜から舞鶴若狭に乗りました♪

雪が残る東北から桜満開の関西・四国まで
景色がずいぶん違ってみえました♪

途中で猿も見かけましたよー!!
かなりテンション上がる生き物です♪
Posted by nuts at 2013年04月18日 09:34
早速四国攻め、始動してるんですねー!
距離はたいしたことないはずです。
ただ、道がね、ズドーンと広い道というよりは、
ちまちまくねくねしてて時間はかかるかもしれませんねえ。

しまなみ海道、いいなあ~♪
明石海峡~鳴門、瀬戸大橋、は経験済みなんですけど、
一番西のしまなみルートでは四国に渡ったことないんですよね。

四国だと、マルナカってスーパーありませんか?
あそこは我が家が中国・四国にキャンプに行くときに
見つけるとテンションのあがるスーパーです。(笑)
カツオのたたきは高知をおすすめ!!
高知に行かれたらひろめ市場を絶対におすすめです!!

真夏は、気温もですが湿気で体力奪われます・・・。
アスファルトだと道も焼けてるし。
お散歩は早朝か夕方以降にされる方が多いかもです。
Posted by わたかけmama at 2013年04月18日 10:13
わたかけmamaさん
こんにちは!

まだ橋があるあたりしか行ってないんで
次こそは太平洋側に出てみようと思います♪

道・・・こっちでまだ私は運転してないんですよ(^_^;)
伊予の早曲り?っていうんでしたっけ?
右折が恐ろしく早くて「このタイミングでっ!?」と
驚かされます。
慣れるまで運転はやめておきます(^^ゞ

マルナカ!!!!
最近の私のお出かけ先はほとんどマルナカです!笑
徒歩で行けるんでお買い物はほとんどそこです(^^ゞ

カツオのたたきはさすが本場ですねー!!
本気で食べられない魚だったんです。
生姜と食べると最高に美味しかったです♪
高地に行ったら食べてきますねーヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2013年04月18日 10:31
>い・・・急がねば・・・。

(´▽`)ノ

そのイキオイなら5月には達成できそうですな(笑)

こっちは435で変わらずですのよ←違うハナシじゃん

こんばんは
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2013年04月19日 21:09
そるとさん
こんばんは!

なにしろ距離感がわからないんで(^^ゞ
小豆島がフェリー利用なので難関です。
でも楽しみにしている場所でもあります♪

435!?
こりゃ・・・オタッキーの言う通り・・・
GWに九州上陸しなきゃだなw
Posted by nuts at 2013年04月19日 22:39

削除
今治